※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいた女性が、豆電球をつけることで子供が泣かずに寝ることができた。子供の成長に合わせて寝かしつけ方法を変えることの大切さを気づいた。昼寝の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

最近また夜の寝かしつけに困っていました…授乳して歌を歌って部屋を真っ暗にして添い寝で寝てたのに、ここ数週間泣いて中々寝てくれず、でも寝かしつけを変えたらよくないって聞いたのでそのままの方法を強行してたんです。

たまに抱っこして落ち着いたら下ろすのを繰り返してました…が、日に日に泣く時間が増えてって寝てたのになんでー!?ってイライラして…昨日なんて中々泣き止まない子供に言葉で当たったりして😭😭

でもふとこちらで怖くてないてるのかもしれないから豆電球つけてみたら?というアドバイスをしている方がいて、今まで真っ暗で寝かしつけがいいと本で読んで思い込んでいたのですが、試しに今日、授乳が終わり歌を歌って豆電球をつけて寝たふりをしたらまさかの勝手に寝たんです!泣くことなく!

長くなりましたが、何が言いたいのかと言うと、思い込みは良くないなと…今まで良かったからといって子供も成長してどんどん変わっていってるならそれに合った寝かしつけをしてあげなきゃなと…

寝かしつけに悩んでいる方の参考になれたら幸いです(*^_^*)
ただ…昼寝の寝かしつけがうまく行きません😭
どなたかアドバイスお願いしますಠ_ಠ

コメント

もーりぃ

まさにタイムリー!
生後2ヶ月くらいから毎日まとまって寝てくれていて、3ヶ月くらいから布団に転がすだけで一人で寝てくれていたんですが、ここ1週間くらい寝ようとするものの結局寝れずにギャン泣き…寝ようとして寝れずギャン泣き…を繰り返し、2時間くらいして私が根負けして抱っこでしばらくゆらゆらして、落ち着いたら降ろすと寝てくれます。
もともと常夜灯はつけて寝かせてたので、我が家の場合真っ暗にしてみようと思います!
いつも寝てくれてたのになんでー??
って思ってましたが、少し環境を変えてみようと思います!!ありがとうございます✨

• リリー

リリー

コメントありがとうございます!
    タイムリーでしたか!
    夜の寝かしつけが最近億劫だったのでこれで少しは気楽に構えられるかなと…。やはり逆もありえますよね!また変わるかもしれないので臨機応変に対応して行こうと思います(*^_^*)

• 5月26日