※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
ココロ・悩み

育児で苦労しています。娘が夜泣きし、寝付きも悪い。自己嫌悪に陥り、旦那も手伝わず。ママ友にも理解されず、毎日しんどいです。アドバイスをお願いします。

10カ月になる娘がいます。
はじめての子で分からないことも多々あり
苦戦しながら育児しています。

最近、自我が出始めて
気に入らなければ大声で泣いたり
体をよじったりします。
夜泣きもして何度も起こされ
寝付きも悪いです。
お昼寝もあまりしないです。

かわいい我が子なのに
うるさいっ!とかうっとうしいなとか
言ってしまいます。
すごく自己嫌悪になり
母親として駄目なのかと責めてしまいます。

旦那は仕事で疲れてると言い
娘のお風呂が終わると寝てしまいます。

寝かしつけで変わってくれたことは
ほぼないに等しいほどです。

仕事されながら育児してるママさんも
大変なのがわかるので
専業主婦の私がしんどいといったら
失礼じゃないかとか
もっとしっかりしないととか
考えてると
毎日がしんどくてしんどくてたまりません。

なにかアドバイスあれば
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まごたん◡̈♥︎

しんどいですよね。
我が子だからこそ辛くなったり。
するんだと思います。

ただ、うるさい、うっとうしいを
言葉にして発するのは。
どうなんでしょうね。

自分がご主人にそれを言われたらDVとか虐待とか。
思いませんか?(>_<)

本心で言ったんじゃないのは、
すごくわかります。
だから自己嫌悪なんですよね。


産んでない私は何も偉そうなことは言えないのですが。

お友達の家に泊まったとき、
娘ちゃんの夜泣き、イヤイヤ期が
ひどくて、ひどくて。

でも、お友達は。


毎日うんざりするけど、
でも育児書通りに育ってて安心する
。全然泣かなくて何に対しても嫌がらなかった心配だし!

と、言っていました。

寝不足や疲れで顔はしんどそうでしたけど、いつも笑顔でしたね。

それがすごく心に残っていて。
いつか子どもが出来たら私もそんな風に考えたいなって。
思っています。

あやみんさんが少しでも笑顔に、なって頂けたらいいなと。

本当にごめんなさい。
出産も分からない私が回答してしまって!!

  • あやみん

    あやみん

    書き込みありがとうございます!

    そうですよね、
    言葉に出すのはおかしいかもしれませんね。

    でも実の両親も義両親も
    助けもなく
    旦那も非協力的で
    ひとりで子育てしてる気分になるんです。
    孤独です。

    ありがとうございます。
    笑顔で育児がんばります。

    • 11月6日
りさっくま

今日ちょうど、10ヶ月になる娘がいます!
娘も最近、自己主張が激しく思い通りにならないと泣きわめきます。。
私もうるさいと言ってしまうことありますよ。
もちろん言ってしまった後は自己嫌悪します(;_;)

母親だって、一人の人間です。いつもニコニコ笑顔で接することなんか出来ない日もありますよ!

私も寝かし付け好きじゃないです。寝付きが悪いとイライラすることもあります。
夜泣きするなら、日中も寝不足で辛いですよね(;>_<;)

あやみんさんは母親として駄目ではないですよ!
自己嫌悪になっているのは、お子さんのことが大好きな証拠ですよ!
ちゃんとお母さんですよ(*´ー`*)

うまく言えないですが、あまりご自分の事を責めないでくださいね(;_;)

  • あやみん

    あやみん

    ありがとうございますm(__)m

    共感してもらえて
    少し気持ちが楽になりました。

    やはり
    寝不足はきついものがありますよね。

    誕生日が近いですね!
    うちの娘は7日で10カ月です。

    • 11月6日
  • りさっくま

    りさっくま

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    すごい近いですね!
    うちは1月6日生まれです!

    寝不足だと日中もぼーっとしてやる気起きないですよね(;_;)
    私も実家は年に3回ぐらいしか帰れない距離なので、あやみんさんのお気持ちはすごく分かります!

    • 11月6日
  • あやみん

    あやみん

    いえいえ♪

    1日違いですね(^^)/
    すごいびっくりです!

    そうなんですか(´;ω;`)
    分かってもらえて嬉しいです。
    実家に助けてもらったり
    お出掛けしてるのを見ると
    たまに寂しくなります。

    • 11月6日
  • りさっくま

    りさっくま

    すごい偶然ですねー!(笑)
    嬉しいですー(*´-`)

    実家に頼れる人のこと羨ましく思っちゃいますよね(;_;)
    預ける人がいないから、ほんと一人の時間ないですよね!
    私も一人の時間が欲しいと思っちゃいます。。
    旦那さんは子育てにはあまり協力的ではないですか?

    • 11月6日
  • あやみん

    あやみん

    ですよね!
    私も嬉しいです(^^)/

    はい、ほんとそうです、

    協力的ではないです、
    最近少しましにはなってるんですが
    相手してあげてってゆわないと
    見てくれませんし
    私がずっと抱っこしてあやしてても
    無関心です(T_T)

    • 11月6日
  • りさっくま

    りさっくま

    そうなんですね(;_;)
    それはきついですね((T_T))
    実家が頼れないと旦那さんだけですもんね。
    協力してくれないと切羽詰まってしまいますよね(;>_<;)
    言葉を発するようになったら、関わり方も変わるかもしれないですね!

    • 11月6日
  • あやみん

    あやみん

    そうなんですよ(´;ω;`)
    だからたまに
    ほんまにひとりで子育てしてる気分になります。

    ほんとですね!
    少ーしだけ期待しときます笑

    • 11月6日
  • りさっくま

    りさっくま

    一人で子育てしてるって思っても仕方ないですよ(T-T)

    子供が話せるようになってから、いきなり協力的になるパパもいるみたいですよ!(*´-`)
    淡い期待を持っときましょう(笑)

    • 11月6日
  • あやみん

    あやみん

    はい、
    これなら結婚した意味も分からないです。

    そうゆうのもあるんですね(^^)/
    そうします笑

    • 11月7日
まごたん◡̈♥︎

サポートが少ないと。
それは負担も大きいですね。

本当に行き場のない気持ちが
溢れてきますね。
その溢れた言葉の矛先が赤ちゃんなのは悲しすぎますから。

両親、義両親、ご主人、
誰も助けてくれないとしても。

それは、大人たちの都合であって
赤ちゃんには関係ないしママしかいない訳ですから。

すぐには無理でも。
来年の今頃あやみんさんは、


去年の今頃の私、
どうかしてたわ!
でも一生懸命だったわ!

って、笑って話せるといいなと。
心から思います。
私なんて本当に何にも言う権利もないし。
すみません、うまいことも言えず。

  • あやみん

    あやみん

    そうですね。
    親の都合ですよね。

    もう少し広い心をもって
    がんばります。

    ありがとうございますm(__)m

    • 11月6日