※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後1カ月、修正あるので、まだ新生児?1カ月検診は2週間先で、退院から…

生後1カ月、修正あるので、まだ新生児?1カ月検診は2週間先で、退院から家に来て1週間です。

主人のおばさんに不幸があり、通夜、告別式あります。
主人は、来なくていいと言うのですが、どちらかの日に式の前にお線香だけでも行こうかなと思いますが、、、、遠慮しといた方がいいのでしょうか?
後日、お家にお線香あげに行くということもないと思うので、、、
同じような場面があった方いますか!?

コメント

ぴむ

ご主人が行かなくていいと言うなら行かなくていいんじゃないですかね?それなりの事情があるのかもしれませんし💦

くう ゆう

1ヶ月検診前の赤ちゃん連れて行くのは無理があるのではないですか?

arc

同じ経験はありませんが、場所が近くて1時間以内で帰宅できるなら、ご挨拶やお線香だけでも行くと思います。

うちも2人とも早産でしたが、やはり退院後1ヶ月検診終わるまでは外出はさせなかったので💦

遠いならやはりご主人の仰る通り、産後すぐなので遠慮させてもらいます。

• arc

arc

言葉が足りなかったです。
    お子さんはどなたかに預けららるなら1時間以内なら行きます(^^)

• 5月27日
みっふぃ。

免疫も無いし、泣くと大変だし
気持ちだけで十分かと思いますよ。

よし

先日同じ状況で主人の祖母が亡くなりました。
遠方ということもあり、主人も行かなくていいと言ってくれ、行きませんでした。(主人だけ通夜、御葬式に参列しました)

個人的には、ひ孫の誕生を喜んでくれていた祖母に最後の挨拶をしたかったのですが...
生後間もないのでしょうがないと思います。

maki

告別式などおおなわれるところは、
お家から近いですか??
もしお子さんを預けられて、
自分の体調がよいのであれば、
義両親にお伺いをたててみたらどうですか??
(おばさまということは、どちらかのご兄妹とかですよね?)

ご主人に聞くより義母、義父にきいたほうが、あとあとの親戚づきあいを円滑に過ごせる気がします😅

義両親が、産褥期なんだし、気持ちだけで大丈夫!と言ってくれたらお家でおとなしくしておいたほうがいいとおもいます!!
そして、ご主人には
「妻が来たがっていたのですが‥」と
伝えてもらいましょう。。

yuyu(’-’*)

先日、同じ事がありました😢
旦那の祖父がなくなりました。

一ヶ月検診は終わってましたが
旦那の祖母と相談し、
まだ小さいし泣くこともあるので参加しませんでした。

すーちゃんまま

行かないほうがよいかと思います!
修正37週から1ヶ月は新生児扱いでと言われました!
早産児は免疫も少ないので何かあったら亡くなられた方も悲しむかと思います💦

シロちゃん

生後3週間で同居していた私の祖母が亡くなり、私の父が喪主だったため
葬儀の準備からいろいろ私が動かなければいけないこともあり、通夜告別式等全て参加しましたが、
気温も肌寒い仙台だったので子供は少し風邪をひいてしまいました。
旦那さんのおばさんで旦那さんがいいと言っているのであれば参加しなくていいと思います。

ママリ

おはようございます😃
みなさまアドバイスありがとうござます。今回は、旅立ちを自宅から見送りたいと思います。