※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ16
ココロ・悩み

自宅から1時間の病院への移動で陣痛に耐えられるか不安。里帰り出産先は安心だが、通っている病院が信頼できる。1時間の距離での出産は無謀でしょうか?

現在、自宅から出産予定の産院に向かうまで車で1時間かかるのですが、陣痛が来てから病院に向かうまで耐えられるのか?初めての妊娠なのでまったく想像できず不安です。
里帰り出産した場合は、車で5分程度の所に総合病院があるので安心なのですが、予約締切が迫ってきました。
現在通っている所は不妊治療からお世話になり、スタッフの皆さんとも知った仲で安心感があるので出来ればそこで出産したい、と考えているのですが…無謀でしょうか?
同じ様な状態で出産された方、または出産された方で1時間の距離はちょっと厳しい!などご意見伺いたいです。

コメント

ふぃーる

こんにちは(*^^*) 私も出産した病院は車で家から約1時間かかりました。
ぺこ16さんと同じように妊娠中は陣痛で間に合うのかな?とか途中で破水したりしないのかな?と不安がありました(>_<)
実際陣痛が来たかも?と思って病院に電話する段階ではまだまだ生まれないって周りから言われていのに、本当なのかとすごく不安でした。が、本当にまだまだでしたσ(^_^;)笑

なので車で1時間かかる病院でも大丈夫ですよ*一応病院に電話するのを早めにしたり、最短で行ける道を探したりと工夫されると安心かと思いますo(^▽^)o

• ぺこ16

ぺこ16

返信ありがとうございます。
    最短の道ですね!今から探して置かないとですね。ありがとうございました。

• 11月6日
てら☆とも

私も車で1時間近くかかって、産院に行きました。
結果、問題ありませんでした!
6分間隔の陣痛での車移動でしたが、6分間隔の痛みは生理の重いときぐらいで、耐えられるものです。
3分切ると駄目でしたが、、、

陣痛の初期は、想像より、全然平気です!
特に初産は陣痛長いです。
私は19時間でした。
6分間隔からは15時間かかってます。。
経験するまでは、車で産んだらどうしよ〜
とか思ってましたが(笑)
実際は、病院でどうしてもっと陣痛進んでくれないの(;_;)って泣き喚いてるくらいでした!
参考までに〜

• ぺこ16

ぺこ16

陣痛の痛みが予想つかなかったのですが生理痛の重い時くらいなのですね!それならなんとかなるかもしれませんね。返信ありがとうございました!

• 11月6日
aab

私は痛みの間隔もバラバラだった為、陣痛かわからず念のため病院に行きました。
車で5分の所です。
5分の間でも車に乗る前と病院についてすぐ、痛くて動けないときがありました。
そして病院ついてから1時間ほどでものすごい痛みになり4時間後に出産しました。
なのでもし1時間かかってたら大変だったと思います。
初産は時間がかかることがほとんどと聞いていたのですが私みたいに一気にお産が進むパターンもあります(>_<)
でも安心感あるところで産みたいというのもすごくわかります。
答えになってないかもですが(^_^;)

• ぺこ16

ぺこ16

返信ありがとうございます。確かにお産が早く進む場合は大変ですね…里帰り先の病院も見学してくることにします!

• 11月6日
まあゆ

3分間隔になってはじめて
陣痛だと気付き病院に行きました笑
車で30分のところです^^
朝1回帰らされて夕方
また戻って結局2往復(1.5?)
しましたが
間に合いました(^o^)
そこからバタバタでしたが
私は1時間以上乗ってて
大丈夫でした💕

ただお産の進み具合は
個人差激しいので陣痛きてから
病院に連絡して
指示もらったほうが
安心かなって思います^^

あまり参考にならず
ごめんなさいm(_ _)m

• ぺこ16

ぺこ16

返信ありがとうございます。30分で2往復は大変でしたね。
    私には耐えられるかな…
    近くの病院の方も検討してみます!

• 11月6日
まるころりんこ

私は初産と2回目と車で50分位の病院に通ってましたよ。
その病院ではやはり距離があるので早めの連絡を指示されてました!
少しでも不安だったらフライングでも良いから連絡するようにと。
実際に2回目の時は一度フライングして帰されました笑

1人目の時は朝破水して急いで病院に行き、夕方産まれました。
2人目の時は夕方陣痛が来て、すでに6分位の間隔でしたが、車移動が効いたのが陣痛がうまいこと進みその日のうちに出産となりました。
お産の進みが早い方と言われましたが間に合いましたよ。
お産の進みは様々ですが、初産ですし1時間程なら大丈夫なのかなと思ったりします。
何よりご自身が通い慣れた安心できるスタッフのもと出産できるというのは心強いと思いますよ。
病院やご家族と良く相談して決められると良いと思います😊

• ぺこ16

ぺこ16

1時間くらいなら大丈夫そうなんですね!個人差あるとは思いますが…病院にも相談してみたいと思います。返信ありがとうございました。

• 11月6日