※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねい
ココロ・悩み

育休明けで来年春に復帰したいが、早く保育園が決まると心配。今保育園に申し込んでいるが、5月時点で2,3人待ち。

今年の7月に育休明けになるのですが
来年の春から復帰したい場合、今保育園を申し込んで、5月の段階で2,3人待ちなので早く保育園が決まってしまったら...と、迷ってます。

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

夏に育休終わるということは夏から職場復帰ですよね?来年春から働きたいということですか?

• ねい

ねい

そうです。
    会社は育児休暇延長できるみたいなんですが今から申し込んだ方が良いのか...と思いまして。

• 5月26日
🐊ジッター🦄🤙🏻

保育園は決まって欲しくないということですか?
住んでいる場所の希望の保育園の待機児童がいるのか、居たら何人居るのかで入れる時変わりますよ。希望してるとこは2、3人待ちなんですよね?区役所とかに毎月聞いて見ても良いと思いますよ。

• ねい

ねい

そうですね。贅沢ですが今はもう少し子供を見たいと思ってまして。
    もう少し先でも良さそうですね。

• 5月26日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

小さいうちはお子さん見てたいですよね!私の友達は1歳過ぎに預けましたが、人の区別つくようになってから大変だって言ってました(^◇^;)

• 5月26日
  • ねい

ねい

イヤイヤBOYಠ_ಠさんは
    どのくらいで預けられましたか?
    確かに今も既にママ教が始まってます。

• 5月26日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

私は8ヶ月で預けました!
    早く仕事復帰したかったのと周りのママが頑張ってるの見て出遅れたくなくて💦

• 5月26日
  • ねい

ねい

そうでしたか‼️もう、2年くらいになりますね!ご苦労様です。
    その意見も考えちゃいますねー。
    揺らぎます 笑笑
    周りに同じくらいのお子さんがいらっしゃる方たちがいれば励みにもなりますね。頑張って下さい👍

• 5月26日

会社で育休を延長するには認可保育園に入れませんでした!の証明が無いとダメなどの決まりは無いですか?
うちの会社は認可保育園に落ちたら仕方ないから延長していいよーの会社でした😅
もしそうなら保育園に申し込まないとダメですね💦

• ねい

ねい

そうですか。育児給付金の延長する人は待機児童の照明がいる様です。
    できればウチも給付金欲しい...
    でも、途中で決まってしまったら...
    の葛藤してます。

• 5月26日
アロア

自己申告での育休延長は出来ませんよ。
必ず子供が1歳になる月の申請をして、落ちた場合の不承諾証明を提出しなければ延長となりませんし給付金もらえないです。
なので7月の入園申請をしなければですが、準備出来てますか?
恐らく締め切りまで半月くらいしかないと思いますが…

• ねい

ねい

給付金は証明がないと貰えないのは知ってますが自己申告の育休延長の書類は会社から来てます。
    そうです!6月1日までに申請しないといけないのです。最後の揺らぎがT^T

• 5月26日