※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方へ質問です。夜息子が寝てからシャワーを浴びると、眠りが浅くて泣いてしまいます。泣かせたままでシャワーを浴びてもいいでしょうか?浴室で洗うと目が離せず洗えません。どのタイミングでシャワーを浴びるのがいいですか?ありがとうございます。

ワンオペ育児中の方に回答をお願いしたいです😭
現在もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。
うちは、母子家庭です。
息子は、つかまり立ち、ハイハイ。←まだまだ不安定です。
最近つたい歩きが始まりました。
後ろに転んで後頭部を打つ回数、顔面をぶつける回数が
かなり増えてきました。

そこで、お風呂についてです。
私は今自分のシャワーについてとても悩んでいます。
入る時間がないとゆうか、目が離せなくて😭

息子と一緒に入ってる時は
私は頭までは洗ってる時間がありません。

となると、夜息子が寝てからになりますが、
最近眠りが浅い様子でちょっとした物音で
すぐに起きて私を探し泣き出してしまいます。

こうゆう場合、泣かせたままでも
私はシャワーを浴びても良いのでしょうか(*_*)💦

私がいない間に危ない事が起きないかも
心配ですが…息子を洗う時には浴室だともっと目が
離せなくて私は洗えません。

皆さんならこうゆう場合どのタイミングで
自分のシャワー浴びますか?(°_°)

⚠️浴室用のベビーチェアーなども
何個かありますが最近全て抜け出してしまったり
立ち上がってひっくり返ったりしたので
使えません。

コメント

ぱんこ

うちも今つかまり立ちにつたい歩き、ずり這いと同じような状況ですが、主人が夜勤の時は2人でお風呂入ってますよ😊最初に入った時に赤ちゃんにおもちゃを持たせてお座りさせておいて、その間に全速力で自分を洗ってしまいます。そのあと赤ちゃんを洗ってますよ!あとはお風呂にちょっとした台があるのでそこにつかまり立ちさせておいて、同じくまずは自分の事を全速力で済ませます!
1人でお風呂に入れるのは本当に入った気がしないですよねー😅
全速力で洗う為に、長かった髪もバッサリショートにしましたよー!

♥️

私はそのくらいのとき
浴室あけといて外にベビーチェアおいて座らせてYouTube流してました!
YouTubeないと泣いて出せ出せやりますが見てるときは15分くらいずっと見てました!
自分が洗い終わってから、子供を洗ってましたよ!
YouTube興味ないとだめかもしれませんが、どうですか??

うちの子もつかまり立ち、ハイハイします。つかまり立ちはたまに尻もちついたり頭ぶつけたりします。
ベビーバスも抜け出すので、大人用の浴槽にこけても溺れないお座りでお尻が半分くらい浸かるくらいまで入れて遊ばせてます。その間に急いでシャワー浴びてます!
今、そんなに寒く無いのでいいかなと浴槽にしてます

Smama

シングルだと大変ですよねΣ(゚д゚lll)
上の子の時は、シングルでどーしたものか(o_o)と色々悩みましたΣ(゚д゚lll)
うちは、一緒に入れてました。
真ん中の子の時には、アンパンマンバスチェア買いましたが、座ってくれませんでした(笑)
なので、パパが帰ってきたら入れてました。
一人で入れる時は、
下の子もやっぱり座ってくれず(o_o)
上の子たちを先に浴槽に入れて遊んでもらい、私は頭だけ洗ってから下の子を呼びました。
待たせる間は、録画のいないないばぁ。お母さんといっしょなど流して、2.3分で洗ってましたよU^ェ^U

ひとり立ちが安定すると、浴槽で遊びながら溺れない様に片手で息子、片手で自分の頭洗うなど少し楽になりますよ^ ^

ぶらしか

うちは主人が単身赴任でワンオペしてます。
息子がつかまり立ちする頃には、大きめの洗面器(100均で一番大きいやつ)にお湯を張って座らせ、おもちゃを浮かべて遊ばせてる横で自分の髪を洗ったりしてました。
洗面器の下にお風呂マットをひいておけば、多少転んでもケガしないです。
洗い場が狭く大変ですが、シャワーだけなら自分が浴槽に入って洗えばなんとかなります😅

828

ワンオペとまではいかないのですが、よく一人でお風呂に入れています。
お風呂って危険がいっぱいだし、大変ですよね💦お疲れ様です。

いろんな方法あると思うんですが、家はその頃

ベビーバスでおもちゃ浮かべて遊ばせて待たせる。
ベビーバス嫌がったら洗い場にマット(滑り止め?)などひかせて遊ばせる。
先にこどもを洗って浅い湯船に浸からせて遊ばせる。

そして、お母さんの髪の毛は…私も1回しか実践していないのですが、

水中メガネつけて目を開けたまま洗います(笑)

目を離せない時期に一度だけやりました(笑)

後は夜眠りが浅いなら朝方に入るのはどうでしょうか?お友達が朝入っていると話していました。

shinozuki

三女が同じくらいです。
ちょうどハイハイと不安定なつかまり立ちをします。

旦那はいますが、毎日遅いのでお風呂は私が入れてます。
うちは浴槽に数センチのお湯をためて、おもちゃを投げ入れたところに三女も投入。

自分を先に洗って、三女を洗い…浴槽へ再投入。
次女を呼び、頭を洗って身体はセルフでさせて次女も浴槽へ。
最後に長女を呼び、私は先に出てから三女を出します。

夜鳴きがひどいので、寝た後のお風呂は考えられないので〜

冬は長女をフル活用しているので参考にならないかと思いますが、暖かい時期はこれで乗り切っています^_^