※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

猫がおねしょとおしっこを場所間違えしてしまい、臭いで吐いてしまう。元の飼い主からはトイレはちゃんとすると書かれていたが、どうすればいいでしょうか。

猫を飼っているのですがおねしょとおしっこ違うとこでしてしまいます。発情期ではないのですがなかなか治らず毎日イライラ。
すごい臭いので吐いてしまうのです。
もうどーしたらいいでしょう。
元の飼い主さんからはトイレはちゃんとするとかいてあったのに。

コメント

🍒

こんにちは。
猫のおしっこってとても臭いですよね😭😭
わたしは思い切って、値段の高いの猫砂に変えました。そしたら、失敗率が80%→10%くらいになりましたよ。
あとは、猫が嫌いな柑橘系の匂いのスプレーを布団や服にかけてました。

私もそういう猫ちゃんを飼っていましたので、参考になれば良いのですが(><)

• あーたん

あーたん

柑橘が嫌いなんですか?

• 5月24日
みゅー

猫ちゃん来てすぐですが?
トイレの形や砂の違いで戸惑ってたりしませんかね?😥
砂も常に清潔にしていないとストレスでそこでしなかったりするみたいですし…
あとは場所とかですかね?

• あーたん

あーたん

きて3ヶ月たってて砂も常に綺麗にしてるのですが。

• 5月24日
  • みゅー

みゅー

3ヶ月ならまだトイレ自体に慣れてないのかもしれませんね😥
    まだ子猫ちゃんですか?
    場所や砂を変えてみてはどうですかね?

• 5月24日
  • あーたん

あーたん

六月で一歳です!
    トイレでするのかなというときはお尻がはみ出たりしてます。

• 5月24日
  • みゅー

みゅー

可愛いですね😍
    んー、トイレの形がお気に召さないんですかね💦

• 5月24日
  • あーたん

あーたん

いいもの買ったつもりだったのですが。嫌なのかもしれないですね。

• 5月24日
  • みゅー

みゅー

場所もあるかもしれませんね💦
    つわりある中大変かもしれませんが、無理せず早く慣れてくれればいいですね😥

• 5月24日
枝豆

オスですか?メスですか?
ねこは家になつくので元の家で出来てても違う場所になるとできなくなるのはしょうがないかもです。おねしょとなると寝てる時にするってことですか?
したらダメなところには猫よけのスプレーをかけたり、猫砂を変えてみたりしてどれがいいか試してみたがいいと思います💦オスは特に去勢しててもマーキングの名残でおしっこが臭うこと多いです💦

• あーたん

あーたん

そうなんですね。オスなので匂ってしまうのですか。いえになつくのですか!猫よけスプレーやってみます!

• 5月24日
monchan

猫のおしっこの匂いきついですよね、、うちも実家は4匹いてます。
子猫ですか?大人ですか?
おトイレが汚れているとしない子もいますし、ストレスを感じてると違うところでしたりします。
あとはなにかしら体に問題あるとかかな、今まで失敗する子じゃなかったのに、違うところにしだして、おかしいなとおもって病院連れてったら、尿路結石でした。常にトイレが綺麗な状態なのに粗相してしまうなら、一度病院連れてってもいいかもしれませんね🤔

• あーたん

あーたん

連れていってみます!

• 5月24日

いろんなところにトイレを置いてみてはどうでしょうか。
元飼い主さんのおうちでは良かったことも環境が違うとうまくいかなくなることもあると思います。
妊娠中で大変かと思いますが上手く解決策を考えないといけないですね!

pop

一回おしっこをしてしまったものをトイレとして認識してしまうことがあるので、可能なら粗相をしてしまったものを捨てて、同じような形状のものを置かないのがいいと思います。

うちの場合は、ペット用のベッドはすべてトイレとして認識してしまい繰り返し粗相をしてしまったので、ペット用のベッドはすべて捨てると粗相をしなくなりました。

他の方も書かれていますが、トイレも好みがあるので、砂の違う2個のトイレを置いて、どちらが好きそうか調べてみるのもいいと思います。

トイレの匂いは、石けんの香りの紙砂から常陸化工のひのき入トイレに流せる専用猫砂に変えたらだいぶ良くなりました。

• あーたん

あーたん

2つ置いてみます!
    元飼い主さんからもらった砂を買い足してるのですが。ダメなのかもしれないですね。

• 5月24日
むぎ

こんにちは。
私も猫を飼っています、つわりがある中でのお世話大変ですよね。
私もトイレの片付けは匂いで吐いてしまうので、鼻にティッシュ詰めてマスクして毎回面倒でした(;_;)

猫ちゃん環境が変わったりストレスを感じてたりすると、トイレ上手く出来なかったりもするそうです。

うちの猫もはじめ家に連れてきた時に失敗しちゃったんですが、その時した対処は
○トイレにおしっこを拭いたティッシュを置いて匂いをつける
(おしっこ失敗した所は匂いがつかないように舐めても安全なシートなどで拭いて完全に匂いを取りきること)
○トイレの場所をはじめのうちはわかりやすい近くに場所に置く
(今では徐々に遠ざけてトイレ置き場に戻せました)
○トイレしたそうなそぶりや、おしっこしてないな、そろそろかなと思ったら、トイレに連れて行く

これをしたら今では失敗することなくトイレで必ずしてくれます(^^)

根気よくになるかと思いますし、妊娠中でお辛いでしょうが、
もしまだやってない方法がありましたら良かったら試してみてください。