※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

部屋が散らかってイライラします。掃除方法を教えてください。息子がいると掃除ができません。

皆さん、部屋綺麗ですか?笑

うちは、まだ1人しか居ないのに、片付けても片付けても、散らかされ、家事が終わりません💦

それで、イライラしてしまいます💦

みなさん、どうやって掃除してるのでしょうか??
息子いると、掃除出来ません💦

みんな、そんな物でしょうか??😭

コメント

a♡

私の場合すぐ、片付けちゃったり
1日3回掃除機かけますが
物をどかしてくれたり、
片付けも一緒に手伝って
くれますよ😇👏
すぐおもちゃ、出されますが😂👏

午前中に掃除してある程度綺麗にしたら、子供が散らかしても気にしないことにしてます(笑)
片付けてもエンドレスなので、晩御飯の前にお片づけさせてます。
なので日中は散らかしてますよ😄
ただ、おもちゃ何種類も出すと大変なので、遊んだらしまってから次を出すようにと長男にはお約束してます。
娘はまだ分からないので出し放題にして1つの大きなおもちゃ箱に片付けさせてます。

RK

子供が起きている間は散らかりっぱなしですよ!
片付けても散らかされるんで寝たら片付けるようにしています。

RY ♛ Mama

ご飯の前やお出かけの前
ぱぱが帰ってくる前とか寝る前
そういう時に片付けてます😊

あい&そうたmama 💕

うちはまだ下の子小さいので、何もしませんが、上の子が色々と出しまくり汚いです💔
片付けても片付けても出します😫
下の子を理由に上の子が幼稚園行ってる間も中々片付けられません💔
片付けてる途中で授乳やオムツ替え、離乳食とかあげてるともう幼稚園のお迎え時間💔

2児ママ

汚されるようなものは置かない
が1番かと思います。
その月齢なら言って聞かせることが出来ると思うのでおもちゃ箱買った方がいいかと。もしくは時間決めて遊ばせるようにするとか

りんね

うちは広がりまくりです。
唯一片付くのは子供が寝た後です。

掃除も大してまともにはできてません。
周りの友達や知り合いの子供さんいる家はどこもそんな感じでした😅

こじんまりとあまり広げずに遊ぶ子もいれば、全力で駆け回り広げて遊ぶ子もいます。なので、私はあまり気にしてません😅💧

人数増えると片付かないイメージですが、その子によっても変わるんじゃないかなとも思います^_^

メロン大好き

ウチの場合は子供がいたら散らかるのは当然かなーって思って適当にやってます(笑)
2、3日に1回は掃除機かけますが、それ以外はコロコロでゴミだけ取るとか、
オモチャに関しては、とりあえず最終旦那が帰ってくるまでに片付けていればいいかなって感じでお風呂入る前に最後片付けます(՞ټ՞☝︎
それ以外は見て見ぬふり(笑)
だってどうせ片付けてもまた散らかるし(笑)

適当に手を抜くのも大事だと思いますよー😁あんまりずっと気を張ってたら疲れますしね(笑)

ぱんなこった

汚いです❗
はじめは片してましたが、あきらめました、あまりに散らかされてたら、ちょこちょこおもちゃ箱に入れたりと手をつけてますが…
寝かしつけてあとに片付けてます😮
掃除機は週2くらい…

やまゆり

日中は散らかりっぱなしですよー💦
午前中に掃除して、あとはそのままです。
おもちゃや絵本は夕食後、お風呂の前に片付けさせてます。
支援センターとかのように、
おもちゃの棚におもちゃの写真を貼って、
どこに何を片付けるのか子供にも分かるようにすると、
ちゃんと定位置に戻してくれますよ!
午前中の掃除は、息子にクイックルワイパーを持たせてついてこさせてます。
でも平日は細かくはできてないので、
拭き掃除とか水回りの掃除は休日にやってます。

てんこもり

ガチャガチャのおもちゃ、気に入ってないおもちゃ、もう使わないおもちゃを捨てて数を減らしてます(^^)

何度も何度も掃除してエンドレスでしたがもうこれは無意味だと思い…
イライラもしちゃうので…

朝一度掃除機かけて片付けして子供が起きたらやりたい放題させて旦那が帰ってくる前におかたづけさせてました!

大変ですよね笑
やりたい放題させる前は掃除機何回かけた?何回拭き掃除した?ってかんじでした笑

まみ

まとめてのコメント、またお返事遅くなり申し訳ありません💦

みなさん、ありがとうございます😊
やはり、子供小さいと片付けても片付けても終わらないですよね😭物はあまりおかず、片付けを身につけるためにも、片付けさせていこうと思います🤗