※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぺこ丸
妊娠・出産

検診で内診が2週間に1回で、内診がない時はエコーだけ。1週間置きに内診はある?皆さんも同じ?参考に教えてください。

今34w5dです。
ふと疑問に思ったんですが…今2週間置きに検診で内診は毎回ありません。
これって普通ですか?
ママリを見ていると下がってきてるとか子宮こう開いてるとか、を聞いて内診無しじゃそんなのわからないんじゃ?と思ってしまいました。
内診がない時はエコーして終わりです。

皆さんもこんな感じですかね?😮
それとも1週間置きになったら毎回内診があるのでしょーか?
参考程度に教えて下さい🙌🏻

コメント

moca1206

36週過ぎて毎週検診になると毎回内診ありました。やはり子宮口の開きを見る為と膣内エコーで赤ちゃんがどのくらい下がっているかなどを見てもらいました。2週間に1回の検診では自覚してる異常がない限り内診はなかったです。ただ私は切迫早産で入院していた事もあり毎回頸管の長さだけ測る膣内エコーをしてもらってました。

  • ぺこぺこ丸

    ぺこぺこ丸

    すいません、返信遅くなりました🙇🏻
    次から内診毎回ありそーですね、参考にさせて貰ったら✨

    前駆陣痛らしき物が最近あるので
    後ちょいだなと実感中です(笑)

    • 11月9日
mark

私の病院は検診が2週に一回の時は不安なことがない限り超音波の検査はしてもらえなかったです。最近よく張りがありますとかいうとやってもらえました。あとは、36か37週でおりもの検査のときと検診が1週間に一回になった時は毎回超音波がありました。
内診がないと心配になりますよね。

  • ぺこぺこ丸

    ぺこぺこ丸

    そーなんですか?😮
    毎回超音波はやって貰えるので、
    してもらえないとなると凄い不安ですね💦

    すいません、返信遅くなりました🙇🏻

    • 11月9日
ナッティン

私の病院は、初診から必ず内診が毎回あります。
超音波エコーの後、頸管測定と子宮口の開き?の測定で、その後に、また部屋を移り口頭問診です。

  • ぺこぺこ丸

    ぺこぺこ丸

    病院によって全然違うのですね😅
    改めてビックリです🙌🏻
    すいません、返信遅くなりました🙇🏻

    • 11月9日
よっちゃん

私も内診ないです(・_・;)
オリモノが気になった時に内診あったぐらいです(´×ω×`)
不安ですよね(ノ_・。)
同じ気持ちだったのでコメさせてもらいました。

  • ぺこぺこ丸

    ぺこぺこ丸

    ですよね、オリモノ検査の時に引っかかって薬出されても次回の検診で内診しないんだ⁈確認しないんだっ⁈と思いまして(笑)
    すいません、返信遅くなりました🙇🏻

    • 11月9日