※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那が家にいない時は娘と2人で過ごし、旦那は家事をほとんどやらず、自分の時間を優先しているため、疲れています。旦那は自分の都合で実家に頼むのに、自分で見ろと言うので矛盾を感じています。

愚痴です。
旦那が仕事中実家に行くことを嫌がります。
実家を頼ることも嫌がります。
自分の子供なんだから自分で見るのが当たり前
という考えです。
それもそうなんですが
旦那の仕事は定時ではないので
ほとんど家にいない状態です。
居ない時でもずっと娘と2人で
家に引きこもっていれば
文句ないのでしょうか?

家にいる時でも娘は私以外ダメで
旦那が抱っこするとギャン泣きなので
泣くから抱っこしたくない。
自分の時間がなくなる。
早く横になりたい。といいながら
スマホゲーム。
グズグズがひどくて離れない時は
洗い物などしてくれてそれは感謝してますが
家事を全然やってないといわれ
どうすればいいのかわかりません。

自分の子供は自分で見ろと言う癖に
旦那の都合で実家で見ててもらってとか
矛盾しすぎて疲れました。

コメント

deleted user

だったら父親のあなたも親なんだからしっかり子どもの面倒みてね、と押し付けてしまいます。
ゆんさんだけが育児に追われて泣かれるから、自分の時間なくなるから、それはお互い様というか普通ですよね。
ましてや母親はほとんどないのに。
それで実家行くのはだめとか意味わからないと言ってもいいと思います。

  • ゆん

    ゆん

    俺は私と娘の為に仕事してる!!と
    子育て=女の仕事です。
    何を言ってもあーだこーだ
    言い返され話になりません😩
    ゆっくりトイレ行く事もできないって
    事をわかってほしいです…

    • 5月24日
natsu

お前の子供なんだからお前が見ろって感じですね😂

  • ゆん

    ゆん

    本当にそうです。
    子育て=女の仕事の考えが腹たちます。
    たまに抱っこするだけで
    自分も子育てしてます面です😤

    • 5月24日
J

私は旦那が激務で全くと言っていいほど家に帰ってこれなくなった時は1週間単位で実家に帰ったりしましたよ!
旦那の仕事中で迷惑かけてないんだし別にいいじゃんって思います😓

子供の為にもママと2人っきりよりもほかの人に会う機会が多い方がいいんだよ〜って言ってみるとかはどうですかね??

  • ゆん

    ゆん

    実家に行っても夜ご飯は作ってますし
    お弁当も欠かさずやってますが
    不満みたいです。

    子供のためと言ってみます😭

    • 5月24日
Ⓜ︎

たまには実家に頼ってもいいと思います!!

実家に行く事旦那さんに報告しなくていいんじゃないでしょうか😄
仕事中だし言わなきゃ分からなくないですか❓

  • ゆん

    ゆん

    たまに凄く早く仕事が終わる時があり
    連絡なしで帰ってくるので厄介です😭

    • 5月24日
ようこ

私もゆんさんと同じ環境で、旦那も私が実家に行くのを嫌がります(>_<)2日に一回は実家に行きますが、内緒で行っています笑
旦那がいても全て私任せで旦那が抱っこしても無理…実家で少しリフレッシュでもしないとこちらの体がどうにかなりそうですよね(>_<)
私も、旦那が息子連れて義実家に行くのは嫌なので私も行ったことは特に言わず公園行ったとか適当にしてますよ笑

  • ゆん

    ゆん

    言わない方がいい事とか
    必要な嘘もありますよね😭
    本当に実家のありがたさが身にしみます😭

    • 5月24日
SNOOPY

私は現在1人目妊娠中で、同じく体調が悪い時や話し相手がほしい時に実家に帰っていたら、「家事が大変だからという理由で実家を頼るのは違う」と言われました✳︎

主人が病気をした時は、実家に行きたいと言いだして、主人の実家に何日も缶詰めにさせたくせに!

私はあさってから産休育休なので、日中はバレないように実家に帰ろうかと思っています^ ^笑

私も愚痴ってしまいました!

男の人って勝手ですよね!!
自分の子供は自分で見ろ、と言うならご主人の子供でもあるのだから、ご主人も見なきゃですよね!

  • ゆん

    ゆん

    本当に勝手ですよね。
    なぜ実家に行くことが
    気に入らないんでしょうか?
    自分も実家行く癖に😤😤
    少し抱っこしただけで
    もう見てると思ってます。
    子育て俺もしてると言います。
    そんな楽な子育てなら私もそうしたいです(笑)

    • 5月24日
ゆきはる

産前私も、自分の子どもなんだから自分でできるだけ面倒みなくちゃ!と思ってもいましたが、産んで育ててみて、それは無理だ!!!と思いました。
一番大事なことは、子どもが幸せ&元気に成長することだと思います。そのためには、いろんな人に頭を下げて、お願いして手伝ってもらった方がいい、と今は割り切っています。

実際私は、夫が単身赴任なのをいいことに、産後もうすぐ3ヶ月になりますが、まだ実家に居座っています(°▽°)まだまだいるつもりです(笑)二人っきりでしーんとした家にところにいて私がキリキリしているより、実家でいろんな人に可愛がってもらって私もニコニコしてた方が娘も幸せだろうと思ってます(笑)

ゆんさんのご主人の言う通りにしていると、ゆんさんばかりが我慢しなければいけないような気がします。それはきついですよね。お母さんが我慢ばかりしてストレスフルになると、娘さんも辛いと思います。みんなで幸せに暮らすためには何が大切で、そのためには何をしなければいけないか、夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • ゆん

    ゆん

    無理ですよね😭
    ゆっくりトイレすら行けない…
    実家のありがたさが身にしみます😭
    今までも話したりしましたが
    私があーだこーだ言うと
    めんどくさくなり
    その場その場の意見でころころ
    変わるのでもう疲れました。
    実家に行くのも最初反対して
    ちょっとたったら実家頼ったら?
    と言ってたのにまた反対。
    意味がわかりません。

    • 5月24日
えまり

実家に行くのがそんなに嫌なんですかねー。
日中子供と2人っきりなんて息がつまるし、子供のためにもおじいちゃんおばあちゃんと接していた方がよっぽどいいですけど。
しかも実家に頼るって別に金銭的にとか育児を任せて自分が遊びに行くとかではないわけですし、旦那さん理解がなさすぎです。
ちなみに私は旦那が出張でいないことが多いんですが、実家がわりと近く、でも猫がたくさんいるので、実母がよく来てくれてます。
おばあちゃんだって孫見たいし、親孝行になってるって勝手に思ってますが笑
旦那さんは家事やらない、育児はなつかないからやらない。
やらないづくしなので、文句言う権利なし!
ただ親であることには変わりないので、なつかないのは困ります。
土日のどちらかに半日でも子供を旦那に預けてみたらいかがでしょう。
遊びに行きたいからではなく、子供との絆作りという名目で。
日中の大変さがわからないから出る不満なので、心配でも一度強行してみるといいですよ!
4か月ならまだなんとか預けられますよ。

  • ゆん

    ゆん

    なにが嫌なんでしょうね…
    自分より私の親、兄弟に懐くのも
    嫌みたいですが私からしたら
    だったらもっと面倒みろよと思います。
    休みの日にお願いしましたが
    休みの日くらいゆっくりさせて。と🙄
    ここで聞いてもらえて少しスッキリしました😭

    • 5月24日
hana☺︎

自分の時間がなくなる?
子供が産まれれば子供中心の生活になるのは当たり前です。
そもそも、ゆんさんには自分の時間は作ってあげない旦那様なのでしょうか?
自分は仕事してるからとでも思っているのでしょうか。
いつまで経っても男って本当に子供ですね。
たまには息抜きも必要ですし、自分の実家に行って何が悪い!
自分の子供だから自分で見るのが当たり前と言うなら、まずお前がやれって感じですけどね。
気にせず自分の時間も上手に作って休んでくださいね!!

  • ゆん

    ゆん

    その通りです!!
    俺は私と娘の為に頑張って働いてる!
    育児だってやってる!!つもりです🙄
    私の時間がないのは母親だからしょうがない。
    俺が仕事中寝てるだけでしょ?とまで言われます(笑)
    でも聞いてもらえて
    少しスッキリしました!
    ありがとうございます😭

    • 5月24日