※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

旦那さんは家事や育児どのくらいしてくれますか?うちの旦那は定時が17時…

旦那さんは家事や育児どのくらいしてくれますか?

うちの旦那は定時が17時ですが1、2時間残業があります。カレンダー通りの休みです。そんな旦那がしてくれる事は
✔️毎日息子とお風呂
✔️料理中の息子の相手(携帯片手にとりあえずキッチンには行かないよう阻止)
✔️夕食後の食器洗い&寝る前のミルク作りor布団敷き&オムツ替え(2人でどちらか片方をしてます)
✔️たまに休日の夕飯作り
✔️たまに弁当箱洗い(旦那が帰ってきて私が息子にご飯あげてる時は洗ってくれます)
基本的にはこんな感じです。良くやってくれてる方だと思いますしとても助かってます。が、私が期待しすぎてしまう時もあり、たまにイライラする事があります。ダメだとわかってはいるんですが(;_;)

皆さんのご家庭はどんな感じですか?旦那さんどのくらい協力的ですか?

コメント

なな

まだ子供は産まれてませんが

家事は私がしてますが
旦那くんは座ってられないタイプ
なので、帰ってきたら
洗濯たたんでたり
洗い物してたりしてます

夕飯の後の皿洗い
お風呂洗うは旦那の仕事です!!

後は休日、祝日でも
いつも朝起きるの早いので
(仕事の都合で)
なので、私が起きる頃には
基本全部終わってしまっています…笑

旦那くんの実家も
義父が同じ感じなので
家系のせいなのか…笑

助かりますが
専業主婦の私からすると
やる事がなくなりすぎて
困るよ〜ってなる事が多いです笑


でも、産まれたら丁度いいかな〜
とも思っています*\(^o^)/*

  • まき

    まき

    すごいですね!旦那様!羨ましい限りです!!
    起きたら全部終わってるとか最高ですね(^O^)

    やっぱり育ちは関係しますよね!
    旦那の家は義母が何から何までやるらしく納豆すら自分で混ぜない。と。あほかって思いますが(笑)
    そんな旦那ですが米の研ぎ方やら洗濯機の回し方、教え込みました。それで最近料理勉強中で夕飯作ってくれます(笑)

    ななさんのお身体も心配で労ってくれてるんでしょうね♡甘えてぐーたらしてください。生まれたらそうもいきませんから😂

    • 11月7日
愛良mama

私は季節の変わり目など
結構体調崩す時がおおくて
私が体調くずしてると
夜ご飯作りから寝かしつけまで
すべてしてくれます!
休日の朝は
私が起きないように
子供たちがおきたら
別の部屋につれてってくれて
朝ごはんまで(^ω^;);););)
自分の不甲斐なさに
たまにへこみます(´・ω・`)
普通のときは
全部一緒に1人ずつ分担してやってくれます!
上の子はママっ子なので
私が担当で
下の子はパパっ子なので
パパ担当です!
子供が寝てから
洗い物はできる方がやってるって感じですかねー!

  • まき

    まき

    とっても優しい旦那様ですね!!
    お子さん二人も大変でしょうにお世話もしてくれて休日はゆっくり寝かせてくれるんですね♡
    ママもたまには休んでいいじゃないですか(^^)
    一緒に子育てしてる感じ溢れてて良いですね♩素敵です!!

    • 11月7日
  • 愛良mama

    愛良mama

    ほんとに感謝ばっかりですが
    私も求めすぎなのはわかっているんですが
    たしかに色々してくれてありがたいんですが
    家帰ってきてからご飯中もあげながら携帯ゲーム
    寝かしつけながら携帯ゲーム
    邪魔されると半ギレ
    そのことだけはほんとにイライラしてしまいます(><)

    • 11月7日
はるまま★

旦那は基本
育児、家事しません。
たまにお風呂洗ってくれたり
オムツ変えてくれる程度です

料理中も
キッチンで遊んでいます
危ない時はテレビ見せたりして
少し離してますが
全く見てくれてないので
息子もあたしの所から
基本離れません。
夜もあたしでなければ
息子は寝てくれません。
外出する時も大泣きするので
置いていけませんし…
休みは日曜、祝日だけですが
連休あってもやってくれないですね
むしろ携帯のゲーム、テレビばかり
イライラします。
朝も仕事の関係で5時起きで
お弁当作って
夜は寝るの最後です

皆様の旦那様が羨ましい(._.)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

旦那は職人で日曜祝日しか休みありませんが、家事、育児はしている方かもしれませんね。

★夜泣きの抱っこ
★子供のお風呂は毎日(帰りが夜遅い日には私が入れます)
★午前中で帰宅すると子供を散歩に連れてく
★休みの日は子供と散歩やお出かけ
★お風呂後の気替えやおむつ
★ご飯を食べさせてくれる
★私が家事してるときには見ててくれる
★たまに寝かしつけしてくれる
★料理してくれる(元々、私より料理が得意なので教えてもらうこともしばしば)
★どんなに疲れてても、眠くても子供と遊ぶことをしてくれる

旦那が休みの日に私がまだ起きれてなくても、子供を気替えさせて、おむつや気替え、子供の荷物を持って、子供を連れ出して、ゆっくり寝かせててくれることもたまにあるので、感謝ですね。

ただ、帰ってきてドロや砂で汚れた作業着のままソファーにいられるとイラッとしますが(笑)

うちは基本的に指示はしないです。何も言わないでもしてくれることが多いのと、期待してしてもらえないと自分にストレスが溜まって疲れるので(笑)

まだ、協力してもらえてる内はいい旦那さんだと思いますよ!友達は子供のことも家事も何もしない旦那さんで、結局期待して指示しては喧嘩になり、ストレスになって離婚してます。

その友達が言うには1つでも協力してくれるなら、それだけで感謝すべきだと。協力してくれるからどんどんあれもこれもと期待するのは、自分のわがままだそうです。当たり前を当たり前だと思わず、してくれることに感謝するのが、一番だそうですよ!それが自分にストレスもかからず、平穏に生活出来る秘訣だそうです。

Rim

旦那さんは基本家事は手伝いません!
手伝ってほしいとも思いません!(笑)
私が仕事してた時は旦那さんより帰りが遅い日があり
最低風呂や米を炊いて欲しかったのですが
入りたい時にやる、食べたい時にやるタイプで
何度か揉めました💦

子どもに対しては仕事で帰りが遅いので
休みの日は子どもとたっぷり遊んだり
お風呂入れたり、オムツ替えもしてくれるのでその間に家事ができるので助かっています∩^ω^∩

姫リボン◡̈♥︎

失礼します。

まず初めに…
いい旦那様だと思いますよ🎶
こんなに手伝ってくれる&してくれることがあるなんて‼︎、と、読んで驚きました。


うちの旦那は、なにもしませんよ。
むしろ、主さんの旦那様はすごく手伝ってくれている方だと思います♡

わたしも人のことは言えないですが…感謝の気持ち忘れがちですよね(^^;;
言わなきゃなぁ。と思いながら、女性のほうが絶対的に家事や育児にあてる時間が圧倒的に多いですからね。そりゃー、余裕もなくなって、こんなこと、あんなことしてよ💢と思ってイライラもします。