※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぴょ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が1日に16時間寝ているが、寝過ぎか心配。体力不足でミルク摂取が少なく、負のスパイラルかもしれない。

生後4ヶ月半の娘がいます👶
1日のトータル睡眠時間が約16時間なのですが、寝過ぎでしょうか💦

基本夜は19時〜7時(1回起きますがミルクを飲むとすぐ寝ます)
お昼寝は3、4回します!

2時間起きていると眠くてグズります💦
途中で起こしてもグズります💦
自然と起きるのを待つと、その後はご機嫌です。

ネットで調べると16時間って生後1ヶ月の赤ちゃん並み😱
体力がないのでしょうか、、、

睡眠時間が長いせいか、おっぱいミルクもあまり飲みません(混合で育てています。)
お腹が空いて泣く事がないので、3,4時間間隔であげるのですが、両乳3分ずつ+ミルク60程度しか飲まず、、、

体力がない→睡眠時間が長い→お腹が減らないから飲まないって負のスパイラルになっていそうで心配です🤔

コメント

SAH

うちの子はよく寝る子で今でも14.15時間寝てます(^^)体力がないわけではなく、ひとそれぞれじゃないですかね?🤔寝るのにも体力いりますしね😊

• ゆうぴょ

ゆうぴょ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ネットだと4ヶ月になると睡眠時間13,4時間とか、夕寝がなくなるとか書いてあったので不安になり💦
    確かに寝るのも体力いりますね!
    安心しました!ありがとうございます✨

• 5月27日
りり

自分の娘も4ヶ月の時はめちゃくちゃ寝てました😂

ミルクの飲みにも波があるし普段から泣かない子でその割に寝るなぁ…とよく思ってました😌

ですが
ミルクをあまり飲まなくても体重の増えに問題なければ大丈夫だと思いますし寝るのが好きな子だと思うので自分の娘は寝かせたいだけ寝かせてました💫

• ゆうぴょ

ゆうぴょ

体重の増えは、カウプ指数16でギリギリ普通を保っているので、このまま保てるように頑張ります!
    めちゃめちゃ寝る子が結構いると知って安心したので、うちも寝たいだけ寝させようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月27日
ななみ

全然寝すぎじゃないと思いますよ!

うちの下の子も夜は9ー10時間寝るし(朝方おっぱいでおきますがすぐ寝ます)ひるねも2-3回します(笑)

上の子でさえ夜は8-9時間と昼寝1回ですが2時間とか寝ますよ^^

• ゆうぴょ

ゆうぴょ

ネットにはこの時期夕寝がなくなるとか書いてあって不安になっていましたが、他にもよく寝る子が結構いると知って安心しました✨
    うちの子も寝たいだけ寝させようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月27日
まなみん

睡眠が同じ感じです!
中途覚醒はあるものの19時から7時まで寝て、午前中2、3時間ほど昼寝。
午後も1、2時間昼寝します笑
起こすと機嫌が悪いので起きるまで寝かせます。

そしてうちのこも空腹でなくことがないように感じています(๑>◡<๑)昼寝しちゃうと日中もなんだかんだで5時間空いてしまうこともたまに。。
でもある程度時間経たないと吸ってくれません。。
授乳も左右合わせて10分未満、ミルクなしです。

特に体力なさそうとかは思わないですし、よく笑い、よく動きます♡
4ヶ月健診がこれからなので相談しようと思っていますが、体重とかもちゃんと増えてるので、それがこの子のペースなのよ〜とか言われそうです。

• ゆうぴょ

ゆうぴょ

似てますね!!!
    いつも寝てるので不安になっていました笑
    ネットにはこの時期夕寝がなくなるとか書いてあったのでなくしてみたらギャン泣きですごくてやめました😂
    この睡眠ペースがうちの子には合っているのかなぁと思い、寝たいだけ寝かせようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月27日

娘は毎日20時から翌日の11時くらいまで、寝ています。(だいたい二度寝します。)その間はおっぱい飲んでもすぐ寝ますし、オムツ変えても起きません。笑
昼間も、ゆうぴょさんのお子さんのように、2時間は起きていませんよ^ ^
よく寝る子ってそんな感じだと思います☆

私は完母ですが、たまに哺乳瓶であげても100くらいしか飲めないです。飲む量が少ないせいか昼間は2時間おきくらいで欲しがります。

体重がちゃんと増えていれば、授乳も問題ないと思います^ ^

• ゆうぴょ

ゆうぴょ

20時〜11時ってすごいですね!
    しかもオムツ替えも起きないなんて凄すぎます!笑
    うちの子は寝過ぎなんじゃないかと不安でしたが、安心しました!笑

体重はカウプ指数16でギリギリ普通を保っているので、このまま保てるように頑張ります😊
    ありがとうございます✨

• 5月27日
mizuki

うちもです😳‼️
20時~8時まで寝て(ミルクなし)
おっぱい5分くらいで再度11時くらいまで寝てます(笑)
そこから2時間くらい起きてたら、また寝ますね💦
夜までは2~3時間起きて、1時間寝て〜の繰り返しです🙌
でも、体重もちゃんと増えてるし気にしてないです😊

• ゆうぴょ

ゆうぴょ

同じですね!
    うちの子寝過ぎなんじゃないかって不安でしたが安心しました💕
    体重はギリギリ普通を保っているので(痩せ気味寄り)このまま保ちながら、寝たいだけ寝させようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月28日
ちい

全く同じことで悩んでます💦
息子はひどい時は17時間くらい寝てます…
できる限り起きてる時は遊んであげてるのですが、2時間くらいすると指吸しはじめて勝手に寝てます😭

maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんはいつ頃から起きるようになりましたか?

• ゆうぴょ

ゆうぴょ

6ヶ月頃から
    7時 起床
    9〜10時 朝寝
    14:30〜16時 昼寝
    20時過ぎ 就寝

最近は
    7:30 起床
    12:30〜14:30 昼寝
    20:30 就寝
    って感じですが、まだ午前寝をする時もあります😴