※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

お子さんが食事に難航している悩みを抱えています。毎日の食事が偏っており、食べることに抵抗がある様子です。他のお子さんと比べても同じ悩みを持つ方がいるか気になっています。

私を励ましてください…
2歳半以上で毎日決まったものしか食べないお子さんいますか?!
食わず嫌いで食べられる食材が少ないお子さんいませんか?
うちは最近朝は殆ど食べません。
ご飯にしてもパンにしても数口で終わり。
たまにふつうに食べる時もあります。
昼もポテトやうどん、パン
夜はご飯は食べてくれなくてラーメンばかりです。
汁はかなり薄めてます。
あんかけご飯にしたり、たまご丼にしたり工夫して作っても食べないです。
野菜はうどんやラーメンの中に白菜や人参、ほうれん草を細かくして入れてます。
肉はそぼろを更に細かくしてご飯に混ぜ、魚も同じようにしてますが魚の時はほぼ食べません。
カレーやシチューも食べてくれなくてなんでこの子は食べてみるってことをしないんだろうって毎日悩んでます。
私が美味しそうにしてりしても全く駄目です。
運良く口に入れることが出来ても出しはしませんが他の物をすぐに食べて口直しします。
食べてみたら美味しいかもしれないのにそれをしてくれないので本当に食べる物が増えません。
フルーツもバナナのみです。
同じ様なお子さんって毎日どうしてますか?
うちの子だけですかね?
これからが不安すぎて困ってます。

コメント

凄く頑張られていて尊敬します!
長女も同じ感じでした。
吐き出すことも多くて、食べるものもかなり限られていました💦
幼稚園や保育園に通う予定はありますか?
長女は通い始めてお友達が食べるのをみてから少しずつ食べられるものが増えていきました😊
家ではアンパンマンのピックを使ったり、お弁当箱に入れたりしました。
あと娘が好きなぬいぐるみを使って、あーんさせると食べてくれる時もありました!

• ちぃまさ

ちぃまさ

今プレに行っていてなんでも食べるって子が多くて焦ってます。
    来年から幼稚園です。
    今は諦めて様子見るしかないですよね!!

• 5月25日
**(*'▽'*)**

2歳11ヶ月になりますが白いご飯とウインナーとおにぎり麺などしか食べません^^;
カレーなどは見ただけで、うわ!まず!とか言われます。笑
フルーツはバナナとイチゴしか食べないです(u_u)
うちの子だけなのかな?と思いつつ幼稚園行けば食べてくれるのかな。などいつも考えてます。

野菜一切食べないので、
ご飯炊くときに、栄養が高い人参を、すりおろして入れて一緒に炊きます!色がほんのりピンクっぽくなり気付かれず食べてくれます♪
一昨日ふと開発しました!!笑
おすすめです!♡

• ちぃまさ

ちぃまさ

人参は細かくしてうどんとかラーメンに入れると食べてくれますがご飯に入れる発想はなかったです。
    やってみます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    お肉や魚は全くですか?

• 5月25日
きらの

うちは白米、ラーメン、そば、ポテトしか食べません🙋
肉は全く食べず、魚もサーモンかサバの塩味なら食べるときもあります。
野菜なんて細かくしても色が見えたらアウト。フルーツも本当に気がむくとイチゴ1個とか。

無理やり口に入れようとすると、オエっとそれまで食べたものも吐くので、やめました。
フルーツ青汁とか野菜の粉?も試したけど、ダメで😭

そのうち食べるようになるだろ…て諦めました!!
栄養偏ってるせいか、毎月のように風邪をひくって不安なとこもあるんですけどね😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

今日の夕飯は何にしますか?!
    うちはふりかけご飯とポテトで大根の味噌汁あげてみようかなと。
    2歳になる前まで何があっても毎食大根の味噌汁だけは食べてたのに全く食べなくなってしまって…
    久々挑戦してみます!

• 5月25日
  • きらの

きらの

食べるもの少ないのにちゃんと献立になっててすごいです😮✨
    うちは白米2杯😑一応ふりかけと野菜ジュースを一緒に出します😅💦

大根はそんなに癖もないし、食べやすいですよね❤️食べてくれますように🙏✨

• 5月25日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

大根は3口くらいは食べてくれました(笑)
    後はふりかけご飯とマグカップヌードルとバナナ半分でした。
    もう滅茶苦茶なメニューですけど食べてくれるので諦めです!!

• 5月25日
あつき

うちも進んで食べる物少ないですよ😅
朝は気分で食べたり食べなかったりだし、ちなみに小さいおにぎり1つとバナナとりんご味のヤクルトが パターンです。気分でパンの時もあります。
パンも最近ですよ!(笑)
昼は9割り納豆ご飯と牛乳とチーズ。
納豆は大好きなので、喜んで食べてくれます❗唯一(笑)
麺類は好きなのでなんでも食べます。
夜はひどいとコーンだけとか、1口おにぎりひとかじりとか(笑)
おかずって物は食べてくれませんね😰
唐揚げと最近ナゲット!あとはコロッケのソースだけ舐めて終わり!
ついこの間初めてピザ食べてくれました❗
外食はほとんど麺類のとこばかりですしね😅
でも最近興味持って食べてくれたりすることがちょっとずつ出てきたので気長に待つしかないなぁと諦めて、今は食べてくれる物だけ食べさせてます。
1度食べてくれないストレスで、息子が座ってる椅子を蹴ってしまったことがあり、側にいた私の母親からお前は母親失格だと言われました。
その後、過呼吸起こしてしまったので頑張るのやめました!
食べなかったらごちそうさまねーって片付けて、食べてくれたらたくさん褒めてます😄
なのであまり考えすぎないようにしてください!
私のようになってしまったら大変‼️
成長と共に食べてくれるのを信じて待ちましょう🤗

• ちぃまさ

ちぃまさ

食べてくれないとストレスになりますよね…
    私も一時期すごくイライラしてました。
    納豆好きなのは良いですね!
    うちは駄目なので🙅‍♀️
    でも元気だしこれからに期待して気長に待ちます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 5月25日
綾ママ

今5歳の姪っ子は保育所ではなんでも食べるみたいですが、家では白ごはんとトマトしか食べません。
その子のお姉ちゃんも、白ごはんとトマトしか食べませんでしたが、小3の今少しずつ色んな物を食べているようです✨
姉に聞いた所、頑張っても食べないのでストレスになるから食べるものだけを出しているそうです。
上の子が時期と共に食べるようになったのであまり心配していないようです❗

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    確かに頑張っても食べないとストレスになりますよね。
    うちも食べてくれるものを出しつつ挑戦もしてみたいと思います!

• 5月25日