※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の息子が寝なくなり、母乳も難しくなってきました。他のお子さんも同じような経験があるでしょうか?成長を待つしかないのか、悩んでいます。

生後1ヶ月半の息子の新ママです。

1ヶ月を過ぎた頃から急に寝なくなりました、昼夜関係なく6時間起き続けたり、夜もミルクをしっかり与えても1時間くらいで目覚めます、あやして、オムツを替えて、母乳を与え、体温調整や、気温湿度など整えても起きます、寝ません、新生児の頃は3時間とまとめて寝ていたのですが生後3週間頃から、二時間や、寝ぐずりしたりと徐々に
寝ないようになりました、おっぱいを加えさせると数分で寝ますが、おっぱいから口を離すと起きます、いい子で寝てくれた、体の力も抜けグダンとし始めたのでベッドに置こうとしたら起きます、上手くいっても二時間ともちません、体力の限界がきてストレスもあるのか母乳がでにくくなりました。皆さんのお子さんもこんな感じなんでしょうか?このじきは仕方ないと成長を待つしかないのでしょうか、最近は泣いてないのに鳴き声がずっと聞こえるなど本当に辛いです。

コメント

ぽす

私も常にそんな感じです。
なんでこんなに寝ないの?てくらい寝ません(;´д`)
少し睡眠時間とれてもその間もオムツ替えの夢見てます。。

• ちゃき

ちゃき

お返事ありがとうございます。
    そうですか、、夢でまで育児😣💦
    お疲れ様です💦

同じ方がいて少し安心しました

• 5月27日
はな

私も空耳よくありました😭
ずっと起きてると自分の時間ないし、息抜き出来ないし辛いですよね😭
うちの子も1ヶ月なる前くらいから夜は寝てくれたけど昼間はほとんど起きてました😅 寝ても1時間も経たないうちに起きちゃう感じでした😭
起きてる間はずっと抱っこするかおっぱいあげるかで体力も精神的にも限界になりますよね😞 夜も寝てくれないとなったら余計に疲れちゃいますよね😭
2ヶ月頃から少しずつ夜は寝てくれるようになり、昼間はご機嫌の時間が増えてきます😊
もう少しです!頑張ってください😭💪

• ちゃき

ちゃき

二ヶ月頃からですか、、
    あと半分頑張ります😭
    夜だけでも寝てくれると本当に助かります💦

• 5月27日
☺︎☺︎☺︎

育児お疲れ様です!

おひな巻きは試したこと
ありますでしょうか?
うちの娘はその時期おひな巻きをしたら
大分寝るようになりましたよ!
(もう試していたらすみません…)

• ちゃき

ちゃき

おひな巻きしてます😣💦
    でも巻かれるのが嫌な日もあるのか暴れ、泣きじゃくるんです💦

• 5月27日
まり

うちは退院した日から全然寝なくなって、寝ても抱っこでしか無理で、寝てるかギャン泣きかどっちかでしたよ😅
声も大きいし、家族にもどこか悪いんじゃない?病院連れていけば?と言われる始末、、
夜も泣き続けて一緒に泣いてる間に朝が来て、、という感じでした💦
おしゃぶりは試しましたか?
私は新生児から3ヶ月までの間使いました!
あと、うちは赤ちゃん用の布団の硬さで起きてしまっていたので、上にブランケットを敷いたりして少し柔らかくしました!自分の布団で添い寝したりも。。
落ち着いたのは3ヶ月過ぎてからで、それからは本当に別人のように、良く寝て、良く笑い、良く食べる子になりました!!
旦那様や家族、頼れる時に頼っていきましょ❣️

• ちゃき

ちゃき

退院後から💦それはすごい大変でしたよね😭お疲れ様です

おしゃぶりまだ試して居なかったです
    今度試してみます!
    布団の硬さも関係してるんですね😮
    私も薄めのブランケット引いてみます!

ありがとうございました。

• 5月27日
ママリ

わ〜全く同じですよ😭
うちも1ヶ月半で、1ヶ月頃から夜必ずグズって寝なくなりました。。
最初の方が寝てましたよね😅
私よりも主人が参ってます💦
助産師さん保健師さんに相談しても今はね…って感じです。
夜寝つくまでは、毎日違うやり方で寝るので色々試してます。
バウンサーがいい日もあればだめな日もあり…
ドライブ行ったりもします。ベビーシートに1時間ぐらい乗せてたら寝るので。
あと昼間出掛けたり散歩したり疲れさせたら、昨日はまとめて寝てくれました。
1〜2時間で起きちゃうなら辛いですね💦
たまに寝るために預かってもらったりできるといいですが…(´・_・`)