※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
妊娠・出産

娘がインフルエンザに感染していた可能性があり、職場や旦那に連絡すべきか、娘を保育園に通わせても良いか悩んでいます。

妊娠中にインフルエンザ…

先週1週間、娘がインフルエンザに罹患していたことが今日発覚しました。

というのも、先々週の金曜日に発熱があり、
そこから何度か小児科通いをしました。

そのとき、ある程度の可能性のある検査は
してもらえたのですが、インフルエンザは
流行していなかったために、インフルエンザの検査は
していなかったようです。

そして、無事に1週間は休ませ、今週の月曜から
当園させたのですが(この時点で他の子に感染を疑うことはないので、これ以後は娘が感染拡大に加担した訳では無いそうです)
私が今週の水曜日から風邪気味でダウンし、
昨日も今日も職場を休みました。

今日朝一で病院に行くと、風邪の診断だったのですが、夕方に娘のかかっていた小児科より電話があり、もしかしたら娘はインフルエンザだったのではないかという電話を頂きました。
娘が受診した翌日の午前に同様の症状で同じ保育園で同じクラスの子が病院に掛かったみたいで、その時にインフルエンザの検査をしたところ陽性だったとのことで、そのことが発覚したそうです。

前置きが長くなりましたが、この場合職場には
今日上司に連絡した方がよいのでしょうか?

またずっと一緒にいた旦那は夜勤で、学園の支援員をしているので(幼児あり)
旦那にもマスクを…とLINEをしたのですが見ておらず、電話した方がよいのでしょうか?

また娘は変わりなく当園させてもよいのでしょうか?

コメント

ママリ

娘さんがインフルエンザだったとしたら、潜伏期間的につじつまが合うと思います!娘さんは1週間以上経過しているので、今検査しても陰性だと思います!が、ののかどんさんは可能性が高いのでまずは検査に行って下さい💦職場には念のため連絡いれて、明日の朝一でかかりつけに受診した方が良いです!でも、発熱から3日経過するとインフルの治療はできませんので診断のみになるかもしれません😭😭
でも、確認は必要なので必ず受診した方がいいです!

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます🙇
    私は念の為休みをいただいていたので、恐らく職場で感染していることは少ないとは思います💦
    なかなか上司と電話が繋がらないのですが、明日でもいいと思いますか?💧
    あと娘はいつも通り当園させても問題はないのでしょうか?💧
    質問が多くてすみません🙇

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

インフルエンザの検査はしてませんか?💦
    上司への連絡は早めに越したことはないかと思いますが💦
    娘さんは解熱から何日経ってますか?解熱後3日経過しているのであれば大丈夫だと思います!
    ののかどんさんももしまだ検査してないようであれば、もう治療は困難なのでとりあえず陽性か陰性かの確認だけはした方が診断書とかの面で良いかと思います!
    診断がついてから上司に連絡した方が話はスムーズかと思います。
    もし、これで陰性であれば体調が良くなり次第出勤は出来ますので!

• 5月26日
  • ののかどん

ののかどん

私は昨日の夕方、小児科からの電話ですぐ、かかりつけの内科に受診し、検査を受けて陽性でした💦

今日は遅いので明日の午前中には連絡を入れてとこうと思います🙇
    解熱が今日からなので、月曜には出勤は可能だとは思いますが一応相談してみます🙇

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

陽性だったんですね😭😭
    私の職場は診断されてから5日間は出勤停止なのですが、かかりつけ医の先生はいつまで休む必要があるとか診断書の内容に何日まで休みと書いてたりとかはしてませんでしたか?😄
    でなければ、解熱から3日経てば出勤だと思うので、その旨を上司に伝えていつから出勤するのか相談した方が良いですね!
    病み上がりなので、無理せずゆっくり休まれて下さいね(><)

• 5月26日