※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子の太もものしわが左右非対称で、股関節脱臼の可能性が心配。札幌市在住で、小児整形外科を受診するか、お勧めの病院を知りたい。

4ヶ月の男の子を育てています。
4ヶ月健診で、太もものしわが左右非対称であることを指摘されました。足の開きは問題なく、親族に股関節脱臼の人はいないか聞かれたのですが、たぶんいないと回答しました。現時点では気をつけておいてと言われ、健診は終わりました。
気をつけてみると、股関節から音がなるような気がし、また、義母に確認すると旦那さんの祖母と叔母が変形性股関節脱臼とのとで、不安でいっぱいです。

札幌市に住んでいます。
来週の予防接種の際に先生に聞いてみようと思いますが、小児整形外科に行った方が早いですか?
ほしい小児科整形外科に行こうかと思いますが、ほかにお勧めの病院はありますか?

コメント

M.J

娘も4か月健診で、しわの非対称を指摘されました。
健診で病院の紹介状書いてもらえませんでしたか?
娘は書いて頂けたので整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました!
2回通いましたが、特に骨に問題はなかったのて、今はいっていません。
心配であれば整形外科に行ってみたら良いかと思います!
心配ですよね😭

• はるきち

はるきち

健診では、気をつけてねで終わったんで、紹介状はもらってないんです。
    義母から親族に股関節脱臼がいると聞いた途端、不安で不安で…
    レントゲン撮ってもらってはっきりさせるのが一番ですね💧
    ありがとうございます😣

• 5月25日
おん

しわが左右対称に違うと先天性股関節脱臼の疑いがあると聞いたことがあります😥
まずは小児科で聞いてみて紹介してもらうのがいいかもしれません😣

• はるきち

はるきち

火曜日に予防接種に行くので、そこで聞いてみます💧
    自分で探したところより紹介状書いてもらう方が良さそうですもんね

• 5月25日
ままり

私も4ヶ月検診で引っかかり整形外科でレントゲン撮影しましたが「シワはふくよかなだけ」と言われ異常なしでした笑
結構周りでもシワで引っかかったけど異常なかった方多いですよ😊
経過観察ならそのままでも問題ないと思いますが、心配でしょうし、整形外科行った方が早いと思いますよ〜!

• はるきち

はるきち

そういう場合もあるんですね👀
    素人が気を揉むより、病院行った方が早いですね!ありがとうございます😣

• 5月25日
  • ままり

ままり

ちなみに私の所はどこの病院行きますか?希望の病院宛に紹介状書きますよ〜でした💦私は検査してくださいでしたがはるきちさんは経過観察って事なので大丈夫そうな気もしますが、
    なんでもないと良いですね💦

• 5月25日
  • はるきち

はるきち

なるほど、そういう流れだったんですね。親族にいたのがどうも気になってしまって…
    ありがとうございます!

• 5月25日
雪姫

娘は小児科の3ヶ月検診でしわの非対称が指摘されました。
ただ関節の開き、足の長さが同じだし心配はいらないと思うけど…4ヶ月になったら股関節検査行ってね〜っと(^^;
私のところは4ヶ月になったら股関節検査受けましょうっと推進していて整形外科を探して受けといて下さいね〜くらいでした。
7、8ヶ月検査でも受けましたか?って全員確認されてました。
なので紹介状は特になかったです(^^;
整形外科では股関節検査ですね〜って通されてレントゲン取りました。レントゲンでは異常なしただ小児科で指摘された事を伝えると開きを確認されてエコーをあててさらに詳しく見てくれました(^^)
結果は異常なし。利き足でよく動かす方がシワが深くなったかな〜で終わりました(^^;
ただ乳幼児は脱臼しやすいそうです。(脱臼してるとオムツ帰る時に嫌がったり泣いたりするみたいなのですぐ分かる見たいですが)心配があれば整形外科にいつでも来てね〜って言われました(^^)
ただ発育に問題はその後確かに起きていませんが未だにシワは非対称です(^^;
心配であれば検診受けるといいですよ(^^)
問題がなければ安心出来ますし、早いうちに脱臼が見つかれば器具を付けて治すことも出来るみたいなので。
安心の為にも(^^)

• はるきち

はるきち

詳しいお話ありがとうございました!
    結局、整形外科に行ってみたところ、何も問題なかったです💦
    心配なことがあったら病院に行ってみるのが一番ですね🤔何か見つかったとしても、早いうちに治療できますもんね

• 6月1日
CCC

4ヶ月健診でシワの非対称と右股関節の開きが少し悪いのを指摘され、念の為と紹介状を書いてもらい病院でレントゲンを撮りましたが異常なしでした!

お近くかはわかりませんが、さっぽろ幌西クリニックへ行きました!とても優しい先生でしたし詳しく説明していただけたので私は好印象でした。
ぜひ参考までに…😊

• はるきち

はるきち

情報ありがとうございます。
    良く調べたら近くに小児整形外科があったので、そちらに行きました。
    結局、レントゲンとったら大丈夫でした💦ありがとうございます!

• 6月1日

私の娘は4ヶ月検診で言われ股関節脱臼の診断でした💦
病院のおすすめは手稲にあるこどもっくるです!
予約取りにくいかもしれませんが、やはり専門家なので安心するかと思います。

• はるきち

はるきち

情報ありがとうございます。
    札幌市の白石区に住んでおり、結局小児整形外科のある、南郷中央整形外科に行ってみました。
    お嬢様、良くなられるといいですね💦
    うちは次、もし女の子が産まれたら、親族にいるなら気をつけた方がよいと言われました

• 6月1日
かおり

私は4ヶ月検診の少し前にシワの非対称が気になり検診時に聞いてみると、気になる点が2点あると紹介状を書いて見てもらうようにしてるんですよと言われ、左右非対称であることと女の子であるという理由で紹介状を書いて貰いました。
親族に居たり、音が鳴ったりとても不安だと思います😞小児科に行き紹介状を書いてもらってみた方が良いかもしれませんね

• はるきち

はるきち

予防接種の時に、小児科の先生に聞いたら、やはり親族にいるのは気になるから整形外科へ行った方がよいと言われました。ありがとうございます!

• 6月1日
かじはる

わたしも言われました💦!!!
そして有無を言わさず、
紹介状書かれて連携してる病院に
28日に行くことになりました(T^T)
お互いになんでもないと
いいですね(´;ㅿ;`)💦

• はるきち

はるきち

男の子だと滅多にないようですね💦
    レントゲンの台でウチの子はオシッコ噴水してしまいました😂

• 6月1日
  • かじはる

かじはる

でも、行った病院では
    男の子が関節固くなるから
    男の子のほうが多いんだよっ。
    と言われびっくりしました😮
    可愛い🤗(笑)

• 6月1日
なあちゃん

股関節から音がなってれば健診の時に先生が気づくような気もしますが😭
うちもシワの数のみで健診で引っかかり、紹介状をもらってすぐに病院に行けとの事だったので行ってレントゲンとりましたよ!!

• はるきち

はるきち

レントゲン撮って、異常ありませんでした😂気になったらすぐに病院行くのが一番いいですね💦

• 6月1日