※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

公園で他の子どもたちに絡まれて困っています。どのように対応すればいいでしょうか?また、違う公園に行く際の接し方も教えてください。

公園で絡んでくるよその子ども達をどうかわしたらいいでしょうか?長文です。

子どもと公園で遊ぶのが大好きで、いつも派手なリアクションで子どもを喜ばせています。
ママ友からは「体操のおねえさんばり」「公園にいる時だけ女松岡修造」との評価です。
例えば、鬼ごっこの時はただ追いかけるのではなくナマハゲのフリをし両手を上げてガニ股で「娘ちゃんはど〜こ〜だ〜!捕まえちゃうぞぉ〜!」とドタドタ走ったり、
砂場では「これから砂丘開拓工事を開始します!」と工事現場のフリをしたり、
おままごとではオジサン、子ども、ギャルなど色んなキャラで演技したり。
娘がその度に嬉しそうにキャッキャ笑うので幸せです。

ですが、その様子に他の子ども達が寄ってきて、私のアテンションをこっちに向けようと仕向けてくるようになり困ってます。
元々は娘とナマハゲ鬼ごっこをしている時、5、6歳の男の子達が「ナマハゲだー!」と言ってきた為、通り過がり「ガォー!」と反応をした事が始まりです。
それが面白かったのか、徐々に娘との遊びに干渉してくるようになり、最近では鬼ごっこをすると遠くからでも近寄ってきて彼らも逃げ出します。
無視して娘だけ追いかけてると、わざとぶつかりそうなくらい近くを走ったり(こっちをガン見)、「こっちだぞー!」と言ったりし、時折娘の前ギリギリを横切ったりする為娘が転ぶんじゃないかとヒヤヒヤしています。
私は絵が比較的うまいのですが、砂場で娘のリクエストでアリエルを描けば、知らない女の子達が寄ってきてアレ描けコレ描け言ってきます。
私の初動が悪かった認識はあります。完全無視を貫けばよかった。
今のところ目を合わせない、無視以外はしていません。
ナメられてんだろうなとは思います。
昔からなぜか子どもには好かれるタイプで、娘の保育園からは「天性の保育士」と言われます。(見た目は冷たい人間と言われるのですが…)
しかし娘と全力で遊びたいのに、私が見たいのは娘の笑顔なのに、かなり年上の子供たちに邪魔されてイライラしてしまうのも本音です。

ちなみにその子達のママやパパは周辺のベンチでケータイぽちぽちしてるか喋っててこっちには全く目を配ってません。

どんな対応を取るのがベストでしょうか?
また、もし今後違う公園に行くとしてどんな風にまわりの子どもたちに接するべきでしょうか?
同じような状況は避けたいのでアドバイス頂けますと幸いです。

コメント

なんとか軍曹

わたしもそんなかんじで
かなりハイテンションで娘とあそぶので
高確率で絡まれます😭

わたしは赤ちゃんしかできない遊びをはじめたりして遠ざけます💕

はじめてのママリ🔰

正直、そんな感じで素敵に遊んでくれるお母さんがいたら、どうしても子どもは寄ってきてしまうかもしれませんね💦完全無視すれば離れていくかもですが、こちらが悪者みたいになってしまうからやり辛いですよね。
自宅や庭で遊ぶようにするか、子どもが少ない時間帯に遊ぶか、遠く離れた公園で悪者になる覚悟で無視するか…くらいですかね。
同い年くらいの子なら、娘さんの今後の友達づくりと割り切って遊んであげるのも手かもしれませんが、何故私が?って気持ちになりますよね💦

ママ

私も長男と公園行くと誰かしら乱入してきます。その度に長男が嫌がるので、人が少ない時間帯狙ったり、誰か来たら場所替えたり、適当に聞き流したりしてます。

マカロン

確かに!よくよその子入ってきます😂
基本は無視してますが、娘に危害が及びそうになった時は注意して、再度危なかった時は軽く叱りました💦

mtomatod

私なら一緒に遊んじゃいます。
そうすると、いつのまにか娘も入っていってて子どもたちが勝手に娘を仲間に入れてくれて、大きくなってくると『⭕️⭕️、遊ぼうぜ』と誘ってくれて遊んでくれてます。