※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
妊娠・出産

性行為で破水することはありません。子宮口が閉じていても破水は起こり得ます。破水の場合、中絶ではなく治療が必要です。安静にして病院で再診察が必要です。

安定期に入ったこともあり、性行為を行ったら膣から水っぽいものが流れ破水なのか不安になり、病院に行きました。
病院では子宮口は閉じており、羊水反応がないか診察したところ一度少し反応?みたいなのがあり、拭き取ってもう一度検査したら反応はなく、破水か分からないと言われました。
エコーでは羊水はきちんとあるようですが不安です。

性行為で破水はあるのでしょうか?
また子宮口が閉じていても破水はあるのでしょうか?
もし破水していた場合、中絶しかないのでしょうか?

今日は安静にして、明日また診察に来てと言われましたが、不安で仕方ありません。
行為に至った自分が悪いのは承知しておりますが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

かさ

性行為で破水、あります。

子宮口が閉じている、閉じていないは、本来医師が触診(指を入れて子宮口が開いているか確認する)をして確認しますが、まだ臨月でもないのにそれをすると、刺激で早産になったりする恐れがあるので(必ずではない)エコーの機械上で、開いていないと言ったのだと思います。

ただ、エコーの機械上での子宮口の開き具合は、触診ほど正確ではありません。

少しでも反応したなら、極々少量、性行為の刺激で用水が漏れたのは間違いないと思います。

しかし、極々少量なため、拭き取ればもう出なかったのだと思います。

通常は、性行為位で破水は滅多にないです。が、感染症になり、用水が漏れる可能性はありますので、安定期でも性行為はできるだけ控えた方がいいですよ。

妊娠は、出産するまで何があるかわかりませんから。

• やあ

やあ

詳しくありがとうございます。
    産まれるまで性行為は控えようと思います。

• 5月28日
ママリ

私は、中期に入り、急にオリモノが増えたのを、お水が流れ出たと勘違いしたことがあります。
風邪気味で体調が優れなかったこともあり、病院に行きまして、お医者様が心配してくださったのかそのまま一晩入院して様子を見ましたが、羊水もちゃんとあり、なんともありませんでした。

主治医の先生曰く、偽破水?っていうのもあったり、オリモノ以外にも早い人だと尿漏れを破水と勘違いすることもあるみたいで。

私は、ちょろっと出たかな?ってのが2回ほどだけでしたが、なんどもちょろちょろ、出続けるようだと心配かとは思いますが…。

• やあ

やあ

偽破水というものがあるのですね、初めて聞きました。
    破水と勘違いしてしまう感じなんですかね。
    破水じゃない場合も教えていただきありがとうございます。

• 5月28日