※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむこ
お仕事

介護経験者いますか?訪問介護について悩んでいます。大変そうで勇気が出ません。経験や意見を聞かせてください。

訪問介護で働いている方、もしくは経験のある方いますか?☺︎
介護福祉士の資格があるので、どうせならまた介護の仕事をしたいと思い探してみたところ、訪問介護で週1、1時間からOKな職場がありました。

介護の仕事は3年ほど経験がありますが老健だったので、訪問介護については勉強したことも忘れかけてるし、実習のせいかとても大変なイメージしかないです😭

1度経験してみたかったというのもありますが、全部一人でこなさなければいけないこと、万が一の時対応しきれるか考えたらなかなか勇気でません。゚(゚´ω`゚)゚。

場所にもよると思いますが、やっぱり大変ですか?

ちなみに子供は保育園に預けていないのですが、いつでも手伝ってもらえる環境なので勤務の日は実家で見てもらう予定です。

良いところも、悪いところもお話聞かせてください🤭

コメント

とらぴ

従来型老健で7年
ユニット型特養で1年
経験しています( ´ ▽ ` )ノ

訪問介護むずかしそうですよね( ´・ω・`)
主様が就職する先はサービス付高齢者住宅的なところですか??

  • ちむこ

    ちむこ


    すごい経験豊富なんですね😳!!
    憧れます。゚(゚´ω`゚)゚。

    サービス付き高齢者住宅と記載されていたので多分そうだと思います☺︎

    • 5月26日
  • とらぴ

    とらぴ

    サ高住の訪問介護なら
    うちの親が2年半くらい
    経験してますね( ´ ▽ ` )ノ

    うちの親も介護歴8年で
    特養のデイサービスに5年
    サ高住の訪問介護2年半
    ユニット型特養に半年です( ´ ▽ ` )ノ

    私の場合
    ダラダラ働いてたら
    あっという間に過ぎただけなので
    参考にならないかもしれないです🤤笑笑

    • 5月26日
酢玉ねぎ

まさに今、訪問介護員です。サービス提供責任者とヘルパー兼務してる介護福祉士です。元々同じ法人のユニット型特養に居ましたが結婚を機に異動となりました。

1日に6件とか回ると昼を食べる暇がないくらい忙しいです。
利用者の方の家に訪問する上で、結構衛生面気になるお宅もあります。勿論綺麗にされてるお宅もあります。
1対1の支援となるため、ヘルパーと利用者の相性がはっきり出ます。ですが支援する私達は出来るだけ利用者の特徴や性格を理解し、接し方を統一したり情報共有したりして問題を最小限にとどめられるようにしています。
でも、やりがいはありますよー!向き不向きもありますがね。

参考にならなかったらすみません💧

あひるまま

去年の11月からヘルパーをしてます。

私も、実習のとき、大変だったのでやりたくなーいと思ってましたが…子供が保育園行ってるので急な早退など融通きくのでしてます。
してみると、時間に追われて大変ですけど…楽しいです(・Д・)ノ
施設と比べたら、自分のペースでやれるので楽です。