※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お金・保険

主人とお財布を一緒にしたいが、お小遣いが足りず奨学金も支払っている。話しにくいが早く相談したい。お財布を一緒にする方法や話し方を教えてほしい。

主人とお財布を一緒にしたいなと思っています。

私:妊娠発覚後、つわりが酷かった為退職し専業主婦。月々の奨学金支払い有り。(約2万円)

家計は主人が管理しています。
先月からお小遣いとして2万円くれるようになりました。ケータイ代(毎月6000円前後)も支払ってねと言われたのです。
主人としては、私の今までの貯金はそのままにしておいた方がいいという考えでお小遣いをくれるようになりました。
でも正直2万円では足りません…(奨学金があるから)
ケータイ代もお小遣いとは別にしてほしいなと思っていますが、まだ言うことができていません( ; _ ; )

奨学金の支払いがあること自体は知ってるのですが、主人からはなにも言ってこないので私からお願いしなければと思っているのですが…前々からお金のことについて話すのが苦手で、避けてきてしまっています。。。
貯金も減ってきているので、早く相談したいです。

みなさんは、どうやってお財布を1つにしましたか?きっかけや話の切り出し方等教えて欲しいです。

コメント

よし

わたしも奨学金ありますが妊娠してから、返還猶予申請をしましたよ😊
奨学金センターに電話をして、妊娠のため経済困難になり返還猶予を希望したいのですが〜って言うと書類を送ってくれますよ!

• ここあ

ここあ

返還猶予申請も検討しています。
    主人が「奨学金は早く返したい」と以前言っていたので、返還猶予するか働けない間は支払ってもらうか相談した方がいいのかな?と思っていて😣

• 5月26日
  • よし

よし

私は妊娠中返還のお金を子供のためにと思ってそちらに回しています😢💦

働けない間しっかり払ってくれるなら、そちらでもいいと思いますが、、
    お金のことで万が一揉めるようなことがあるなら、猶予申請したほうがいいですよね:(;゙゚'ω゚'):

• 5月26日
なえ

結婚する前から私が握る~っていってました
なので結婚して通帳とか全部ちょうだーいって言いましたよ!笑

• ここあ

ここあ

そうなんですね😣💓
    お金のことは結婚する時に一緒にするべきだったなと後悔してます。。。

• 5月26日

私は食材の買い出しや
日用品の買い物関係でお金がいるので
その度に言うのは面倒なのと。

貯金いくら貯まってるの?から始まり、
毎月いくらしてるの?え!?
いくらとかは決まってないの!?
私が管理する!!となり、
今に至ります😂

ᴍᴀᴏ.

こんばんは!
奨学金は減額制度があるので、その期間だけしてみてはいかがでしょうか??

しーちゃん

食費などはどんな感じですか❔
うちも基本、主人が管理しているのですが
毎月の生活費(食費、ケータイ、ガソリン等)をいくら。と決めて、もらっているので
その中で節約して余った分を、お小遣い(洋服など)にまわしている感じです。
病院代もあるので足りなかったら言って❕と言ってくれますが、足りないとは言えず、
毎月の余った分でどうにかやってる感じです😅

ママリ

結婚と同時に給料を全額渡してくれました。
私は買い物や食事する時に、ポイントカードやクーポンをよく使うので私が管理した方がお得だし〜ということで☺️

ママリコママリ

まず、ここあさんの月に最低限必要な支出の内容を書き出します。
それと別に家の生活費がどれくらいか把握します。
家賃や光熱費など。

総額でいくらになるか理解した上で
毎月これだけ必要なんです。
お願いします。
と伝えてみるのはどうでしょうか。

奨学金の返済毎月2万円必要なのも
知っていて、貯金は使わない方がいいと言う考えなら、電話代はどこから出すの?😂ですよね😂

まずは、お財布1つにするのを目的にするよりも、家計を知ることが第一歩だと👍
私はこれをして、それなら
任せるよ。と言ってもらいました🙆

Sh0ChA

私もお金の話苦手です(^-^;
我が家も主人がお金管理してます。きっかけは私が妊娠して仕事を辞めたことですね。お恥ずかしい話、私の貯金がほぼほぼゼロだったのもあり、お金に関しては主人の給料に頼らざるを得ないので、必然的にお財布が1つになりました(^-^;
我が家のやり方は、主人の給料日に
食費+お小遣い+子供用品で毎月4万ほどもらってます!余った分は翌月に繰越してます。
ケータイ代と日用品に関しては、4万とは別で主人が払ってくれてます。

貯金をそのままにしておいた方がいい、とご主人が考えているなら、今後の健診や、出産、育児でお金がかなりかかると思うので、勇気を出して早めに話し合った方がいいかと思います!

やっちゃん

旦那さんから普通にやってなって感じでした、あまり執着ないみたいです‼️

奨学金ですが…
主様に貯金があるのならば、やはり主様の貯金で先に返済するべきでは無いでしょうか?

その奨学金さえ返してしまったならば、お小遣い2万円でもやりくり出来るのでは?と思います。

ちなみに私はお小遣いは貰っておりませんが、携帯代は家から出して貰っています。

ママ

奨学金は無くてスマホ代だけが自分の口座から引き落としで、お小遣いが2万でしたが「お小遣いでスマホ代払うと半分くらい無くなっちゃうし、このままだとそのうち貯金も尽きるから、そっち(夫の給料)で払ってよ」と軽い感じで頼みました😅
ズバッと言わないと伝わらないと思うので、軽い感じでさっと言っちゃうのがいいと思います。

貯金があるのにそれを使わずに奨学金払ってもらうなら、お小遣いの半分以下であるスマホ代くらいは 自分で出しても良いのかなと思います💭