※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを混合で育てています。授乳→寝かしつけのサイクルでやっていますが、遊ぶべきか悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんはどのように過ごしていたでしょうか?

生後1カ月の息子を混合で育てています。
基本的に起きたら授乳→寝かしつけ、のサイクル(授乳間隔は3時間毎くらいです)でやっているのですが、問題ないでしょうか?
自分が寝たいというのもあり、とにかく寝かせるために授乳しているような感じで、眠たくなさそうでも寝かしつけようと必死に抱っこしたりあやしたりしています。
起きたら、はいはい起きたのねー、ミルク飲んで寝ようねーって感じのループです。
もっと遊んであげたり、散歩してあげてりしてあげたほうがいいのでしょうか?
遊ぶといっても、どうやって遊べば、、という感じで、みなさんこのくらいの月齢の時って、どのように過ごされていましたか?

コメント

クー

私も生後1ヶ月はそんな感じでしたよー❤️

  • クー

    クー

    生後2ヶ月から日中短めに散歩したり、手遊びしたり、リズム遊びしてますが、それでも1日11〜14時間寝てますww

    • 5月27日
  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    安心しました!ひたすら寝かせようとしてる自分がダメな母親みたいに感じてしまって😅

    • 5月27日
  • クー

    クー

    生後1ヶ月はまだまだ寝てていいと思います❤️ママも産んで1ヶ月、一緒にゆっくり休んで下さいね❤️

    • 5月27日
  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    ありがとうございます😭✨

    • 5月28日
マ

お母さんすごい眠たいですよね。それでいいと思いますよ!

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    ありがとうございます😭

    • 5月27日
めめめ

3時間に1回タイマーのように起きてミルク飲んで寝ての繰り返しでした😊💓💓

保健師さんが家に来てくださった時は、今の時期は寝るのと太るのが仕事やから大丈夫よ!って言われました😆

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    3時間に一回!同じです!
    安心しました、ありがとうございます!

    • 5月27日
麗

えー起きてる顔見てたくないですか⁇
起きた時に毎回ミルクを飲むのですしょうか⁇
私は逆に起きて欲しかったですね‼︎
起きてる顔を見てたくて無理矢理、起こしたりはしてませんが起きてる時は音楽聴かせたりずっと話しかけたりしてました。
生後1ヶ月過ぎからは一緒に買い物行ったり少しづつお出かけしたりもしてましたね。

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    素晴らしい👏✨麗さん、母親の鑑です👏👏✨✨
    私は泣いて起きたら、前回の授乳から3時間経ってたらミルクかおっぱいあげちゃってます😂起きてる時=泣いてる、なので、穏やかな気持ちで歌ったり話しかけたりまだ出来ないです💦😅

    • 5月28日
よもぎ

寝る子は育つ!それでいいと思いますよ😄
その頃はまだあやしても無反応でしたが2ヶ月も過ぎれば笑うようになってこちらが遊ぶのも楽しくなりますよ。

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    ありがとうございます😭早く笑ったりしてほしい!

    • 5月28日
deleted user

うちの子は朝起きたら
着替えて顔をガーゼで拭いて
そこから目がさえるので
2時間体操やベビーマッサージして
遊んであげて2時間寝て
起こしてミルク与えて
2時間遊んで(メリーやパペットで遊んだり)
2時間寝てみたいなリズムで
夜までやってます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

今の時期はお母さんと
ふれあい遊びがいいみたいです☺️🙏🏻
お母さんが気が向いたらですが、
色んなところで1ヶ月から出来る
ベビーマッサージや
子育てサロンなどあるので
そこに参加してみてはどうでしょう?
そうすると月齢にあった
赤ちゃんとの遊び方など
教えてもらえました👶
同じ月齢のママさんたちと
交流もできてわたしは楽しかったです😊

うちの子はこれで
1日15時間ほど寝てます😊

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    詳しくありがとうございます😭
    ちなみにベビーマッサージしたりしてる時って泣かないですか?今、起きてる時=泣いてるって感じなので、泣いてない状態がかなりレアで、、

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣いてても足の裏と足の裏トントンしているとキョトンとするのでそこから
    ひたすら目を見て話し掛けながら
    ベビーマッサージしてます(*´˘`*)

    ベビーマッサージすると
    ニコニコ笑ってくれますよ😊👍🏻

    • 5月28日
  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    もう笑ったりしてるんですね!いいなあ〜 泣かないで起きてる状態が少し増えては来たのですが、、
    なるべく話しかけたりしてコミュニケーション取ってみます!

    • 5月28日
るん

私は完母ですが、自分から起きない限り無理に起こしたりはせず夜は5時間寝たりしてます!笑
日中授乳後になかなか寝付かないときは話しかけたりスキンシップをとって遊んだりしています😊!赤ちゃんが寝そうだな〜ってときは普通に寝かしつけています!お母さん自体も睡眠不足だと思うので休めるときに少しでも休むのが一番です!

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    わー!全く同じです!混合なのですが、限りなく完母に近い感じなので、長く寝てくれるの貴重に思ってしまい起きるまで寝かせっぱなしにしちゃってます。笑
    早く起きてる時間が長くなって欲しいです。。

    • 5月28日
ねりわさび

私も今でも寝かせる為に、泣き止ませる為にミルクあげてます😅
まだオモチャにも興味ないし、目もそんなに見えてない時期は遊べないから、みたすらミルクと寝かしつけのループです😓

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    そうなんですよね😭おもちゃ与えても、まだ手で掴むことが出来ないし、あとやれることって抱っこかミルクあげるかしか無いですよね😂

    • 5月28日
はむたろう

起きてるイコーる泣いてるってまさにうちもそうです

あやしてればまだ大丈夫かな?って程度です

起きててもいいけど泣くなら寝てくれって思っちゃいます

つかれます、、

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    起きててご機嫌な時、ほぼ皆無ですよね😭わかりますー😭
    寝たくてグズるとか、眠いなら寝ろよ😂と思ってます😂

    • 5月28日
  • はむたろう

    はむたろう

    こんな寝やすい環境作ってんのに!
    もうなに!
    って思います。。。笑

    • 5月28日
  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    仲間ー!!しかも眠ってるだけで褒められるとか、どんだけ神待遇されてんだよ!って感じですよね笑
    お互い頑張りましょう🤣

    • 5月28日
  • はむたろう

    はむたろう

    4月何日に出産されたんですかー?💓

    • 5月28日
  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    4/24産まれです😆かなりあさんのところは何日生まれですか??😃

    • 5月31日
  • はむたろう

    はむたろう

    17日です😆
    ちょうど1週間違いですね😆❤️❤️

    • 5月31日