※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は名詞ばかり話し、動詞が出てこない。指差しや理解はしているが心配。どうすれば動詞が出るか不安。

1歳8ヶ月の息子がいます。2語文どころか動詞も全然出てきません。
今話すのは、
ママ、パパ、じーじ、ばーば、いないいないばあ、ないない、ぶーぶー、わんわん、パン、かんぱい、プップー(バス)、ブーン(ひこうき)、ばああ(バナナ)、アリ、だいだい、あお、ぽぽ(たんぽぽ)、マーン(アンパンマン)、じんじん(にんじん)、ぱっぱ(はっぱ)、ぱんぱ(パンダ)、はーい、あーん、ねんね、もも(もも色)です。
名詞ばかりで、おいしいとか行くとか取ってとか動詞が全然出てきません。
取って欲しい時は取ってって言うんだよって毎回教えてるんですが言えません。
どうしたら動詞が出るでしょうか?
名詞も赤ちゃん語ばかりだし発音が不明瞭なものばかりです。
こちらの言ってることはまぁまぁ理解してる感じで〜〜取ってきてとかイスに座ってと言うとその通りにします。
〜〜どれ?と聞くと野菜やくだもの、乗り物や動物や色の名前など理解しているようで指さしできます。
男の子は遅いと言いますが、こんなものなんでしょうか・・心配です💦

コメント

おいも

全然話してるほうだと思いますよ!
うちの子は、まんま、あんまんまんしか言いませんよ(;・ω・)
個人差あるので心配しなくていいと思います!

さらい

たくさん話せてると思いますよ。二歳過ぎたらさらに話しますよ

心配するほどではないかなと私は思いました!
うちの子はもっと遅かったと思いますし
下の子もやっと最近2語文や話せる言葉が増えてきました!
2歳で2語文と言われていますし3歳までの1ヶ月の成長ってすごいので
まだそんなに気にするほどじゃないなと思います(^^)

ぷに

単語多くて羨ましいですー
我が子は来月で2歳ですが先月までママ、パン、ない(いらない、やらない)しか言いませんでした。。
最近になってやっと単語が増えてきて、パパ、ばば、ばーちゃん、おーい、ワンワン、ピーポー、耳、着いた、ちゃった(行っちゃった)など言うようになってきました。
男の子は遅いと言うし、2歳過ぎたら急にペラペラ話し出してうるさいから話さないうちが楽だよとか先輩ママさんから言われます笑
こちらの言ってることが理解できていればいいかなーと、お話ししてくれるのをのんびり待ってます。