※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
ココロ・悩み

お義母さんが急に夜に来ることになり、料理や振る舞いに悩んでいます。どんな料理を振る舞うべきか相談しています。

先程、急に今日の夜 お義母さんが私に 会いたい話したい との事で家にくると旦那から連絡がありました。
今日来るかも〜と言っていたのは知ってましたが、夜ご飯まで食べていくなんて知りませんでした。
お義母さんからは妊娠してから色々言われたりしてるので、苦手嫌いと思うことが増えて本当は会いたくも話したくもありません。
ですが、そんなわけにもいかず…😅
私は結婚してから料理や家事をするようになって、料理にも自信がないので、お義母さんにどう振る舞ったらいいのかわかりません💦
急に来るってなってもうちには2人分の食料しかないし…お皿も2人分しかないし…
お腹の張りも酷くて動くのもしんどいのに、なんで旦那は前もって言ってくれなかったんだろう😔

皆さんならどんな料理をふるまいますか?

コメント

みほ

急に来られてもこまりますよね!
買いに行っちゃいます!

  • おチビ

    おチビ


    困ってます💧
    旦那が嫁がご飯作るって言っちゃってるみたいです…😅

    • 5月26日
  • みほ

    みほ

    言っちゃってるパターンなんですね💦
    お腹張ってて作れなかったとかテキトーなこと言って買ったり出前でいいと思いますよ!

    • 5月26日
mmsn

私なら出前にします😅

  • おチビ

    おチビ


    ほんと私も出前にしたいです😭
    ただ旦那が私がご飯作ってるって言っちゃってるみたいなので…💦

    • 5月26日
いちご

出前か外食かデパ地下で買いますね(笑)
妊婦なら大変なことぐらいわかると思います(笑)

  • おチビ

    おチビ


    ほんと大変なことを察してほしいです😅
    旦那が私がご飯作ってるって言っちゃってるみたいなので💦

    • 5月26日
  • いちご

    いちご

    もう実際ある程度できちゃってるんですか??
    旦那さんにさっきご飯作ってるって言ってしまったが、3人で食べるにはあきらかに少ないから、外食にしてもらうか、やっぱりデパ地下とかですかね??

    • 5月26日
なみ

外食はダメなのですか??
それがダメなら簡単な手巻きとかですかね😅

  • おチビ

    おチビ


    旦那がすでに私が作ってるって言っちゃってるみたいです💦
    手巻きいいですね!材料の調達へ…(笑)

    • 5月26日
まりりんouo

私の立場だったら急で準備もないのでって旦那さんにファミレスのテイクアウト頼んでもらいます。

手料理振る舞ってなにか言われたらもう話したくなくなると思いますし、心の平和はできるだけ乱されたくないので!

  • おチビ

    おチビ

    仕事の昼休みに急に連絡してきて、急だし何もないよ!と送ったLINEを無視されております💦(笑)

    何か言われるであろうから覚悟はしてます😅心の平和はほんとに乱されたくないです😥

    • 5月26日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    そしたらお義母さんがきたら、ちょうど作る前だったんですー!
    材料買いに行く前に連絡来てよかったです(*´∇`*)
    って、出前です\(^o^)/

    • 5月26日
もきゅ

ここはお寿司にしてみてはどうでしょう?手料理じゃなくても少しお高めなお寿司出されたら嫌な気分はしないと思います(^^)
ただ、妊娠中なので自分の食べれるものは限られてしまいますが…

  • おチビ

    おチビ

    私がご飯作ってるって旦那が言っちゃってるみたいで…💦

    • 5月26日
しーそーまま

出前はどうでしょうか!?

  • おチビ

    おチビ

    私がご飯作ってるって言っちゃってるみたいで💦
    今更出前で大丈夫かな?(笑)

    • 5月26日
  • しーそーまま

    しーそーまま

    急にお腹が張ってきて
    作る余裕なかったです💦
    といえば大丈夫でしょう!
    それでグチグチ嫌味を言うのであれば
    主さんのことを
    何も考えてくれてないということです!
    出前でいいと思いますよ!

    • 5月26日
たんたん

出前か、スーパーで買って来ちゃいます!
何か言われたら、お腹張ってるのを理由にしましょう!
急に来る方が悪いし、迷惑ですから☺️

  • おチビ

    おチビ

    スーパーで買ったものを盛り付けしちゃおうかな😂
    ほんと急にご飯食べるなんて言いだされても困りますよね😞

    • 5月26日
めめめ

いつも通りで大丈夫かと…
何か言われたら
妊娠してるから味覚がおかしいかも、お口に合わなかったらごめんなさい 
って妊娠のせいにしちゃえば大丈夫です!
それか出前取っちゃってもいいかもですね。お寿司とか😀
臨月前はしんどいですね(汗)

りんご

何か出前をとるのはどうでしょうか?
夫婦のご飯を見て何か言われるのが嫌に感じるなら、こういう時は3人分注文してしまってもいいかもです。

おチビさんがせっかく頑張って作った料理なのに晩に食べないのはもったいないですが、姑に何か言われて傷つく方が心のダメージが大きいと思ったのでこのようなことを言わせてもらいました。

頑張ってください!
また、会うのがしんどかったらお腹が張ることを理由にはやめに帰ってもらうとか、今日はやめてもらうとかしてもいいと思いますよ。

  • りんご

    りんご

    旦那さんが料理を作ると姑に言ってしまっていたのですね(><)

    でも食材が無いのは確かだし、晩ご飯食べるの知らなかったのですから、出前でも惣菜を買ってもどちらでもいいと思います。
    手料理じゃ無かったの?と言われたら直前まで知らなかったことを伝えたらいいと思います💕

    • 5月26日
みのママ

ゆっくり、平穏にいたいときに大変ですね💦
私の場合ですが、動くのしんどいなら、出前とか旦那さんに何か買ってきて貰いますかね😅
食材も食器も3人分無いのを理由に旦那さんに一言事前に義母さんに根回ししてもらいます💦

  • みのママ

    みのママ

    旦那さん、余計なことを言ってしまったようですね…
    状況が、変わったと訂正を入れて貰うのがいいと思います💦

    • 5月26日
さー

混ぜるだけのちらし寿司はどうですか?細切れの安い穴子なんかを上に乗せてもいいと思います。
それと、お吸い物(豆腐で十分!)。

あとは、放り込んで煮るだけの筑前煮。
材料を全て揃えるのは大変なので、カットしてある筑前煮用のものでいいと思います!

サラダは面倒なので、ブロッコリーゆでて、プチトマトを添えるだけとか(笑)

突然の訪問、ストレスですね😫
しんどい時期なのに、話なら電話でいいのにと思ってしまいます。

作るのが大変だったら、もう買ってきたお惣菜にして、「今日はハリがすごくて、すみません💦」でもいいと思いますよ!

ニャン吉

私も無理です。
お招きするなら、出来合いでと言います。
1度、子供の初節句の時に、私の実母がみんなの前で(義母、義妹いた)
私のご飯の出来は何割?と聞かれ、旦那は6割と言った途端。
みんなで笑われたので、その帰りに私は義母と義妹には、2度と手料理振る舞いませんとぶちギレしました。

そんなこと言われたら、1度可能かどうか確かめろと起こります。
義母と旦那が勝手に決め、嫁は事後報告なんてあるあるです。

deleted user

『ゴメン、お腹が張ってるから買っちゃった!』って、惣菜か出前にします!
もしくは、簡単なそうめんやざるそばに何か付け足すかですね😅

⭐︎

お腹張ってるなら出前で良いと思います!
急に来られるのも…ですよね💦
体調に気使ってよ😱って私ならなっちゃうので、主人が嫁が作るからって言っててもお腹張っちゃって立つと痛い💦とか言って出前ですね!なんなら体調悪いで回避したい位です😅