※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の時間設定について相談です。朝の時間がバラバラで、離乳食の時間が安定しません。今後の食事回数に合わせて時間設定した方がいいでしょうか?生活リズムを整えるために決まった時間に起きて授乳する方がいいでしょうか?修正を早めに考えています。

おはようございます✨
今日もお世話になります😆

離乳食の時間設定についてお願いします✨

昨日から離乳食デビューしたのですが、説明会では、朝起きて2回目の授乳前にと聞きました。

朝起きる時間にムラがあり、時間がバラバラになってしまいます。

夜中3時に起きたら、4:30に再度寝ると8時近くまで起きません。(起こすのも気が引けて&私も眠い…)
と、思ったら、5時に起きる時もあり、その時は5時に起床するので、最初の授乳が早くなります。

今後、2回食、3回食になるので、3回食になった時の事を考えて時間設定したほうがいいですか?

その場合、授乳前や授乳後、授乳の間にあげることになっても、量が少ないからか時間優先にリズムを作る方がいいですか?

もしくは、生活リズムのため、夜中に起きようが決まった時間に起こして授乳時間の安定をさせたほうがいいですか?

いずれにせよ、早い段階での修正がいいかと思って相談させて頂きました💡

よろしくお願いします😆

コメント

私も授乳時間によって
ズレはありますよ(^O^;)
そのうち、落ち着くと思って
とりあえず朝起きてミルク、その後に離乳食って感じであげてます。
時間はその日、その日でバラバラなので大丈夫だと思います(>ω<)

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

なかなか、リズム作るの難しいですね~😆
    なるようになりますかね🎵
    ならなかったら、2回食前にジワジワ修正しなきゃ🐱
    ありがとうございます😆💕✨

• 5月24日

退会ユーザー

私も難しいです(>ω<)
    お互い楽しみながら頑張りましょう・ω・

• 5月24日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

はいっ‼️
    頑張りましょ😆👍❤️

• 5月24日
ママリ

夜中の授乳大変ですね😭朝起きる時間がまちまちなら、離乳食の時間をだいたい9~10時とかアバウトでも決めてしまえばいいのかなと思います✨うちは起きる時間はだいたい決まってますが、その後の朝寝がまちまちなので、離乳食はだいたい10~11時になっています🙌夕方も同じように、17~19時の間と決めてます!かなり幅はありますが、、時間通りに行かないとイライラしちゃうので(笑)授乳時間を見ながらタイミング順番考えてあげるようにしてました😂でも時間決めると楽ですよ✨うちは基本7時、10時、14時、17時、20時にしてます☺️それプラス離乳食です!

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

質問ばかりですいません😢⤵️⤵️
    だいたい9~10時と設定した場合、授乳時間関係なく、授乳した1時間後や二時間後になってもいいですかね?
    ちなみに、昨日は13時、今日は11時くらいになりそうで、ちょっと幅がありすぎかなぁと(;´д`)

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ☺️できれば午前中にあげる習慣をつけた方が、初めての食材あげてアレルギー出てしまった時に病院にも行きやすいかなぁと思います💦うちは必ず3時間後とはできないので、1時間だと早いかなぁと思い、2時間、2時間半であげたりもしています🙌時間関係なく食べるので、大丈夫なんだ~と思いながら(笑)うちは完ミなので消化の関係で時間置いてからあげたいところはありますが😭

• 5月24日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

じゃ、ある程度の時間目安決めといて可能な範囲でやっていけば、ミルク時間に関係なくあげれますね😆

なるべく初回は午前中にですね🎵
    明日から実践していきたいと思います🙃

ご丁寧に説明いただきありがとうございました😆💕✨
    感謝してます😊

• 5月24日