※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいっさ
お仕事

育休中に2人目を妊娠した場合、2人目の育休を取ることは可能ですか?1人目出産後1ヶ月しか働けない場合、会社を辞めるべきでしょうか?

育休中に2人目を妊娠した場合、仕事に復帰しなくてもそのまま2人目の育休もとれるのでしょうか?

私の場合1人目を去年の11月に出産したので今年の11月には復帰予定でしたが、2人目が1月予定なので戻ったとしても1ヶ月しか働けません。
この場合会社はもう辞めるべきなのでしょうか?

コメント

deleted user

私も7月に出産し、保育園も内定貰えたので今年の4月に復帰予定でした。
予定日が8月なのですが、人事から復帰するかしないかは選択してよいと言われ、そのまま育休を取ることになりました。
会社は辞めなくて大丈夫ですよ、まずは報告された方がいいと思います^^

  • らいっさ

    らいっさ

    そのまま2人目の育休もとれるのですね!!!
    手当は1人目と同じ額なのでしょうか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月だけしか働けないなら、一般的な会社であればそのまま休めることが多いと思いますよ!復帰してもブランクあって使い物にならないですよね😅
    私や主さんのパターンであれば、同じ額貰えます。(産前休暇の手当と育休の手当は重複で貰えないはずなので、そこだけは差異があると思います)

    • 5月24日
  • らいっさ

    らいっさ

    なるほど!ありがとうございます🙏🏽助かりました😊

    • 5月24日
えみみ

会社の規定によりけりだと思います。
うちは最長3年取れるので、その中で延長すれば続けて育休とれます。
育休が一年しかとれなかったら一度復帰してまた産休育休に入る感じになるんだと思います。
辞めなくても大丈夫だと思いますよ。会社に確認と相談したら良いですよ( ・ᴗ・ )同僚の例ですが、ちょうど3年の育休がきれて産休に入るまで1ヶ月弱ほど復帰しなければいけなかったのですが、会社と話して有給と公休で繋いで出社はせずに対応していました!

  • らいっさ

    らいっさ

    1人目で3年とれるということですか?それとも続けて取るなら2人合計で3年なのでしょうか?
    たしかに会社によると思うので、もう少しして安定期入ったら相談してみます😞🙏🏽

    • 5月24日
  • えみみ

    えみみ

    うちの会社は一人目で3年とれて、また次の子が生まれたらそこから三年とれます。会社によって一年しかとれないとかあるのでそこは確認した方が良いと思います。
    仕事辞めてしまうと育休手当は貰えなくなるので、できるなら辞めないほうが良いと思います( ・ᴗ・ )

    • 5月24日
  • らいっさ

    らいっさ

    ありがとうございます♥️🙏🏽

    • 5月24日