※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみん
子育て・グッズ

20時に寝かしつけたいが、寝付かず夜遅くなる。寝かしつけのコツや改善策を教えて欲しい。1日の流れは授乳や昼寝、外出もある。

生後6ヶ月、寝かしつけについて質問です。

20時(おそくとも21時)には寝かせたいのですが、
20時〜24時の間、寝てくれません😭😭その間2回くらいギャン泣きタイムがあります…
結局寝るのが0時(遅い時は1時)で、その間家事をしたり自分のことをする時間がとれません。
また、抱っこしてる時間も長くなり、体力的にもキツイです。

寝かしつけ上手くいっている方や、改善できた方、何か良い方法がやアドバイスがあれば教えて欲しいです。
よろしく願いします。

ちなみに大体の1日の流れは
8:00 起床
9:30 離乳食、授乳
11:00 昼寝 1時間半〜2時間
13:00 授乳
14:00 昼寝(たまに)
16:00 離乳食、授乳
19:00 お風呂
20:00 授乳 ※授乳後たまに寝るが30分程度

毎日ではありませんが、平日は3、4日、散歩、支援センター、買い物などで外出します。

コメント

あや

昼寝そんなもんで夜寝ないとは‥😩💦
寝室暗くしてますよねぇ??
寝るのが習慣になってないのかなぁ🤔

その頃はおっぱいで寝かせて、夜何回か起きたけどそのたび添い乳して寝かしてたと思うんですけどね😅

• ぱみん

ぱみん

返信ありがとうございます☺︎
    寝室はリビングの隣なんですが、ふすまを閉めて暗くしています。

24時に寝て、その後起きた時は添い乳して寝かせてます。

• 5月25日
H mama

寝かしつけはトントンですか😣?

• ぱみん

ぱみん

寝かしつけは抱っこです。腰痛いです😭添い寝トントン憧れます。

• 5月25日
  • H mama

H mama

抱っこなんですね🙇🏻‍♀️
    大変ですよね💦うちも最近
    添い寝トントンになりましたが
    6ヶ月頃はまだ抱っこでした🤢

寝る前の授乳だけミルクを
    足すことは出来ませんか?😞

• 5月25日
  • ぱみん

ぱみん

添い寝トントンになったんですね⁉️羨ましい😌練習して切り替えたんですか❓❓

寝る前の授乳、ミルク足してみます。
    完母になってから哺乳瓶で飲まなくなってしまったんですが、何回か試してみます。

• 5月25日
  • H mama

H mama

私がストレスで全身に
    大量の蕁麻疹が出来てしまって…
    強めの薬を服用💊しないとで
    6ヶ月目に完ミに移行しました💦

そこから添い乳も出来ないので
    トントン練習しました‼️
    案外すんなり寝て今では10時間程
    ぐっすりでミルク様々です🙇🏻‍♀️

哺乳瓶拒否しますよね😓
    それも大変でした_(。゚⊿ 」∠)_💦

• 5月25日
  • ぱみん

ぱみん

蕁麻疹大変でしたね😥

うちもまだ母乳量が足らず混合にしてた時は寝る前ミルクのんで結構寝てました。
    ただ母乳外来でミルク足しすぎると母乳量増えないといわれて減らして何とか完母にはなったんですが、哺乳瓶拒否😓
    混合に切り替えるのも難しそうですね💦

• 5月25日
はる

きっと参考になりませんが、6ヶ月の頃は正直子供に合わせていました。寝てくれないなら寝てくれないで、起きてればいいやって開き直ってました。深夜でも昼でも。
生活ぐちゃぐちゃでしたが、大きくなるにつれちゃんとした生活習慣になりましたよ😊
夜寝ない子。お昼寝しない子。ほんとに、色んな子がいます。まだ産まれて6ヶ月ですから、ゆっくりで大丈夫かなーと思います。

何より自分の疲労がたまるくらいなら生活習慣がぐちゃぐちゃでも気にしません。自分の身体と赤ちゃんの身体が大丈夫なら、それが全てです!
離乳食が三回食になった頃には生活リズムがついていました(^^)

• ぱみん

ぱみん

確かに性格や成長速度も様々だし色んな子がいますよね。
    ただ、眠くて眠くて眠すぎて、なのに上手く眠れなくてギャンギャン泣いてる娘の姿を見るとかわいそうになっちゃいます。

あと、寝れずにぐずると抱っこの時間も長時間になるので、私も体力的にきつくて21時くらいまでに寝てほしいなぁと思ってます。

• 5月25日
  • はる

はる

確かに可哀想ですよね~💦何で泣くの~?💦ってなっちゃいますし(´;ω;`)

添い寝で授乳とかしてみたりしましたか?あんまりお勧めはされていませんが、私はよくおっぱい丸出しで朝を迎えた事たくさんあります。

あとはおしゃぶりだったり、音楽だったり、子守歌だったり、抱っこひもだったり。子供によって好きな物が違ったりしますよね😊
    何故か激しめのロックを聴いて寝る子がいたりと、まさか!そんな!と思う事が救世主になることもありますよ(^O^)

色んなこと試してみたら、どうでしょうか?布団でぐるぐる巻きにされるのが好きな子もいるみたいですよ(^w^)

• 5月25日
  • ぱみん

ぱみん

添い乳しています。午前寝の寝かしつけや、明け方起きた時は添い乳で寝るのですが、夜の時間帯は成功率が低いです😭

音楽やおしゃぶり、抱っこ紐、色々試して娘の好きな物見つけようと思います‼️

• 5月25日
ゆんゆん

私はママが体調崩したら全て回らなくなるので、4カ月にはネントレしました。本当に楽になりました。抱っこで寝かしつけは体がそのうち限界になるので早いうちに入眠儀式を変えた方が楽だと思いますよ。友人は2.3人抱っこで寝かしつけで腰や膝にきてます。
うちのサイクルは
6〜7時起床、太陽の光に当てる。
8〜9.10時くらいまで昼寝。
11〜17時の間友達とランチしてから児童館等外出。
なるべく体を動かしたり遊ばせてます。
17時以降は寝させずに18時お風呂、18:30授乳して添い乳で寝かしつけ。
19時には大体寝てます。
夜中は1〜2回授乳で起きるくらいです。

• ぱみん

ぱみん

本当腰や膝にジワジワきてます😭
    19時寝るとかすごいですね。
    ネントレ始めてみようと思います。
    ゆんゆんさんの入眠儀式は添い乳ってことですか?

• 5月25日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

主人の帰宅時間がまちまちで、夕飯も作らなきゃいけないから、19時には寝かしつけてそれから夕飯作る流れになりました。
    最終は授乳だけしたら、ベッドにおいて、おやすみ💤って言って部屋を出ていって寝てくれてたんですけど、最近はズリバイで動き回るので添い乳になりましたw

• 5月25日
あーりん

最初から布団に寝かせると泣いてしまう感じですか?
うちの子は布団に寝かせてみてまだ眠れないようなら、しばらくにらめっこしたりいないいないばあしたりと笑わせて遊んであげます。そうすると疲れてきて目をこすり始めるので、そうなったら私は目を瞑って寝たフリをします。そうすると子供もいつのまにか寝てます。今は添い寝して早い時には5分以内には寝ます!

• ぱみん

ぱみん

最初は泣いてないです。
    うちの娘も目をこすったり、耳をいじったり、眠い仕草よくするのですがそのタイミングで上手く眠れず…
    寝たふり試してみます!!最初は普通に寝返りしながら1人で遊んでそうだけど…笑

寝たふり始めた最初はなかなか寝なかったですか?

• 5月25日
  • あーりん

あーりん

寝たふりは始めた当初30分〜1時間はかかりました。でも抱っこして寝かすより断然楽でした!

寝たふりしてからも子供はしばらくは起きてます。声出したりもしますが、そこはぐっと我慢で何もしない!
    泣き出しそうになったらほっぺ触ってあげたりねんねよ〜と少し声をかけてあげます。そして寝たふり継続。
    それを続けていったらだんだん短縮してきましたよ( 。•̀ω-)
    どのお子さんにも効くかはわかりませんが、試してみてください☆

• 5月25日
  • ぱみん

ぱみん

確かに抱っこの寝かしつけより楽そうですね!
    試してみます😊ありがとうございます

• 5月25日
しぃ

うちも4ヶ月までは生活リズムがかなりバラバラで遅くまで起きてました😅5ヶ月入る頃に凄く意識して生活リズムを整え、無事成功しました👍
私が今も実践してる事です👇

①朝は6〜7時の間に起き、カーテンをあけて光を入れる☀️
②身体を動かす遊びを取り入れた😊
(足のストレッチや、飛行機等✈️)
③昼寝はどんなに遅くても17時には起こす😌
④お風呂はスイマーバで運動😉
(だいたい19時頃に入れてます)
⑤お風呂上がりはなるべくミルク🍼
(これは、完母の場合はわざわざ無理にしなくて良いと思います😊)

うちはこれでかなり整いました👍✨
朝はしっかり6時〜7時の間に、自分で目覚めてくれて今ではむしろ、私を毎朝起こしてくれてます😀笑

寝かしつけに関しても、お風呂上がり直後のおっぱい(ミルク🍼)を飲んでる途中に勝手に寝てくれるので、後はそのまま寝室に向かい、豆電球の明るさの中、少しだけ抱っこでトントンをし、熟睡したらベットへって感じです😊もちろん、失敗する場合もありますが、失敗しても暗いままで粘って、トントン!しつつ、胎教で聞かせてたジブリのオルゴールとかを小さな音量で聞かせてます😉

だいたいですが、上手くいけば20時、何度も起きたりぐずったり長引いたとしても今のところ21:30頃までには寝かしつけ完了出来ます😌
(ちなみに粘ってもギャン泣きで、どーにもならないときは1度リビングに戻り1度泣き止ませ、明るい場所ですがリビングでテレビ見ながら抱っこトントンしてるとだいたい寝ます😀)

あくまでうちの子の場合の成功例ですが😊早く寝てくれると自分の時間も少しは確保出来ますし、是非頑張ってみて下さい😉
ちなみにうちの子は、早く寝かそうと必死な時ほど、伝わるのか寝てくれません😅優しいおおらかな気持ちで、もしくは何も考えずに寝かしつけしてる時の方が、すっと寝る気がします☘😉

• ぱみん

ぱみん

詳しくありがとうございます☺︎
    すぐできそうなことばかりなので、早速やってみます😊スイマーバもあります😆

寝る時間が遅くなって起きるのも遅くなる悪循環だったので、早起きから整えていきたいと思います。

確かに必死な時ほど寝てくれないですよね😅おおらかな気持ちでやってみます‼️

• 5月25日
える

同じく6ヶ月の子供がいます🙌
20時~21時に寝てくれますが、その分朝起きるのが5時~6時です😂(2時頃に1回授乳します)
時間はバラバラですが朝寝2時間ほど、昼寝30分、夕寝30分(たまに)
お風呂は17時~18時で入れてます。
寝かしつけは基本添い乳ですがトントンで寝たり手を繋いでたら寝てくれたりもします🤔参考程度に…

• ぱみん

ぱみん

ありがとうございます☺︎

手を繋いで寝てくれるんですか!?かわいい!羨ましいです😌

• 5月25日
そら

同じ6ヶ月の男の子がいます。毎日お疲れ様です(^-^)

わたし自身すごくのんびりしてるのですが、朝も8時~10時の間に起きてます。息子はお昼も好きなときにお昼寝させてます。旦那の仕事上、毎日出勤時間がバラバラなので寝かしつけも20時~22時あたりになってしまいます😅が、
同じくリビングの隣に和室があり、おなかいっぱいミルク飲ませたあと、その部屋にあるベビー布団の上に寝かせて部屋は豆電球をつけて、すぐに部屋からでます。
心配なので、鳴き声がわかるようにふすまを10㎝くらい開けています。
リビングのテレビの音は小さめにしています。
4ヶ月くらいからそんなかんじで、しばらくは一人で足をバタバタさせて遊んでますが、五分くらいでひとりでねんねできるようになりましたよ☺️
その部屋に行くと寝るとわかってるようです。
1ヶ月に3~4回くらにたまに、泣くことがありますが、ミルクをもうすこし飲ませると寝てくれます。

おなかいっぱいになっていますかね?(>_<)部屋はまっくらですか?まっくらだと不安なのかな。
豆電球つけていますか?

• ぱみん

ぱみん

生活時間や環境が私の家と近くて凄く参考になります!
    家も旦那が朝ゆっくりで、起きる時間ものんびりになってしまっています💦
    寝かせた後は同じくふすまを少し開け、テレビ音量かなり小さめにしてます😅

息子さんは寝かせて部屋から出た後、寝返りなどして布団から出てしまいませんか?家はコロコロ移動して部屋の隅の方に行ってしまいます。笑

お腹いっぱいになっているかと、室温調整は不安があるので、色々試してみようと思います。

• 5月25日
  • そら

そら

寝返りをするようになってからは寝返りをクッションを買いました!
    写真載せますね☺
    寝ているときは大丈夫みたいです。

最近は暑いからか、バスタオルをかけていても何度も蹴っています😅
    だからあきらめて無理にかけていません。冬場じゃないから大丈夫かな~と。

3ヶ月くらいからおっぱいがあまり出なくなって足りなかったみたいか、泣いてたりしましたが、あきらめてミルクを足したら寝るようになったのもあるのかな?あとちょっとのところが足りなくて寝れない時もあるみたい?でした☺️

色いろとお試しになって下さい♪
    はやくゆっくり寝てくれますように(^-^)

• 5月25日
  • そら

そら

寝返り防止クッションです!

• 5月25日
  • ぱみん

ぱみん

寝返り防止クッションですね!探してみます!
    写真まで丁寧にありがとうございます☺︎

• 5月25日
  • そら

そら

どういたしまして✨
    お互いに子育てたいへんですけど、成長をたのしみましょうね~😂♪

• 5月25日
tokotoko

回答になっているかわかりませんが、私は少し前におんぶ紐を買いました!
それからはお風呂の後に授乳してそれで寝なければおんぶです!抱っこよりも楽だしすぐ寝ます!
その子によると思いますが😅
ただ抱っこよりも全然楽なので、まだ試されて無ければ試して見てもいいかもしれません✨

• ぱみん

ぱみん

おんぶ専用ではないのですが、抱っこ紐がおんぶも可なので、家事などする時たまに使っています。楽ですよね😊
    ただ、おんぶで寝ても下ろす時起きちゃいます。

• 5月25日
でちママ

同じ6ヶ月の子がいます^^*
私は、4ヶ月終わり位から意識して生活リズムを整えるようにしました。
そのためにはまず、朝早く起こすところから始めると良いみたいです🐓☀️
ウチは6:00~6:30には起こします👀✨
起こすと言っても、オムツ替えたり授乳しているうちに起きる感じです。

で、夜は17:00過ぎにはお風呂入れて19:00前には寝かしつけ始めます😪
そんな感じでリズムができていましたが、最近外に出ないと夜の寝付きが悪くなってきました😅体力もついてきてなかなか大変ですよね😂😂
しかもなんだか17:00頃眠くてグズり始めるので、その前にお風呂に入れないとその時間に寝られた日にはリズムが狂います……
たまーに何しても寝てくれない日もありますが、そんな日は眠くなるまで起こしておきます😅(昨日がそうでした……)
人間って、起床してから13~14時間後に眠くなるらしいので寝るのが遅くても6:00には起こします🌞

• ぱみん

ぱみん

今離乳食終わって、添い乳で寝かせたところです😓

やはり意識してリズムを整えたんですね、起床時間大事ですね。
    子供がらなかなか眠らない悪循環で私が早起きできなくなってるので、早起き意識して続けてみます。

• 5月25日
はな

お部屋暑くないですか?(赤ちゃんにとって)すごく薄着にして掛け布団をガーゼにしたら寝るようになったことがあります‼️

• ぱみん

ぱみん

室温も気になっていたので、着せてる物ちょっと薄着にしてみます。
    ちなみに今はユニクロの長袖or半袖ロンパースに5部丈レギンスです。

• 5月25日
ぽんた

朝早く起こしてみるのはどうですか?

赤ちゃんは寝る体力がなく、続けて寝るのは難しいみたいですよ!
起床時間をずらせば、就寝時間もずれると思います✨

うちはその反対で、夜19時には寝て朝早いと4時半くらいに起きてしまうことが続いて、朝方かなりつらい思いをしたときがありました💦
今は寝る時間を遅くても21時までにしたら、朝6時まで寝てくれるようになりました✨

• ぱみん

ぱみん

やはり皆さんのアドバイスで多い通り起床時間が大事なんですね!
    21時寝の6時起き理想です✨
    起床時間調整してみます!

• 5月25日