※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk
ココロ・悩み

大人のADHDの特徴や症状、大人になった場合の症状の変化について相談しています。

大人のADHDってどのラインから黒でしょう?自分自身のことで悩んでいます。

ただの落ち着きのなさとADHDのラインが分かりません。

ご自身がADHDの方や、身近にいらっしゃる方、わかりやすい例を教えてもらえませんか?

また、ADHDの子どもが大人になった場合、どの程度症状は抑えられるのでしょうか。周りにバレないくらいになることもありますか?

幼少期の自分
・日常的な遅刻
・片付けができない
・癇癪
・吃音
・衝動的な盗み
・壁や床で宿題をする(机に向かえない)
・迷子

こんな感じでしたが、大人になるとほぼこのような分かりやすい特徴は消えています。思い返せば自分ヤバかったな…と思う反面、今は別の形で現れているように思います。

コメント

もし不快になられたらごめんなさい。
職場にそういった方がいましたが、周りにバレないということはないと思います。
なんと言うか面と向かって本人には言わないですが…変わった人だね。落ち着きない人だね。とかそういうレベルでは認識されると思います。でも、だからといってADHDだね!!と確定は誰もしないです。

基本的に社会人として多動だとグレーかな?と思います。
これは会議の時間が迫っているのに、突然の機械トラブル等で資料が出来ておらず慌ててる。とかではなく、いつ何時でも生産性がないのに忙しなく動いているイメージです。
考えるというアクションをせず、見切り発車で取りかかって、やりながらテンパって結局何をやってるか自分でも分からなくなって手が付けられない状態になってしまうみたいです。

ご自身が生活しづらい、苦しいと感じるのであれば医療機関を受診した方がいいですよ。改善するのが難しい病気ではありますが、周りの理解を得るより先に自分自身が理解して向き合うのが大事だと思います。
今は自分でできる診断チェックシートみたいなものもあるので、試してみても良いかもです。

• yuk

yuk

見切り発車、わかります😅そんなのばっかりです。

忙しなく動いた結果が良い方向に向いた場合に、ADHDってすごく見つけにくいような気がします。一種の過集中ですよね。一夜漬けで満点とれた!みたいな😅

• 5月24日

退会ユーザー

人間誰しも少なからずは見切り発車したり、テンパったり、バタバタしても結果的には運良く良い方向に転んだり…色々です。大人になると性格も、癖もあるのでなかなか見つけづらい病気ですよね。
    でも、過集中が良いとは言えませんし、何でも程々に出来る・ある程度調節できるのが、所謂普通の人かなと😖
    1つのことをやるだけでかなり疲れませんか?
    yukさんは自覚があるタイプなので、改善出来ることは多いと思います。無自覚が1番大変ですよ、本人も周りも。
    体にあまり負担をかけないようにして下さいね。

• 5月24日
  • yuk

yuk

程々にしたいです😵1つのことをやるにしても、同時進行で色々なことををするにしてもすべて全力だと思います。手の抜き方が分からず、かなり疲れます。
    特に人間関係は消耗が激しいですね。
    ありがとうございます。

• 5月25日
○pangram○

大人になってもバレると思います。
やはり分かります、、、
血の繋がりの無い親族がADHDです。会った時に、一目でアレ?と思いました。なんか変わってる…その数年後にADHDと診断されてました。

普段会わないのに分かるくらいですので、一緒に仕事してたら、さらに分かると思います。

• yuk

yuk

確かに、会ってすぐそれと分かるほど特徴が印象的な人もいますよね。
    本人にとってはそれが普通なので、自覚が難しいものです…。指摘されたことはないのでもしかしたら違うかも、です。

• 5月24日
レンルー

ウチの旦那が多分ADHDです。診断はされていませんが…
ウチの旦那は
・物事を計画的に進められない
・面白い事があると熱中し、やるべき事を後回し
・自分の話したい事を突然話し出す
・周りが話していても自分優先
・色んな音がする場所で人の話を聴き取れない、理解できない
・説明の途中で理解したと思ってしまい勘違いが多い
・時間を守れない

これらは日常ですかね💦💦他にもありますが…
本人は無意識の為、その都度良くない事を伝えています。ついでに、どうすれば良いのか。直りませんが…
大人になると診断できる医療機関が殆どない為、旦那は診断なしです。
生活歴からある程度カバーできる部分もありますが、旦那みたいに無自覚だと症状は顕著です。
また直そうとは思うらしいですが、無意識の為言われて気付くみたいです。

ADHDでも程度があるので、元々軽ければ生活の経験でカバーされる為、バレにくい事もあると思います。

• yuk

yuk

子どもの頃はそのような感じだったと思うんですが、今は自分の苦手なことがわかって、ほとんどなんとかなってしまいます。周りから見たらサラッとこなしているように見えるようですが、実際、かなり疲れるんです…。これが生活歴でカバー、ということかもしれません。

• 5月24日
  • レンルー

レンルー

ならyukさんの幼少期は知りませんが、軽度なのかなって感じました。
    だから、大人になってカバーできているのかと。
    ただ、我慢や無理をしているのには違いないので、時々息抜きをして下さいね。
    たまには気を使わない時間があると良いと思います。
    育児も家事もお疲れ様です😊

• 5月24日
  • yuk

yuk

今まで指摘されたことがないので、傾向があったとしても軽度なんだと思います、私も。ありがとうございます、意識して息抜きします😊

• 5月25日
あき

私自身がADHDと診断されました
19歳での診断で、子供の頃は
・人間関係でのトラブルが多い
・集中力がなく授業中に寝てしまう
・じっとしていられない(じっとしなければいけない場面でソワソワしてしまう)
などで、落ち着きがないねと言われるくらいでした。

社会人になってからは
臨機応変が苦手
1つのことしか出来ない
作業中に話しかけられると慌てる
その後作業に戻れない(忘れる)
と、このような症状に悩み
病院を受診しました。

今は専業主婦ですが
薬を飲みながら仕事もしていました。
自分の特徴を理解して
うまく向き合っているつもりです。
それでも迷惑はかけてしまいますが
頑張っています。

yukさんも仕事などで悩んでいるなら
1度受診されるのもいいかと思います。

• yuk

yuk

落ち着きがない場合は薬を飲めば落ち着く、というのは想像しやすいんですが、

あきさんのような症状の場合は、薬でどのような状態になれるんでしょうか?テンパることがなくなる、という感じですか?

• 5月24日
  • あき

あき

私の場合頭の中にかかってた霧が
    一気に晴れる感じ…でした。
    あれもこれも考えてごちゃごちゃした頭が
    ぱっと整理されてスッキリしました!

• 5月24日
  • yuk

yuk

霧が晴れる…いいですね!
    常に頭が回転している感覚はあります🤔何かを考えているようで、実は何も考えていない(答えは特に出ない)、みたいな状態です。同じところを行ったり来たりしているだけの思考って感じです。これがすっきりしたら、かなり楽になるんでしょうね〜!

• 5月25日

うちの次男の父親が、大人ADHDだって言ってましたけど。

ADHD自体がよく分からずネットで調べてみて、比べてみたんですけど😓

まぁ、ちょっとした事で切れたり暴言は軽くあったりして、怒りの感情がコントロール出来てないなぁ~っていうのは見てわかるけど。。。

それ以外、何が当てはまるん?😓

仕事も遅刻する訳でもないし。

落ち着きもないわけでもないし。

感情的になって体調はよく悪くなってたけど、それは痛風の症状が出てるだけっぽいし😓

で、私も大人ADHDの境界線が全く分かりません😵

• yuk

yuk

そうですよね。怒りっぽい人はいっぱいいますし、その境が難しいです。
    私も実際テンパっても落ち着いているように見せるのが得意だし、ADHD関係なく、もともとの性格もありますし…。やっぱり発達検査受けないと分からないものなのかもしれません。

• 5月24日

退会ユーザー

なにを持って、ADHD患者とそうでない人とを分けてるのか、専門家に説明してもらいたいぐらいです😅

• 5月24日
  • yuk

yuk

自分もやっぱり軽度だけれど傾向がありそうなので、詳しく説明してもらいに行こうかと思います。

• 5月25日

退会ユーザー

あまり無理せず、ゆっくりされて身体を大切にされてください😊

• 5月25日
  • yuk

yuk

ありがとうございます(o^^o)ここで質問してみて良かったです。

• 5月25日

私は22歳の時にADHDという診断をされました。今でも病院に通ってます。もちろん、障害者手帳も持っています。
私は、一つのことを悩んでしまうとずっとその事が頭から離れなくなってしまったり、片付けていても、他のものに興味が移ってしまうことが多々あります。

精神科にかかると、すぐ話を聞いてくれて、診断してくれるので病院へ一度行くのがいいのかとおもいます!