※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhnmm
お仕事

育休中の自分に焦りを感じ、復職の不安を抱える女性がいます。子育てが楽しく幸せでもあり、のんびり過ごすことに罪悪感を感じることも。復職後の自信喪失や未来への不安もあり、先輩ママたちの経験を知りたいと相談しています。

生後5ヶ月の息子がいます。
現在育休中なのですが復職するのが怖くて、
不安でザワザワした気持ちになることがあります。


もともと仕事が大好きで産休に入るのが寂しかったけど、
子育ては想像していたよりもたのしくて幸せで、
毎日子どもと一緒にのんびり散歩したりしています。


でも、育休中に勉強して資格をとったり、
副職をはじめたりするママもいる中、
自分はこんなにのんびり過ごしていていいのだろうかと焦りを感じるようになってきました。


情報収集もできていないから業界の話題についていけず、
また同じ業務をこなせる自信がないし、
すっかり頭も身体もゆっくりペースに慣れてしまい、
あんなにハードな日々に戻るのが怖いです。


大好きだったはずの仕事なのに、
このままずっと家にいたいと思う日すらあります。
まさか自分がこんな気持ちになるなんて…と、
自分でも戸惑っています。


先日、焦った勢いでつい勉強しようと本を開き、
わが子が構ってもらえず寂しさで泣いていて、
なにをやってるんだろう、とハッとしました。


同じような気持ちになったことのある先輩ママたちは、
どんな風に乗り越えましたか?
実際に復職したあとどんな感じでしたか?
もしよかったら教えてください。

コメント

狐...🍂

1人目のときがそんな感じでした!
絶対自分は仕事人間だと思っていて
半年も一緒にいたら仕事したくなると
思っていましたが産んだら全然変わりますよね( ´;゚;∀;゚;)
最終的1年一緒にいました‼なんなら復帰したく
なくなってしまいました💦
保育園に預けるのも辛いくらいで仕事に
身もはいりませんでしたがだんだんと
仕事も楽しく戻りましたよ✨
働きだしてからはお互いにいい距離かな
くらいの感じで過ごしてました🎵
育休中はゆっくり過ごしていいと思いますよ✨
なかなかない長期休みですし復帰してからでは
子供とゆっくりなんてなかなかないですし♥
仕事は戻ればだんだんと取り戻して
いくと思いますし✨
緩い考えかもしれませんが💦
参考になれば幸いです♥

  • mmhnmm

    mmhnmm

    とても感じ方が似ていて、仲間がいるような嬉しい気持ちになりました。
    そうなんですよね。産んだら全然変わりますよね。
    お仕事楽しくなってきたとのこと、それをきいて励まされました✨
    ゆっくり過ごしていいよといってもらえたのも、気持ちが少し軽くなって嬉しかったです☺️❣️
    ありがとうございます

    • 5月26日
  • 狐...🍂

    狐...🍂

    グッドアンサーありがとうございます‼
    お互い子育て楽しんでいきましょうね(* ´ ▽ ` *)♥

    • 5月26日
  • mmhnmm

    mmhnmm

    そうですね🤗
    お互い楽しんでいきましょうね❣️✨

    • 5月26日
まち

わかります!
私は長男は5ヶ月、次男は2ヶ月で復帰でしたが、寂しくて後ろ髪引かれてすごく最初は気持ちがのりませんでした。
でも、復帰して3ヶ月ぐらいしたら、復帰して良かったと思えるようになりました😄
今ではこどもの顔を見て元気をもらい、仕事でやりがいを感じ、とても充実しています!

ちなみに資格ですが、長男が2歳のときに1つと6歳のときに1つ、国家資格を取りました😄
子どもがいたからがんばることができ、取得できたと思っています。
徐々に戻りますよ!

  • mmhnmm

    mmhnmm

    子育てとお仕事と両方から良い影響を受けながら充実しているんですね✨
    どちらかだけでなく、ちゃんと両方大事にできるんだなと思えてなんだか勇気づけられました。
    それにしても、二人のお子さんを育てながら国家資格をふたつも…!
    すごいです😢✨子どもがいたから頑張れたって素敵ですね❣️

    • 5月26日