※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

安定期に入ってから赤ちゃんの準備を考えています。皆さんはいつごろに何を準備されましたか?

赤ちゃんの準備について質問です。
わたしは以前、12週で流産してしまったこともあり妊娠中の準備をすることを少し戸惑っています。
下着がきつく感じたりすることも出てきたので、マタニティの下着やワンピースなどの購入はしましたが、赤ちゃんのための準備はとりあえず安定期に入ってから考える、と、先延ばしにしてしまっています。
みなさんはいつごろにどんなものを赤ちゃんのために準備されましたか?
よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ちゃん

私は7〜8ヶ月頃から揃え始めました♪
生まれてから揃えたものもいっぱいありますよ(笑)

  • ひよこ

    ひよこ

    7ヶ月以降でも大丈夫なんですね☺️!
    最初に買っておいたほうがいいものとかありますか?

    • 5月28日
🍼mama

私は、3回流産したので、9ヶ月過ぎて揃えました。
でも、あっという間に産まれてくるので、ちょくちょく購入してた方が良いかと思います🎵
赤ちゃん用品を見るの楽しいし、お腹にいる赤ちゃんも自分のために、ママが選んでると思ったら喜んでくれると思います(*^-^*)

  • ひよこ

    ひよこ

    妊娠生活ってあっという間と言いますもんね😂
    わたし、今ですら早いと思っているので気づいたら産まれそう!になってそうで⋅⋅⋅笑
    喜んでもらえるならなおさら。
    赤ちゃんウエルカムだよと伝えたいなとも思いました☺️

    • 5月28日
  • 🍼mama

    🍼mama

    お腹の赤ちゃんにたくさん声かけてあげてください🎵
    産まれてから、ママの声を聞くと、あれ?聞いたことあるなーママだ~って思うらしいですよ😄
    出産出来るのも奇跡なこと。
    妊婦生活も出産も楽しんでください🎵
    元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨

    • 5月28日
  • ひよこ

    ひよこ

    赤ちゃんも産まれてからそんなこと思っているんですね😳そう考えたらたくさん話しかけたくなります❤
    本当、妊娠・出産は奇跡だと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️楽しみたいと思います☺️

    • 5月29日
べに(22)

赤ちゃん用品は8.9ヶ月にまとめてしました✨

  • ひよこ

    ひよこ

    それくらいだとお腹も大きくて大変じゃないですか?
    動いたほうがいいとも聞きますが⋅⋅⋅友だちが内蔵圧迫されて後期は動けなくってと聞いて⋅⋅⋅⋅⋅⋅

    • 5月28日
  • べに(22)

    べに(22)

    大きかったですが動けなくなるほどじゃなかったです✨
    旅行もそのころに行きましたし(笑)
    あんまり早く準備するといらないもの買ったり性別が変わったりとかあるらしいのでギリギリまで待ってました😊
    とりあえず最初に絶対いるもの買いましたよ!
    赤ちゃんの肌着や洋服、哺乳瓶、ベビーバスですね✨
    あとチャイルドシートは退院時にいるのですぐ買いました!

    • 5月28日
  • ひよこ

    ひよこ

    旅行!いいですね〜☺️❤
    わたしも行けるなら行きたいですが⋅⋅⋅なんだかなにもかもが不安で😂
    チャイルドシートどんなものにしましたか?

    • 5月29日
  • べに(22)

    べに(22)

    行っといたほうがいいですよ!
    あまりにも遠いと危ないので
    近場でお泊まり💗とか✨
    あたしは福岡なので九州半周しましたが
    ほんとにいい思い出になりました💕
    万が一のための入院一式バックのせて(笑)

    チャイルドシートは母親からコンビかアップリカがいいと言われてたので
    アップリカを父親が買ってくれました!
    新生児を寝かせて使えるやつです✨

    • 5月29日
  • ひよこ

    ひよこ

    近場なら体調とかよければ行けそうな気が⋅⋅⋅夫婦二人の時間も今だけですもんね!行けたら行きたいな〜♥
    九州旅行いいじゃないですか〜😍

    やっぱり寝かせて使えるのがいいですよね!
    1歳までの⋅⋅⋅4歳までの⋅⋅⋅とかあるじゃないですか?
    いつくらいまで使えるものにしましたか?

    • 5月29日
  • べに(22)

    べに(22)

    夫婦の密かな思い出になりましたし
    旦那もまた今回も2人目産まれる前に3人で旅行いきたいっていってます😊💕

    うちはたしか4歳頃までだったと思います!
    ですが2人目産まれるので娘は違うのにのせるつもりです(笑)

    • 5月29日
  • ひよこ

    ひよこ

    いいですね♥
    旦那さんも思い出づくりに協力的で素敵ですね☺️
    わたしも少し計画してみようと思います🙋🏻‍♀️

    ある程度の年齢まで使用できるものの方が良いですよね😊!
    わたしも検討してみます☺️‼️
    そして、お二人目元気な子が産まれますように⋅⋅⋅\(◡̈)/♥︎

    • 5月29日
まむ

7〜8ヶ月頃から少しずつ揃え始めてます♪
肌着や爪切り 湯温計 ガーゼなど細々したものから揃え始めてます✨

  • ひよこ

    ひよこ

    細々したものからだと場所もあまり取らないですもんね☺️!
    わたしもそれくらいの時期から揃え始めようかな⋅⋅⋅

    • 5月28日
イチカワ

実母に「あまり早くから赤ちゃんの準備をしないように」と言われてました。8ヶ月に入った頃から最低限のものを買いはじめましたよ☺

  • ひよこ

    ひよこ

    早くから準備して何かあったら、、、ですよね。わかります。
    安定期頃からリストアップしていこうかなと考えてます。

    • 5月28日
クー

私は9ヶ月まで仕事してたので、仕事辞めた9ヶ月半くらいから赤ちゃんグッズ買いました😊
でも色々見てて迷ってる途中で破水して出産になり、産後買った物もたくさんあります💦笑
とりあえずチャイルドシートと退院の時の赤ちゃんの服さえあればいいや!と思ってたので🤣

  • ひよこ

    ひよこ

    ギリギリも大変ですよね😂
    でも産後でも間に合うものもたくさんありますもんね!
    チャイルドシート!まさにそれを考えなくてはと少し思ってました!
    これがいいよとかオススメありますか?

    • 5月28日
ゆん

マタニティーの下着とかはきつくなるので欲しいと思ったときに買いましたが赤ちゃん用品は安定期頃から揃えてたらなかなか早いな!と思いますね💦
2度流産して怖かったのもあり9ヶ月でようやく買いそろえました(*^^*)

  • ひよこ

    ひよこ

    買い始めたのはいつごろからですか?
    揃えるわけではなく、考えはじめようと思っていて。

    • 5月28日
  • ゆん

    ゆん

    何が必要か、いくら必要か大まかにですが考え始めたのは6ヶ月頃からで
    肌着の枚数とかまで考え始めたのは産院の後期教室(30週頃)を受けてからです♪
    初めて購入したのは9ヶ月すぎてチャイルドシートでした☺

    • 5月28日
  • ひよこ

    ひよこ

    そのころから考え始めますよね😊
    チャイルドシート、なにをメインに選びましたか?

    • 5月28日
  • ゆん

    ゆん

    最初はよくきくメーカー(コンビ)が安心かな?って考えてましたが見てみてフラットになるものがいい!って即決でアップリカになりました(*^^*)
    後は値段も5万以内で…って考えてました( *´艸`)

    • 5月28日
  • ひよこ

    ひよこ

    フラットになるもの気になってるんです!
    やっぱり良いですか?

    • 5月29日
  • ゆん

    ゆん

    首が座ってなくても乗せてて安心できる形なので個人的にはオススメです(* >ω<)
    うちの子はもう後ろ向きですが
    少し長めに乗るときにフラットにしたら今でもすぐ寝てくれます( *´艸`)

    • 5月29日
  • ひよこ

    ひよこ

    やっぱりそこですよね😊!
    フラットタイプで何歳まで対応してますか?

    • 5月29日
  • ゆん

    ゆん

    4才までです(*^^*)
    7才までのにして…乗るか??って思ったのと4才こえたらかさばらない背もたれナシのジュニアシートに変更しようと思ってます!

    • 5月29日
  • ひよこ

    ひよこ

    7歳までは大きさ問題が気になりますよね😂
    幼子用のはかさばりますんね^^;ある程度大きくなったら買い換えられるように考えて購入したいと思います🙋🏻‍♀️
    色々質問させてもらい、お答え頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月29日
nyanta

私も産まれるまで何があるか分からないとずーっと思っていたので赤ちゃんの準備も産休入ってからの9ヶ月から始めました!

  • ひよこ

    ひよこ

    動けなくなるかもと考えたら少しずつ考え始めないとな〜と思いまして。
    なにがあるかわからないのはもちろんですけど。
    前回のとき、なにも用意がなくて棺桶にいれてあげられるものがなかったのもちょっと寂しいなと思いまして。

    • 5月28日
飛べない豚

私も万が一何かあったら買ったものが無駄になってしまうんじゃないかと
考えてしまって、最初に購入したのは
中古で500円のベビーバスでした😂
安定期入ってから少しずつベビー服を
買い足してましたけどそれでも必要最低限です🙌
ベビーカーと抱っこ紐は6ヶ月頃に
購入した気がします、、、🤔
でも、お腹が大きい時に抱っこ紐を
試着してもあまりよく分からず
何となくで購入してしまったので
これは産まれてから実際に
お店で赤ちゃん入れて試着した方が
よかったかな?という気もします😌
哺乳瓶も3本購入してましたが
うちの子は買っておいたやつは上手く吸えず
結局違うのを買い足しました😢
オムツ、おしりふきはめっちゃギリでした😅
これは近所の薬局でも買えるから
いつでもいいやって感じでした🙌

これから暑くなるので体調に気をつけて下さいね☺️
元気な赤ちゃんが生まれますように😌

  • ひよこ

    ひよこ

    抱っこひもは産まれてからも試着してみたほうがいいのですね!参考になります!!
    すぐ買えるようなものはたしかにギリギリでも大丈夫ですもんね!

    • 5月28日
  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます🙇‍♀️♥
    元気な子を産めるよう気をつけたいと思います☺️

    • 5月28日
ゆー

本格的な準備はまだしてないです!
臨月くらいでしようかなって思ってます( ¨̮ )
でも可愛いほしい!って思ったおもちゃとかお洋服は買ってます!
もし亡くなったとしても、おもちゃとかお洋服とか棺桶に入れられるし、決して無駄ではないと思います( ¨̮ )

  • ひよこ

    ひよこ

    ちょこちょこ買っておくと安心ですもんね☺️
    可愛い!と思ったものは衝動的に欲しくなりますよね😊
    あともう少しでbabyちゃんに会えるのですね☺️!
    元気な子を産んでください🙇‍♀️

    • 5月28日
ぷーちゃん

心配性でなおかつ、赤ちゃんがお腹にいることが信じられないネガティブな妊婦でした。今月出産しました。

私は遅すぎだとおもいますが、
10ヶ月になってすぐ揃えました。
でも2日間で揃えましたよ( ^ω^ )
ベッドや抱っこひも、ベビーバス、チャイルドシートなど。赤ちゃん本舗でまとめ買い。笑。
ただ、何があるかわからないから早めがいいですよー( ^ω^ )

  • ひよこ

    ひよこ

    2日で揃えたとはすごいです!
    うちは旦那が出張も多く、一緒に買えるときも限られてるので余裕を持って一緒に揃えたいんですよね😂
    ちょこちょこ買っていこうと思います!

    • 5月28日