※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
妊娠・出産

内診グリグリについて、器具を使うのか手で行うのか知りたいです。検診の内診も同じで、手首まで入ることもあるのでしょうか。

内診グリグリについてです😅
ちょっと想像すると怖いし、嫌な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが…
あれって器具を使っているんでしょうか?手ですよね?
上の子を出産する時、子宮口の開きなど確認のための何度かの内診もヒィーとなりましたが、検診の内診も同じですよね。
手首まで…はたまたひじまで入れてんじゃないか!?と感じるほどでした…笑
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(笑)

コメント

1年

医師や助産師が行う内診は確か指2本を入れていると聞いたことがあります。どこまで入っているかは直接見たことがないのではっきりとは言えませんが、多分指の付け根⁇までだと思いますよ😅

• DDC

DDC

そうなんですか!!2本であんな痛みを!!びっくりです!!笑
    手首とかひじとか言ってる自分、恥ずかしいです(笑)ありがとうございます!

• 5月24日
ゆー

手ですよね!!
こぶし入れられてぐりぐりってやられてるかんじが、、、(;_;)痛かったです💦
上の子のときはぐりぐりで陣痛が来ましたが子宮口1センチだったので激痛でした
下の子のときは陣痛中にぐりぐりされてかなりの量出血しましたが、5センチひらいていたのでぐりぐりの痛みはあまりなかったです!!
出産頑張ってください♡

あゆみ

私も今日の健診で内診されました💦
初めてでかなり身構えましたΣ(゚д゚lll)笑
まだまだ子宮口開いてませんでしたが(笑)

Misao

初めまして 私も ありました😰 かなり 痛いですょねぇ💦