※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tka☆
ココロ・悩み

妊活中でタバコが辞められず、依存症とわかっているが辞めたい。医師や友人も辞めを強く勧めるが、意思が弱く隠れて吸ってしまう。どうしたらいいでしょうか?

妊活中なのですが、どうしてもタバコが辞められません。
旦那さんと一緒に妊活する前から何度も挑戦しましたが私がいつも我慢出来なくて吸ってしまいます。
我慢するとイライラして吸いたいなぁって本当にそればかり考えて依存症なんだと思いますが、辞めたいです。
百害あって一利なしで、ストレスの塊を1つ増やしているのもわかってます。
先生からも、タバコの匂いするね、まだ吸ってる?量減らした?本当に体に良く無いから辞めてね。と怒られました。が、辞めれません。
お酒は夫婦揃ってまったく呑めないのでせめてお酒だけでも呑めなくてよかった。と思いましたが結局タバコ吸ってるので同じですよね。
喫煙と妊娠について病院からお叱りの説明があったのでリスクは重々承知してます。なんとか辞める方法はないでしょうか?私の意思が弱いのはわかってます。吸いたいなぁと思ったら、我慢するだけで辞めれるよと友人から言われましたが、禁煙すると夫婦で約束したのに旦那さんに隠れてコソコソ吸ってしまいました。最低ですね私。

コメント

ぬこ

禁煙外来に行かれたことはありますか?

• tka☆

tka☆

ありませんが、職場の人に勧められたので1ヶ月のタバコ代で治るよ。と言われたので検討中です。というより、私にはそれしか無理だなと思っています。

• 5月24日
はる

旦那さんは吸うのを辞めてくれてるのにあなたが吸っててはお互いの関係にも溝が入るのでは?
大変申し訳無いですが母親になる自覚がないから辞められないんだと思いますよ。
妊活に対してもその程度の考えだから辞められないんじゃない?と言われても仕方ないレベルです。
赤ちゃんが欲しいなら赤ちゃんを迎え入れるための準備を母親がまずするべきです。今の状態だと無理ですよね?
キチンと旦那さんに隠れて吸ってたことも全て話してこれからのことを、どうするか考え直してください。
赤ちゃんがお腹に来てくれても守れるのはお母さんだけです。先天性の障害は仕方ない部分もありますが煙草が原因だと今の状態だと100%お母さんの責任になりますよ?
それを受け入れられるならそのまま吸い続ければいいと思いますし、子供のためを思うなら辞められると思います。

• tka☆

tka☆

コメントありがとうございます😊
    治療は一旦中止して、禁煙外来へ通おうと思います。厳しい意見ですが、ありがたく受け止め頑張りたいと思います。

• 5月24日
みみ

タバコを選ぶか子供を選ぶかです。
今やめられないなら、妊娠してからもやめられません。
妊娠中にタバコを吸うと、赤ちゃんに影響が出て、なんらかの障害を抱えてしまうかもしれません。
元気に生まれてきたとしても、将来子供を産めなくなる体になってる危険もあります。
どちらかを選ぶしかないですよ。

• tka☆

tka☆

妊娠だけのリスクではなく、酸素ボンベを常に持ちあるかないと行けなくなるよ。と言われました。
    病気なので禁煙外来へやはり行こうと思います。ありがとうございました。

• 5月24日
ぽっぽ

私も元喫煙者ですのでお気持ちはすごく分かります。

妊娠発覚前は何度も禁煙に挑戦しては挫折し、禁煙外来も行きましたが辞められずでした。
禁煙外来で辞められる人も多い様ですし、試しに行かれてみてはどうでしょうか?

• tka☆

tka☆

そうしようとおもいます。きっぱりと辞めるためにやはり禁煙外来へ行こうとおもいます。

• 5月24日
あーか

禁煙外来などどうでしょう??

知り合いが妊娠前からの喫煙でなかなか妊娠中もやめられなくて、それで産まれてきた子に影響が出てて本当後悔してます。。
それこそ夫婦関係もやばくなってます(´xωx`)

2mama

禁煙外来行くといいと思います!!

そんなに我慢出来ないなら
赤ちゃん出来たとしても吸うと思います…😣
本気で欲しいなら頑張ってください!!

どなるど

ちょっと厳しいですが…
おそらく病院でも散々言われてると思います。お酒はこのくらい大丈夫というのがありますが、タバコは本当に百害あって一理なし
やめれないのであれば、我が子が宿っても我が子の身に何があっても仕方がないと覚悟を決めるしかないと思います。それができなければ、リスクを減らすためにやめるしかないかと…
私の父も絶対やめません。禁煙外来に通ってもやめません。もう周りは呆れきってます…

やめなくてはという
焦りもあるのではないかなと思いました😭

わお

そのままだと妊娠しても辞めないとーって言いつつ吸ってしまいそうですね。本当に辞めたいなら辞められます。

私も元喫煙者です。1日1箱以上吸ってました。1人目妊娠した時は正直言ってすぐには辞められませんでした。
仕事柄まわりには煙草吸ってる人たくさんいて、言い訳になりますがそれを見てると自分も吸いたくなってしまって普通に吸ってました。でも本当に辞める!と決めて妊娠5ヶ月頃にやめました。そこから今まで一度も吸ってません。

吸ってる本数を減らしてる!、あとこの1本だけ、あとこの1箱だけ、この今あるタバコが無くなったら、、と言っていたら辞められません。

辞めると決めたらタバコを捨てて、タバコを買わなきゃいいんです。そしたら手元にはありません。
せっかく旦那様も協力してくれてるなら一緒に本気になって辞めるしかないです。
どうしてもやめられないなら禁煙外来に行くとかもあります。
自分の意思しだいですよ(^^)

• tka☆

tka☆

今のうちに辞めたいです。完全同居しているのですが、同居する前に辞めようと思いつつ結局辞めれず甘えの言い訳になりますが、ストレスが溜まってタバコに頼ってしまう毎日です。
    それに、通院と毎日フルタイムの仕事。どれもこれも今まで適当に生きてきた私にとってこれ以上のない苦痛です。半月も続かないようなら禁煙外来いこうと思います。

• 5月24日
s

私は不妊治療で
タバコは絶対ダメなんですが…
子供ができるまでは辞めれませんでした。

子供が出来てからは
お腹に赤ちゃんがいると思うと
自然とやめれたのですが。

いないとわかってたら
どうしても不妊治療でストレスたまるし
タバコ吸わないのと
ストレスためるの どっちが悪い?
とばかり考えてやめれなかったです。

みやまま

タバコを辞めるのは本当に忍耐いりますよね。
私も元喫煙者なので気持ちは良くわかります大変ですよね!
私は一昔前に流行った禁煙セラピーという本を三回熟読し、三回目でやっと辞めれました。
友達はやはり皆さんおっしゃっている禁煙外来を受講してやめていました。
kiraさんに合った禁煙方法見つかるといいですね。

• tka☆

tka☆

それが一番手っ取り早いのかなぁ。と思いましたが。良いこと1つもないですしお金もかかるので、その分貯めて治療に使いたいと思います。

• 5月24日
ゆー

元喫煙者です。私は「面倒くさいことから解放される」と思い込んで辞めました!
毎日タバコのストックがあるか確認すること、コンビニに買いに行くこと、外出先でどこで吸えるかいつも気にしていること、ライターがつくか確認すること、新幹線に乗って喫煙席まで行くこと、などなど…
吸うことに関するあらゆる面倒くさいことから解放されるんだ‼って言い聞かせます。そして家で吸える環境をやめます。(灰皿もライターもタバコも捨てる)
吸えない状況を作ったら、あとは買わないだけ!口寂しくなったらひたすらガムを食べてました。
赤ちゃんのためにも禁煙成功すると良いですね✨

• tka☆

tka☆

コメントありがとうございます。元喫煙者の方ということでなんだか説得力があります。
    その考え方はまったくおもいもつきませんでしたが、たしかに毎日コンビニ行くのだるい…やライターの火のチェックなど、朝起きてタバコを吸ってからしか行動しないのも無駄だなぁとおもっているものの辞めれず…
    ほかの皆さんも言っている通り、禁煙外来に通ってみようと思います

• 5月24日
みどり

強い意志が必要ですね。
まだ妊娠してないからいいや、妊娠したらやめればいいや、妊娠中に吸ってもどうせ胎児にも影響でないでしょ、ってずるずるしちゃいますよ💦

• tka☆

tka☆

いつか辞めるから、そのうち。とずるずるときていますが
    そのいつかは、今になってることでしょうし結局辞める事が出来ていないので本当に病気なんだと確信しました。
    頑張って辞めれるように、パートナーにも迷惑をかけないように、禁煙したいとおもいます。

• 5月24日
  • みどり

みどり

一緒に禁煙頑張ってくれるいい旦那さんをお持ちですね!私は元々吸わないですが、うちの旦那は喫煙者です。妊娠中も平気で隣で吸ってました。今も娘の隣で平気でアイコス吸ってます。水蒸気だから大丈夫とかなんとかいってます。怒
    禁煙頑張って下さい!

• 5月24日
  • tka☆

tka☆

今日旦那さんが帰ってきたら、禁煙外来へ行く事を話そうと思います。
    沢山の方から厳しい意見を頂き、やっぱり依存してるし病院へ行かなければいけないな。と思いました。
    禁煙頑張ります✊🏻

• 5月24日

私も元喫煙者でした。お気持ち分かります。今でもタバコの臭いすると...と考えちゃいます。うちは主人が酒・タバコやらないので存在自体を忘れられてます。
私は長女妊娠を期にすっぱり辞めました。辞められました。だってそれが責任だからです。

禁煙外来、ご夫婦で行かれるといいですよ。8割の成功率と周りから聞きます。
百害あって、とご自分でわかっていらっしゃるなら絶対辞められますよ。頑張って下さい。

• tka☆

tka☆

コメントありがとうございます。
    どうしても、妊娠中の喫煙を考えると何かあったらどうしようと不安になるくせに、辞めれないんです。
    旦那さんは、いつでも辞めれるみたいでいつも裏切るのはこの私です申し訳ないですか…
    きっと、今の辞めておかないとずるずると言い訳をして禁煙出来ないとおもうので、今のうちになんとか辞めたいです

• 5月24日

妊活中ということで少し厳しく書きます。

正直本当に辞める気があるなら辞められます。私もヘビースモーカーでした。私は禁煙なんて無理ってずっと思ってましたし。
だけど母親になるなら辞めないとと思って禁煙しました。ストレスもなかったです。

今でそんな感じなら妊娠してもやめられますか?
妊活してて病院にも行ってるんですよね?先生にも怒られてるのに辞められないなんて、多分妊娠しても辞めるの大変だと思いますよ。

妊娠中に喫煙すると赤ちゃんは苦しいです。実際にエコーでも苦しんでる赤ちゃんが映ってる画像とか出回ってます。
初期の頃に吸ってしまってると成長時期に有害物質が体に回り、障害を持って生まれてくる子もいますし発育に問題がある子もいます。
実際に友人は妊娠中煙草辞められず生まれてきた子は1歳半になっても6ヶ月くらいの赤ちゃんのような成長です。
発達障害かもと言われてるそうです。

我が子を自分のせいで障害負わせたくないですよね??
妊活の前に禁煙を頑張りましょう。
禁煙外来行っても、結局は自分が本気で辞めようとしないと吸ってしまいますよ。

• tka☆

tka☆

コメントありがとうございます。
    結局自分の事しか考えてないんだなと思いました。
    妊活を一旦辞めて、禁煙外来に通おうと旦那さんに話してみようと思います。

• 5月24日
れいちぇる

私も喫煙者でした。妊娠して辞めました!

きっかけがないとたぶんやめれないんだと思います。

禁煙外来行くといいですね~

私は自分で少しずつ減らしてましたが、辞めたのは妊娠してからでしたからダメですね(´ヮ`;)

旦那さん吸うの辞めてくれないので、また吸ってしまうかもと不安ですけど、今は体調悪く吸えないのでなんとかなっています(´ヮ`;)