※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳の男の子、卒乳について相談。授乳回数を減らす準備中だが、最近授乳回数が減り、卒乳進行中か不安。明日あげるべきか悩んでいる。

卒乳について...
1歳になったばかりの男の子です。予定日より3週間早く生まれ、生まれてから今まで身長も体重も成長曲線の下の方です。完母で育てていますが、9ヶ月検診の時に仕事復帰の予定があるため、1歳直前位に卒乳(または断乳)をしたいと相談をしたところ、小さめのためまだ授乳回数は減らさないでと言われました。なので、復帰を少し先に延長し、本人が欲しがるだけあげるようにしていました。
1歳になる少し前位からもりもり食べるようになり、夜中も1回も起きなくなりました。ただ眠くなると母乳を欲しがる感じでした。出かけてると母乳がなくても寝てくれるので1日1〜3回目程度の授乳回数でした。

が、今日はおひるね時間は午前も午後もでかけており授乳せず、夜も飲まずにおじいちゃんのだっこで寝たため今日1日1回も飲みませんでした😳
これは、このまま卒乳になるのでしょうか?もともと卒乳希望なので、このままあげないで卒乳しちゃった方がよいのでしょうか?欲しがったら明日あげますか?
経験者様!教えてください!😩

コメント

💋

うちの子小さめでした。
欲しがらなければあげなくていいし、
卒乳でいいと思いますが
きちんと食べれること、牛乳が飲めることが条件付きになるかなと!

• 💋

💋

うちの子は拒否で必然的に飲ませられなくなりました😭

• 5月27日
  • ちい

ちい

ほしがったらあげた方がいんですかね?🤔
    きちんと食べれます🙆‍♀️
    牛乳が飲める事は初めて聞きました!
    牛乳の代わりにフォローアップミルクとかは聞きますけどフォローアップミルクでなく、牛乳なんですか?😲

• 5月27日
  • ちい

ちい

おっぱい拒否?😲牛乳拒否?😲
    小さめだと体重増えなくなったりって思うと心配ですよね😵

• 5月27日
  • 💋

💋

フォローアップ飲ませるなら卒乳しないことになりますし、
    もうミルク無理やりあげるのつかれると相談したら牛乳飲めるし、ご飯も食べれるし、あげなくていいよ!と保健師さんにもお医者様にも言われました!保育士さんにも牛乳飲ませるねと言われましたから、どちらが飲まないとって感じかな?と

• 5月27日
  • 💋

💋

おっぱい拒否から完ミになり、2ヶ月後にはミルクも拒否でした😓💦
    体重増えますが身長伸びないです(笑)
    足は大きくなってるし、歯も生えてるし、気にすることない見たいですが🙄💭

• 5月27日
  • ちい

ちい

フォローアップミルクはミルクじゃなく、牛乳の代わりと聞いたのですが😳ごはんで鉄分しっかり取れればフォローアップミルクにする必要はないって事ですかね🤔
    まだ1歳になって4日位しか経ってないため、牛乳をそのままあげた事はないですが、離乳食には使ってるので飲ませてみます😊
    1回どの位あげてますか?🤔

• 5月27日
  • 💋

💋

うちは牛乳は保育園でしか飲んでなくてコップ2杯とかです!
    おやつの時のみなので!
    牛乳飲めるならフォローアップいりませんヽ(*´∀`)ノ

• 5月27日
  • ちい

ちい

様子でどちらかあげるようにしてみます😊❤️
    ありがとうございます😊

• 5月28日
  • 💋

💋

いえいえ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    すんなり辞めれるといいですね☺️🌟

• 5月28日
ぴょんす

卒乳希望なのであれば、これを機にあげなくていいと思います🙋‍♀️
もりもり食べれるようになったのであれば ご飯をメインにしたら大丈夫ですし、捕食やフォロミなどで 栄養補充でいいと思います(ฅ'ω'ฅ)

• ちい

ちい

ありがとうございます!😍
    安心しました😍
    これを機にあげないで見てみます!8月に仕事復帰予定なのでまだ余裕あるので、どうしても欲しがるようならあげるようにします😊

• 5月27日