※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家で同居になります!長文です…住ませてもらう立場を承知での愚痴な…

義実家で同居になります!長文です…
住ませてもらう立場を承知での愚痴なのでそういう点
での批判はご遠慮お願いします🙇‍♀️

義母は息子(旦那)大好きでお世話大好きです!
私達夫婦&赤ちゃんで一つの世帯という考えは
いちみりもないようです!いつでもいっしょ
何をするにも一緒!朝から夜まで一緒!旦那への
いってらっしゃいもおかえりもご飯も弁当も
ほぼ全部義母がヤル気満々でいます。

それは前から知っていたので、お義母さんが
息子(旦那)にしてあげたいことを私が
無理矢理やるつもりも無かったです。
出産もあるし、とてもありがたい事だと
受け止めようと何度も考えました。

ただ、私は糖質管理による制限もあり、
作ってもらって
自分にも相手にも負担が出るのが嫌で
産まれるまでは自分のは自分で作ります〜!とか、
最低限の家事や自分の身の回りの事はできる限り
させて欲しい気持ちがあることを
伝えるつもりだったけど、

今日
「糖質の少ない調味料これとこれと〜粉と~パンミックスもあって~ネットで買った〜💗ご飯はみんな同じもの食べたいじゃん~💗色々レシピも見てるの~💗」
「明日は〇〇君(旦那の友達)が〇〇家具運んでくれるんだよね~?お礼した方いいよね~💗外食のと家で食べるのどっちがいい~?家でする〜?明日一緒に買い物いこうね~💗〇〇(私達の住んでいた所)の掃除も行くからね💗」

なんか圧倒されすぎてしまって、
お義母さんがお母さんをしたすぎる感じや
いつでも一緒な感じに疲れてしまいました
一度リビングに降りたら朝から夜まで一緒に
居なければならないような気持ちになってきました。

この間「旦那がもらったお金の管理を義母がする」 話を
私の居る後ろで コソコソと2人で話されていて
ママリに書き込ませて頂きました😂
私的にはコソコソ話されていたのがとても不快で
それ以来、爆発したように嫌気がさしてきました。
でも義母の前ではニコニコしてしまいます。

多少の我慢や、相手の家のリズムに合わせることは
当たり前だと思っていました。
でもあれ以来すごく嫌になってしまっている自分がいます
旦那の母を楽しませるために結婚したわけじゃないのになぁと

この気持ちどう乗り越えたらいいのか…😭
割り切って、でも感謝の気持ちは忘れずに
すべてお義母さんに任せてもいいのかなと
思ってます。でもそうなるとやっぱり
義母さんにとって楽しく、なるべく多い時間を
一緒に過ごさなきゃと思っちゃいます。
でも正直私は気を使うだけです。

それともある程度自分は自分でやりたいように
するべきなのか
私はどうしたらいいでしょうか😂😂

コメント

Ranai*

同じような境遇だったので
お返事させていただきます☺️

私も旦那の実家で同居をさせてもらってます。同居したばかりの頃は働いてた事もありお義母さんの手作りご飯をいただいてたりしてましたが、
義理の家族は濃い味が好きで
私は薄味で満足するタイプだったので、食べ物くらい自分の好きなものが食べたいとなり、食べるもの、食べる場所、食べる時間もバラバラで私たち夫婦の好きなようにさせてもらったら、気を使うストレスが大分減りました☺️
らさんが無理なく好きなように生活するのが
一番だと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信してしまいました😖🙏

    • 5月27日
  • Ranai*

    Ranai*

    そうなんです!みんなで一緒のもの一緒に食べて、お休みの日で出掛けない日は朝昼晩3食ずーっと一緒で、気を使ってたのもあり、1年間で10㎏も太ってしまったこともあり💦
    旦那に『お義母さんが作ってくれたお料理をいただくのは、とても有難いけど…◯◯(旦那) のために、私の手作り料理を食べてもらいたいし、いつもお義母さんに作ってもらうのも悪い気がして気が引ける気持ちがあったり、まだ結婚する前のデートする時みたいにふたりでご飯を食べたい…』と話しました☺️
    そして、義理の家族に
    これからご飯は別々で食べることを旦那から伝えてもらいました!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💗
    しっかり義母さんに気持ちを伝えていてすごいと思います😭尊敬です!旦那さんも理解されてくださってるのですね👪

    わたしも思い切って、旦那とですが
    2人で今までやってきたようにやることを伝えました🌟
    しかし、
    起きたら洗濯は全部してくれていたし、
    今まで私が作ってた質素な弁当も、
    義母さんからお弁当の具材はアレとこれと
    作っておいたの~と説明を受け、
    夜ご飯もほぼ準備されていて、それで好きなようにやっていいよと言われ、
    その直後に〇〇にはお肉食べさせたいよね!?作ってた〇〇あるから焼いてあげなよ!と…(笑)

    私がやる意味も感じられないし、
    食べさせたいからやりたいわけじゃないし、
    気持ち程度に自分たちでやらせてもらっても何も嬉しくなかったです。笑

    長々と愚痴ってしまいすみません😭

    • 5月29日
  • Ranai*

    Ranai*

    旦那さんにご自分の想いを伝えられて
    大前進ですね❤️❤️❤️
    良かったです😄


    徐々に徐々に☆゚さんの思う様に
    成って行くと思うので
    強烈なお姑さんに負けずに
    頑張って下さい!!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

コメントほんとに助かります😢💗

元々はみんなで一緒のものを一緒に食べる感じだったんですかね?😖

その状況からどうやって抜け出して、好きなようにできるようになったか教えていただきたく思います😭🙏