※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

息子がトイトレを始めたいが、言葉が遅くてコミュニケーションが難しい。トイレトレーニング用のオムツを使い始めるべきか相談中。

言葉が出ていないお子さんで、トイトレをはじめた方いらっしゃいますか?

最近、息子がオムツのお腹周りを痒がったり
おちんちんを触ったりしてオムツを下にずらしてしまいます

防ぐためにロンパースを履かせてますが、それでもロンパースの上からや
ロンパースの隙間から手を入れてオムツの中に手を入れ
モゾモゾしてしまい
たまにオムツが下にずれてしまったまま
おちんちんが出ていて、それに気付かずおしっこをしてしまい
その場で全部漏れたりと、困っています

極力、手を入れさせないようにしているのですが
癖なのか、お風呂でも触りますし
最近はモゾモゾすることが増えました

最近は暑くオムツのゴム周りも少しかぶれたりしているので
色々調べていると
男の子のおちんちんを気にする素振りは
トイトレのサインだと書いてあるサイトがあり
暑くなったらトイトレをしようと思っていたので
もう始めようかと思うのですが
うちの息子は言葉が遅く、まだ単語すら話しません

意思疎通はできるのですが、おしっこをしたいとか
そういうことを伝えられないとトイトレは難しいのでしょうか?

取りあえずトイレに設置するタイプの便座?を買ってみようと思うのですが
それを始めるときは同時にトイレトレーニング用のオムツに切り替えた方がいいのでしょうか?

コメント

ぴい

一歳半からトレーニングしてます

•  匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます
    早いですね!
    お子さんはおしっこがしたいとき、どういう風に伝えてきますか?

• 5月26日
  • ぴい

ぴい

一歳すぎぐらいからおしっこうんちをしたら手で合図をしてオムツを指さす感じです。一歳半からトレーニングしだしてからは、シーシーしたい。
    うんうんしたい!とかゆいます。
    でも、したいとゆうときにはすでにしているときがほとんど笑笑

• 5月26日
豆

うちの子も言葉はまだですが、1歳7ヶ月頃から少しずつ始めてます。

うちはオマルですが、朝起きた時とお昼寝起きから始めて最近はオマルのところに連れて行けばきちんとオマルでしてくれるようになりました。

最近になってからうんちをしたあとにオムツをパンパンしながら、あっ!と教えてくれるようになりましたが、おしっこはまだまだ教えてくれる様子はありません。

私が読んだ本では、まずおしっこの時間を把握するために2時間おきにおしっこチェックと書いてあったので、そろそろおしっこは毎回オマルで出来るようにチャレンジしてみようかと思ってます。

トレパンはもう少し暑くなってからデビューする予定です☺️

コッシー

うちは家でちゃんと始めたのは少し前からですが、1歳半過ぎから保育園ではトイトレ(というか、トイレの練習)はやってますよ。
その頃はまだ殆ど言葉も出てなかったです。
今もはっきり事前におしっこするとかまでは言わないですが、たまに事後でもうんちーとか言うようになったあたりから家でもトイレには連れて行くようになりました。
とりあえず、まず最初はトイレ行きたそうな感じになったらトイレに誘ってみるとこからです。
自分でわかってるっぽいので、連れていけばすんなりトイレでおしっこはしてくれそうな気はしますよ。それに慣れてきたら、段々トレパンとかにしてみてもいいかもですが。