※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abcd1212
妊娠・出産

愛媛県中央病院や日赤での出産経験を教えてください。助産師の対応について知りたいです。急な変更での出産だったため、情報が欲しいです。

愛媛県中央病院もしくは日赤で出産された方に教えていただきたいです!
助産師さんの対応等どうだったか教えていただきたいです!
最初個人病院で出産予定だったのが急遽変更になったので知りたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ゆー

私も個人病院の予定が転院になり、県中央病院に通ってます😊
今のところ嫌な助産師さんはおらず、みなさん明るく優しくいい方達ばかりですよ😄
出産時がどうなのかはわからないですが💦

• abcd1212

abcd1212

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!安心しました😊同じ週数だからお会いするかもしれないですね!お互い頑張りましょう✨✨

• 5月24日
  • ゆー

ゆー

ちなみに、県病院は面会厳しくて、12歳以下(確か)は面会禁止、お見舞いに来ても自分と旦那さん以外は抱っこ禁止だそうです😅両親もダメだそう。(感染防止のため)
    そこだけはちょっとなぁー、、、とは思いましたが💦

どちらにせよお互い頑張りましょうね🙋

• 5月24日
  • abcd1212

abcd1212

そうなんですね!!それは結構厳しいですね💦💦教えていただきありがとうございます!!

• 5月24日
とーあ

県中で出産しましたが、外来~病棟まで一切不安に思うところはありませんでした。
個人に通院してた時もありましたが、その時はちょくちょく、えっ?大丈夫?って思う事や説明に不安に思うところがありましたが、やはりしっかりされているなという印象でした。
看護師さん助産師さん医者通して、優しいや親切や病院の綺麗さよりも、いかに知識と技術が信頼できて不安に思わず出産に望めるかが大事だと思うので、県中は良かったです(^-^)

• abcd1212

abcd1212

そうですよね。何が一番大切で何を優先させるかですよね!
    ちなみに面会は誰でもできるようになっていましたか??

• 5月24日
  • とーあ

とーあ

ごめんなさい!下にコメントしちゃいました><

• 5月24日
ゆうママ

個人病院で分娩中、このままだと
緊急帝王切開になる可能性ありということで
子どもの頭が見えてる状態で
救急車で日赤へ。

無事普通分娩出来ましたが
出産時、空気が充分子にいってなかったり
普通、羊水のなかに便しないけど
難産で子が苦しんでしてしまって
飲み込んでるかも
などなど、他にも色々あり
NICUに入りました。

個室に私は入院。

基本、みなさん優しい対応。
私が不安定な時も、泣くのにつきあってくれました。

ただ、中には「ん?」と思うような時も。やっぱり人と人ですから
合う合わないの問題かな?ぐらいで、
我慢で来ないほどではありません。

• abcd1212

abcd1212

それはとても大変でしたね💦💦
    ちなみに面会は誰でもできるようになっていましたか??

• 5月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

私は一年前で古い病室でした。
    建て替えられてから変わったかどうかは分かりませんが
    午後からの時間帯ならば
    誰でもOKでしたよ。

個室だったので、結構来てもらって
    ワイワイしてました。

• 5月24日
  • abcd1212

abcd1212

そうなんですね😊✨✨
    立ち会いはできますか??あと陣痛室と分娩室は別ですか??母子同室でしたか??
    あれこれ矢継ぎ早に質問してすみません💦

• 5月24日
  • ゆうママ

ゆうママ

ごめんなさい💦
    もともと別の個人病院で出産予定だったので詳しいことは分からないのです。

質問の中で唯一分かるのは
    母子同室のこと。
    私の子はNICUでしたが、
    そこを卒業したら
    わたしは先に退院してましたが、
    母子同室で慣れるために
    再入院させてくれました。

でも、普通に分娩したら
    母子同室出来ますが
    辛かったら預けることも
    出来たようです。たぶん…💧
    ごめんなさい。不確かで😓

• 5月24日
  • abcd1212

abcd1212

そうですよね💦💦あれこれ聞いてしまってすみません💦💦
    再入院させてくれるのはすごく親身になって考えてくれてるなーと感じました✨✨
    あれこれ聞いてしまってすみません💦

• 5月24日
こなゆき

県立中央病院で二人とも出産しました(^^)二人とも最初は個人病院だったのですが、一人目は高血圧になり緊急搬送され、二人目は血液検査でひっかかり、転院しました💦

一人目のときは、助産師さんイマイチだったのですが、二人目のときはみんな助産師さんいい人ばかりでした👍県病院は、基本母乳育児を推奨されてるので、最初はしんどいかもしれませんが、母乳がでるようにケアもしてくれますし、検診のときの保健指導のときに不安なことを伝えておけば大丈夫ですよ(*^^*)

• abcd1212

abcd1212

母乳のケアというのは母乳マッサージをしてくれたりっていうことですか??

• 5月24日
  • こなゆき

こなゆき

そうです(^^)授乳時間にきてくれて、おっぱいの状態をみてくれます。そのときに母乳がでる線を開通するように、マッサージしてくれたり、授乳のやり方も教えてくれますよ(^^)マッサージは痛いですが…。

• 5月24日
  • abcd1212

abcd1212

やっぱりマッサージ痛いんですね😭立ち会いはできるんですか??

• 5月24日
  • こなゆき

こなゆき

私は帝王切開だったので、出来ませんでしたが普通分娩の人はできたと思います(^^)

• 5月24日
  • abcd1212

abcd1212

そうなんですね✨✨一人じゃ心細いのでよかったです!

• 5月24日
Rmama

去年の12月に個人病院から県病院のほうへ緊急搬送されて帝王切開になりました。
元々県病院で検診受けてましたが
途中から個人病院へ変わり…
また県病院へ帰ってきて…
先生には
「おかえり(*ˊᵕˋ*)帰ってきたね^^」
みたいは感じで嫌な顔せずに受け入れてくれました✨

県病院の先生方は一人苦手な人がいましたがみなさんとってもいい先生方でよかったです✨
面会は他の方が言われるように少し厳しめ?かもしれません(´・ω・`)

• abcd1212

abcd1212

不安でいっぱいの中、おかえりって言ってもらえると少し気持ちが楽になりますね!!

母乳育児についていけるか不安な反面、できるなら母乳で育てたい気持ちもあるので迷います😭

• 5月24日
とーあ

15歳以下の子は面会禁止でした。なので子供が下にいた私なんかは、病棟すぐ出たとこのデイルームで面会しました。
あと、一度に複数人の面会も制限しているので、たくさん面会人がいる時も外での面会でした。
時間は授乳さえ済ませておけば赤ちゃんは2時間近くとかナースステーションで預かってくれましたよ!

• abcd1212

abcd1212

そうなんですね!絶対母子同室!!ってわけじゃないんですね!
    それだと体がしんどい時はありがたいかもしれないですね✨

• 5月24日
  • とーあ

とーあ

私も絶対母子同室と聞いていたので、本当に疲れてる時はどうなるのか不安でしたけど、産後夜中に子供が泣いて泣いて困ってたら、お母さんちょっと預かっとくから休んで!!ってナースステーションで預かったり臨機応変にしてくれましたよ(^-^)

• 5月24日
  • abcd1212

abcd1212

それありがたいです😭✨
    ちなみに立ち会いはできますか??

• 5月24日
  • とーあ

とーあ

できますよ!
    私は希望しなかったんですが、バースプランにも書けれますし、しませんと伝えてましたけど、産まれる直前まで、立ち会いしなくていい?と確認してくれました。

• 5月24日
  • abcd1212

abcd1212

そうなんですね✨✨母乳育児に関してはどうでしたか??今まで通っていた病院の助産師外来で、吸いにくいおっぱいかもしれないと言われて母乳育児への不安が大きいので心配です😭

• 5月24日
  • とーあ

とーあ

私自身はそこまで完母にこだわりはなかったので、看護師さん助産師さんとの温度差は感じました(^^;)
    時間の書いた表を渡されそれに授乳したらチェックを入れるんですが、1時間おきだったかな?夜中も当然看護師さんが授乳してるかの確認にきて、チェックがないと起こされます笑
    私も外来の時から形状が飲みにくいかも…と言われていて実際体重の増えも緩やかでしたが、産後も飲ませ方とか体勢など細かくアドバイスしてくれてなんとか完母でいけました。
    退院してからも母乳トラブルはいつでも対応してくれ安心でした。
    産後1ヶ月くらいの時に担当した助産師さんから、お困り事ないですか?と電話もしてくれます。ちょうど色々分からないこと不安な事がでてくる時期なので、すごく心強かったです(^-^)

• 5月24日
  • abcd1212

abcd1212

1時間おきに起こされるの辛いですね笑💦💦
    細かくアドバイスしてもらえるのはありがたいですね✨
    母乳マッサージはどのタイミングでやりますか??

• 5月24日
  • とーあ

とーあ

返事遅くなりました><
    母乳マッサージは時期はちゃんと覚えてないんですが、中期の後半くらいと後期に1~2回、診察のあとに助産師さんが保健指導と母乳マッサージしてくれました。

• 5月25日
  • abcd1212

abcd1212

なるほどー!そのマッサージはやっぱり痛いんですよね😢?

• 5月25日
  • とーあ

とーあ

それは痛くなかったですよ!
    乳腺が開通してるかどうかの確認だけだったので、ちょっと母乳だすだけです。
    乳腺炎に2回なってマッサージしてもらったんですが、それはさすがに激痛でした(T^T)

• 5月25日
  • abcd1212

abcd1212

そうなんですね✨乳腺炎になってからのマッサージはかなり痛そうですね😢💦💦

• 5月25日
リカ

去年の12月に予定日超過のため個人病院から県病院に転院になりました。
急な転院だったのに、外来の看護師さんも入院病棟の助産師さんも優しくしていただきました。ただ他の方も言われてますが、母乳育児推進しているからサポートは授乳時間のタイミングでしてくれますが、かなりハードでした(。´Д⊂)かなりキツイ助産師さんもいらっしゃいましたが、退院してからは困ったこともなかったです。
それに、母乳のことで相談したいときは24時間電話相談にのってくれます。乳腺炎になった時にはとても助かりました☆
結果、私は県病院での入院出産になって良かったです。食事がもう少し美味しくなると嬉しいんですけどね(笑)

• abcd1212

abcd1212

やっぱりハードなんですね!確かに乳腺炎も不安の1つですよね💦💦
    支払いは差額を払いましたか??

• 5月24日
リカ

私の場合、転院後初の診察時に破水しているのがわかり即入院→促進剤使用したら強すぎて中止→赤ちゃんの心拍に異常ありで緊急帝王切開になったので、8泊9日になり高額療養費~を使用したので支払いは0円でした。
乳腺炎は急にできてかなり辛かったので、マッサージをしてもらい薬を出して下さったので助かりましたよ。

• abcd1212

abcd1212

それは大変でしたね💦💦
    母乳推進しているだけあってやはりフォローも人一倍してもらえるんですね✨

• 5月24日
あやの

1月に県病院で出産しました(・∀・)

面会に関しては上の方々が書いている通りで、面会時間は平日が15-19、土日祝日は13-19でした。
15歳以下は病棟には入れず、時間外は病棟を出たところにあるデイルームでの面会となります。

授乳指導に関しては3時間おきに助産師さんor看護師さんが回って来ます。
夜中もです。
退院して2週間検診の時に母乳外来にかかるのですが、その時の授乳指導の方がおっぱいマッサージなどキツかった気がします。

私は一切トラブルがなく、普通分娩でしたが出産の時に裂けた会陰部を縫ってる医師がめちゃめちゃモタモタしてました。
ちなみにこの先生は私が外来診察をNGにしてた先生です。
今でも生理中タンポンの出し入れの時に傷が引っかかって痛みます。

立ち会いは元々シングルマザーのためなしにしていたのですが、早朝に母がかけつけてくれて、普通に立ち会いさせてくれましたよ(*´ω`*)

帝王切開や吸引分娩の場合は分からないのですみません(ノ_・。)

抱っこは通常はパパママ以外は禁止ですが、うちの場合は退院後母も一緒に面倒見てくれることになっていて、それを話したところ母は例外になりました(笑)

ちなみにウチは出産後息子の黄疸の数値が強く出てしまっていたので、書類だけ新生児科に入院になって変わらずベビーコットで光線療法を受けられるようにしてもらえました(・∀・)/

沐浴は生後1日目と4日目にやりますが、1日目は見学の元助産師さんが入れてくれて、4日目は助産師さん立ち会いの元自分で入れることになります。

入院中はエレベーターが動いている時間であれば助産師さんに息子を預けて1階のコンビニやサンマルクカフェなど自由に行くことができていたので、気分転換はできたかなー。

コーヒーブラックで飲んでいたらせめてミルク入れてねー( ̄▽ ̄;)と注意されたくらいで、差し入れとかも特に制限はありませんでした\(^o^)/

会計に関しては助産制度を利用したので自己負担はありませんでした😄

長くなりましたが参考になればうれしいです😊

• abcd1212

abcd1212

回答ありがとうございます✨外来診察をNGにしているのに会陰部縫われたうえに、今でも痛むのはとても嫌ですね😢
    助産制度って初めて聞きました!自己負担ないのはとてもいいですね😊💕

• 5月25日
  • あやの

あやの

会陰部を縫ったときは母も怒ってましたね、何あの医者モタモタしてるの?!
    私が医師免許持ってたら私がやるからどけって言ってるわ💢と( ̄▽ ̄;)

私の場合は12月の半ばから産休に入り、国保だったので毎月の休業手当などがなく分娩費用の捻出が困難となり、利用しました(・∀・)

利用できる病院はNTT、日赤、県中と限られますが、無制限で負担してもらえるのでかなり助かりましたよ(*´ω`*)

ちなみに私は前年度の所得が非課税だったため助産制度を利用するために一部負担金があったので、出産一時金を前借りして出産の翌日に42万円のうち32万ちょいを振り込んでもらえたので、すごく助かりました(*´ω`*)

• 5月25日
  • abcd1212

abcd1212

他の人が見てももたもたしてるってよっぽどですね!!
    なるほど!そういう制度があるんですねーー✨✨これからお金がどんどんいるので安ければ安いほどいいですよね!

• 5月25日
まかろん

今年、県中で帝王切開で出産しました。完母にこだわりはなく、ミルクにも栄養があるので、混合で育てたいと看護師、助産師さんに伝えていましたが、おかまいなしの母乳育児ゴリ押しでした!( ̄▽ ̄)
親身になって、私の考えを聞いてくれる方が殆どでしたが、一人だけ、若い看護師さんには、部屋を出られたと同時に、ため息をつかれたのが、非常に残念でした😅まあ、退院までだしと我慢してました。おかげで、母乳はよく出ますが、聞いていた通りの、母乳推進でしたよ。たしかに、辛いかったです。

まかろん

そうそう、県中は、ミルクは簡単には与えてくれませんよー。その点、日赤はミルクを希望すればすぐ持って来てくれるみたい。私の母は、ミルクに毒でも入ってるの?と言ってました。笑

• abcd1212

abcd1212

ため息!!それは産後に少しナーバスになってる精神にはきついですね😢
    母乳推進がすごすぎてついていけるか本当に不安です。。
    母乳マッサージが怖いのと、乳首が切れた時でも辞められないんだろうなっていうことが怖いです。。

• 5月25日