※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロクマ
ココロ・悩み

友達が妊娠できず諦めたと言われ、その後の言動でモヤモヤしている相談です。

友達の話なんですが、聞いてください。
私は結婚して3年程で不妊治療の末妊娠する事が出来ました。たまたまその友達から悪阻で実家に帰って来ている時に連絡がきて、その時妊娠報告をしたのですが…

「いいなあ〜私もう諦めたわ❢」

っと言われました。
その子は結婚して一年経つか経たないぐらいです。私の結婚式に出席してもらっていたので、私が結婚して3年という事は知っています。
なんだか子供が出来ない事で悩んでいた期間を一緒にされたようでモヤモヤしました。諦めたというからには何かしたの?っと聞くと病院で検査もしていないし、排卵検査薬等も試していないと言われました。

その後は私がラインのタイムラインで出産報告をしたら、その子からコメントに
「私は身体の事とか仕事やらの両立頑張ります❢」
っときました。その子はその時妊娠していたらしく(私は知らなかった)、私は悪阻が酷くて仕事を辞めたので(その事はその子も知っている)何も聞いていないのに言ってきたので嫌味に感じました…。

そして今度は保育園決まった?っと来て
私は義母言われたし3歳までみるつもりと言うと
「そうなんや❢私はこれから仕事復帰だし色々大変やわ❢」
っと何も聞いていないのにわざわざ言ってくるので、その子と連絡すると毎回心がモヤモヤしてしまいます😫💦

こんな風に毎回モヤモヤするのは私がいけないんですかね…厳しいコメントはお控え下さい😣💦

コメント

えむみ

タイムライン非公開にしたりして、一度距離置いてみたらどうですかね…?

わたしも聞いてないのにあれこれ言ってくる友達がいて今かなり距離置いてます。

• クロクマ

クロクマ

コメントありがとうございます❢
    私その時タイムラインにあげたのが初めてで💧でも、あげるときは非公開にしようと思います😫

• 5月27日
リラックマーくん

ちょっと距離置いたらどうでしょう?

私も嫌味にしか聞こえないです😰

• クロクマ

クロクマ

私からは絶対しないのですが、毎回その子からちょくちょくきます😥💦
    嫌味にしか聞こえないですよね💦

• 5月27日
鼻子

いちいち「私はあなたより頑張ってるアピール」しないと自分が惨めで気が済まないんでしょう。
私は妊娠しても仕事しなきゃいけないのに…
出産したらまたすぐに仕事しなきゃいけないのに…
と羨ましい気持ちがあっての発言だと思いますよ。
高みの見物しときましょ(´ー`)

私も産後すぐパート探して働きに出るつもりですが、
それぞれ事情や状況が違うんですから
他人と比べて自分は自分はってなりませんよ普通💦

• クロクマ

クロクマ

正直悪阻で仕事を辞めた自分が情けないと思ってる部分があるので、傷付きました…子供が産まれて転勤で県外に引っ越して、しばらくして旦那の浮気が発覚してと色々大変だったので精神的に今が不安定で辛いのにそんな風に言われたのですごい嫌になりました。その事はもちろん知らないですが😥

• 5月27日
とん

ほっとけばいいと思います😄
そのお友達にも葛藤やら悩みもあるでしょうし、僻みもあるのかもしれません。

まともに受けても無駄にモヤモヤして損するだけですよ。
ふーん、程度に思っておきましょうヽ(*´∀`)ノ

• クロクマ

クロクマ

皆さんに聞いてもらってスッキリしました😂✨もうモヤモヤしません❢

• 5月27日
めいり

見栄を張りたい?プライドが高い方なんですかね?ただ自分語りしたいだけなのかな😂
本当は子供が欲しいけど中々できない…でもかたつむりさんが妊娠したから、諦めたとか言ったのかな〜なんて!

多分上に立ちたいんでしょうね!
あなたは仕事辞めたけど私は両立しますよ〜って😂

スルーです!スルーしましょ!

なに言われても、そっか!ファイトでーす!的なノリで🤣

• クロクマ

クロクマ

真に受けてもダメですね😅
    スルーする事にします❢❢(笑)

• 5月27日
絵りー

私にも「それ嫌み?」と思うような事を言う友人がいますが、たぶん彼女は何の悪気もなく、もっと言えば、相手がどう思うか深く考えず発言する人っぽいので、モヤモヤする事もありますが諦めてほどほどに付き合ってます。
もしかしたら、お友達もそういうタイプかも知れません(違うかも知れませんが💦)。
かたつむりさんは、たぶん真面目で繊細な方で、お友達がおおざっぱな方なんだと感じました。
無理に付き合う必要が無ければ、相手から連絡が来た時だけサラッと返信するくらいで、深く考えなくていいと思います✴

• クロクマ

クロクマ

友達多分そのタイプだと思います😅💦
    正直悪阻で仕事を辞めた事に対して情けないという気持ちが今だにあります。なのにそう言われて…
    今は転勤して知らない土地知り合いも友達もおらず、旦那の浮気が発覚して一人でずっと抱え込んで精神的に辛い状態なのに、毎回そんな風に言われて参ってしまいました😢

• 5月27日
  • 絵りー

絵りー

なるほど、大変な時期だったんですね。
    確かに余裕があればスルー出来ても、落ち込んでる時は出来ないって事もありますよね。
    ここは自分の気持ちを優先していいと思います。
    私はあんまり気が進まない相手から連絡が来た時は、忙しいふりをしてめっちゃ返信遅くして、それどころじゃない感を演出します笑

• 5月27日
  • クロクマ

クロクマ

なるほど❢その手がありました😳✨
    次連絡来たときは私もそうします(笑)
    ありがとうございます😆✨

• 5月27日
ちびこママ

なんとなくですが、その人、ちょっとネガティブ気味に自分語りしたいだけの人な気がします~😗
頑張ってる私を見て!聞いて!という感じで、普段から、会話がキャッチボールにならないタイプじゃないですか?
例えば、休日に、どこ遊びに行った~?って聞かれたから答えたら、どうやったー?とかオススメ?なんでそこにしたの?とかそこから話広げるではなく、
えーいいなー、私はどこもいかなかったし!とか、私はここに行ってきて~大変やってん!とか(ネガティブ寄りに)自分の話にすり替えたりする人じゃないですか?

• クロクマ

クロクマ

まさにそれです(笑)
    すごい😱✨

• 5月27日
  • ちびこママ

ちびこママ

なるほど(笑)
    それでしたら、嫌味ではなく、なにも考えてないので、スルーで大丈夫です!
    かたつむりさんが悩む時間もったいないです~🍀

• 5月27日
  • クロクマ

クロクマ

自分が悩んでいる時に毎回そう言われるので本当にモヤモヤしてしまって😂
    気にしない事にします❢

• 5月27日

聞いてないのにいちいち自分の報告してくる人っていますよね…。
興味ないですよね
ほんとにだるいと思います。
私の近くにもそーゆー人がいます😫

• クロクマ

クロクマ

そんな風に言われるから何も聞きたくなくなるんですよね😂
    正直悪阻で仕事を辞めた事を情けないと思ってるし、今だって色々あるのに…知らないのに何でも言わないでほしいです💧

• 5月27日