※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん(*´▽`*)
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて質問です。一週間分まとめて作っていますが、同じメニューが続くと栄養が偏りませんか?他の方はどうしていますか?

おはようございます(*^^*)
離乳食について質問があります!
よろしくお願いしますm(_ _)m

生後8ヶ月の男の子の新米母です(*´▽`*)
離乳食2回食べさせています♪

皆さんは、離乳食のストックを作るときは、種類別に作って冷凍してますか?
それともお鍋に大根、カブ、人参など一緒に煮てそのままブレンダーやらで刻んでまとめて冷凍していますか??

私の場合は、野菜をまとめて煮て、その出汁は野菜スープで冷凍して、煮た野菜はまとめて一緒にブレンダーで細かくして、そのまま小分けして冷凍してます。

一週間分まとめて作るので、毎日それを解凍して味を変えて(味を変えるにも限度があるので7日間全部違うとは無いですが)毎食出してるのですが、それだと栄養偏っちゃいますかね??(>_<)
メニューが毎食同じようなものばかりになってしまうんですが(T^T)

皆さんは、どうしてますか??

コメント

まなママ❤

うちは種類別にしてます
その方がバリエーションも増えるし、今のところこれでやりやすいです(^^)
製氷ケースに入れて凍らせてから小さいジップロックに入れてます。冷蔵庫には豆腐やカッテージチーズ、くだものを置いています

• やまちゃん(*´▽`*)

こんばんは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    回答、写真付きでありがとうございますー!!(*^▽^*)
    わざわざ撮ってくださったんですかね(>_<)ありがとうございますー!!すごい見やすい&綺麗ですー♪♪
    うちも種類別でやってみようかと思います(*^^*)

• 11月6日
つーちゃんママ

うちも種類別に冷凍してます!
でもけっこう野菜は似たのを出す感じになっちゃうので、味を変えたり、お粥、パン粥、うどんを交互に出してる感じです!

野菜や卵をアルミホイルに包んでご飯炊く時にお米の上にのせて炊くと楽ですよ!
人参は茹でてもなかなかやわらかくならないけど、炊飯器でやるとやわらかくなるし、ほっておけるので楽です!

• やまちゃん(*´▽`*)

こんばんは!回答ありがとうございます!!
    つーちゃんママさんも種類別で冷凍されてるんですね(*^^*)

炊飯器でやったこと無かったです!!(〃'▽'〃)
    それだったらほっといてる間別のことできますもんね(*´∀`*)ノ
    わぁ♪♪良いこと聞きました!
    ありがとうございます(っ´ω`c)

• 11月6日
のの1417

私も種類別に冷凍してます!
私の投稿した「雑談.つぶやき」見れますかね??ちょうど今日離乳食のことを載せたので よかったら見てみてください(^.^)