※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

育児休業給付金は給料日に振り込まれるわけではないですか?未だ振り込まれていない場合、出産一時金の差額のみ振り込まれることがあるようです。

育児休業給付金についてです。
1月に出産したのですが未だに振り込まれません。
振り込み日はそれぞれ違うものなのでしょうか?
本日25日が会社の給料日になるのですが、出産一時金の差額分しか振り込まれていないようでした。
育児休業給付金は会社の給料日に振り込まれるというわけではないのでしょうか?

コメント

おりんさん。

産休が終わって育休に入って2ヶ月後が最短の申請日だったと思います。ただ給料の締め日も関係してくるし、会社が最短で手続きしてくれるかも分からないので会社や労務士さんに聞かないと分からないと思います。
職安からの振り込みなので給料日に振込みということはないです。会社の手続き次第なので二回目以降も一回目からきっちり2か月後に振り込まれるわけでもないと思います。

  • もん

    もん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😣✨
    なかなかはいらないものなんですね。。

    • 5月25日
なかみ

違ってたらごめんなさい!
育休手当はハローワークからの支払いなので会社の給料日とは関係ないですよ^_^
会社が書類出してハローワークが受理して1週間前後で支払われると思います!

  • もん

    もん

    勘違いしてました!
    ありがとうございます😊
    それにしても書類を会社に提出して2ヶ月経つのにまだだなんて遅すぎなんでしょうか。。

    • 5月25日
ももんが

育児休業給付金は産休から育休に切り替わってから出るものですからね~😅
私も4月に出産して振り込まれたのは9月でした。
6月に育休に切り替わり、6、7月分。7、8月分。を9月の頭に申請して月末までには振り込まれた感じです😅

  • もん

    もん

    勘違いしてました!
    教えて下さってありがとうございます😊かなり後になるんですね!
    なら私はもしかしたら5ヶ月後の6月の可能性もありますね。。
    なかなかはいらないものなんですね!

    • 5月25日
ももんが

分かりづらくてすみません😅
追記ですが、例えば(上記のような場合だと)仮に6/20から育休に入るとすると①6/20~7/19②7/20~8/19という申請になると思います。
なので添付書類に勤務表等があり8月の勤務が全て完了(育休で仕事してなくても在籍してる限り勤務表に「育休」とか記載されるはず?)してから9月に申請。となると9月以降の支給になりますよー。
会社ごとに違うのかな?違ってたらすみません💧

  • もん

    もん

    ご丁寧にありがとうございます!
    育休に入ったのは3月なんです。
    今手元に書類がないので詳しくはわかりませんが
    1️⃣3月○日〜4月○日
    2️⃣4月○日〜5月○日
    となっていたと思います!
    この場合は6月支給になりますか?

    • 5月25日
  • ももんが

    ももんが

    会社の方でどのように勤務表を出せるかですが、遅くても6月には振り込まれると思います~☺
    私の場合はその月が全て終わらないと勤務表が出せないと言われたので翌月の頭に申請でした。

    もし5月○日までで勤務表を出せて添付可能ならもう少し早く貰えるかもですね!☺

    • 5月25日
まむ

1/16に出産しました。
出産手当は3月末に、育休給付金は1回目が一昨日振り込まれました。
参考になれば(*^^*)

  • もん

    もん

    ありがとうございます!
    出産日近いですね★
    うちは18日です(^^)
    一昨日ですか!
    もうすぐかなとちょっと期待してしまいます♫

    • 5月25日
ぽっちゃまん★

育児休業給付金はハローワークの管轄なので、お給料日は関係ありません。
私も1月に出産しました。会社に提出していた用紙とは別に改めてハローワークに申請する用紙を今月始めに会社からもらい、またそれを会社に提出してハローワークに提出してもらってー、という流れでまだ入金ありません。だいぶ時間かかるみたいです💦

  • もん

    もん

    そうなんですね!
    ほんと、中々ですよね。。
    困ります😞

    • 5月25日
マリ

私も1/11に出産しました。
出産手当金が4月に振り込まれて、先週に育休手当①回目が振り込まれましたよ。会社の給料締め日が過ぎてから勤務実績が無いことを勤務表などをハローワークに提出してからの振込みになるので少し時間掛かることもありますよ。私の会社は月末締めなので約2週間掛かってますね。支店などあるような会社だと、支店で処理するか本店で処理するかによっても違ってきますよ。

  • もん

    もん

    そうなんですね!
    私は1月18日出産です。
    もうすぐなのかなー?と思えて来ましたがどうなんでしょうね。。
    早く入って欲しいです😔

    • 5月25日
ザト

給料日は関係ないですよ♪
ちなみに申請から約2営業日ほどで振り込まれますが、そもそも申請できる期間が生後4ヶ月になる3-4日ほど前からなので、産後すぐ会社に書類を出しても、会社が申請期間まで保管しているだけです💦💦
例えば3/20から育休開始の方だと、5/20-7/31が申請期間になるので、5/20に申請してくれるか、7/31に申請してくれるか、で振込日は大きく変わりますよね。(>_<;=;>_<)。

  • もん

    もん

    そうなんですね!
    もう4ヶ月は経ったのでそろそろですかね。。詳しくありがとうございます!

    • 5月25日
  • ザト

    ザト

    早ければそろそろですし、遅ければ8月頭の振込なので、結構幅がありますよね💦

    • 5月25日
deleted user

私は12月頭に出産したのにまだですよ…ほんっと遅い‼️イライラします。
会社に連絡したら、ハロワの担当者がノロノロやってるみたいで。
もういつになることやら。

  • もん

    もん

    えぇー!ほんとそれはイライラしますね😞
    地域によって全然違うみたいで驚きます😞お金関係のことなのにノロノロだなんて許せませんね。
    他人事だと思って🤜!!

    • 5月25日