※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが抱っこを離れると泣いてしまい、ずっと抱っこしている状況です。赤ちゃんがぐずりやすくなる時期かどうか、また抱っこばかりでも大丈夫か心配です。

生後1ヶ月と少しの男の子の初ママです。
昨日から背中スイッチがとても敏感になり、寝かしつけたあと置けなくなりました💦
今日は朝から夜までずっと寝かしつける→置く→少しして起きる、の繰り返しです。

家事も片手でできる事だけ抱いたまま行い、あとはずっと抱っこです。
ご飯も抱っこしたまま食べました。
おいてもすぐ起きてぐずり泣くのでまた抱っこです。
おくるみでまきまきにしたり、フカフカの布団に寝かせたりもしましたが、置くの失敗。
抱っこだと爆睡して多少の振動でも起きません。
こんなにずっと抱っこばかりしていても大丈夫でしょうか?
また、今まではわりと飲んで、寝る、置く、のサイクルが順調だったのですが、1ヶ月くらいからはぐずりは激しくなってくるものでしょうか?

コメント

むっ

うちも、3ヶ月位までは、ずっと抱っこしてましたよ(>.<)
ご飯も作れず、片手でできる家事だけしかしてませんでした!
新生児から使えるベビージョルンの抱っこ紐をかっていたので、かなーーーーり助けてもらいました(ノ_<。)
オススメですよ!
腕でずっと抱っこ疲れますもんね!!

ある日突然!あれ?!置いても起きないーーー( ´∀`)ってなりますよー笑

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    皆さんだっこの時期がやっめくるんですね!
    腕が疲れるのでだっこ紐検討してみようかと思います^_^

おいても起きない日、うちはいつくるかなぁ☆

• 5月24日
ともみ

背中スイッチありますよね!私は、端と端がボタンでくっつけれる授乳クッションを平らな場所に置き薄めの毛布を真ん中にひき赤ちゃんをぐっすり寝た状態でそっと真ん中に置いています。そうすると3時間寝てくれた日もありました!日中はそうでもして昼寝や家事をする時間がないと身体ももたないですよね。個人差はあると思いますが参考になれば…(^^)

• ひよこ

ひよこ

アドバイスありがとうございます!
    授乳クッションいいんですね!
    試してみようと思います✨

• 5月24日
ほいみ

娘が今生後1ヶ月半ですが、同じく背中スイッチが敏感になってしまい、置いたら必ず泣いてしまうようになりました😰
それまでは授乳→抱っこ→置く→寝るがそれなりに出来ていましたが、今は難しく………添い寝(添い乳)だと寝てくれるので、ここ最近夜はずっと添い寝してます😣
日中はそんなわけにもいかないので、泣かせっぱなしで家事、食事をこなすことも多いです😵

• ひよこ

ひよこ

同じですね!
    月齢も近いですし、この時期からみんな同じような悩みを抱えてるんだなぁと思うと少し安心します☺️
    ある程度は泣かせる事も必要ですよね^_^

• 5月24日
はっと

私もそんな感じでした。まともに寝れない日が3日続いたときは、頭痛ひどくて死にそうでした。3ヶ月くらいから少しづつ寝る時間がまとまってくるみたいなのであとちょっとの辛抱です!頑張りましょう😊🎶

• ひよこ

ひよこ

3日間寝れないのはお辛かったですね😨💦
    うちは幸い抱っこしてればよく寝てくれるのでまだマシなのかもしれません。
    こんなのも今だけですし、頑張ります❗️

• 5月24日
まさえ

うちの子もそんな感じでしたよ。
ヘトヘトですよねー(>_<)
直母で飲めなくて寝ている間に搾乳したりしてたので、時間なくてホントしんどかったです。
お友達のママがほぼスリングは入れて抱っこしてました。2人目で慣れている人なんですけど、私も手で抱っこにこだわらずスリングとか抱っこ紐とか家にいるときも使えば良かったと思いました。

はーちゃんママ

背中スイッチ入っていたころはベビーベッドで寝てくれず😫
抱っこしながら昼寝したりしてました😫
同じベッドでないと寝なくなり寝かしつけに2〜3時間かかっていました。
ある日突然からすっと寝るようになり
最近は眠たくなれば勝手に寝る子になりました😦
もーすぐ2カ月ですが日中起きてることが増えたり、グズらなくなったりで
いきなり楽な子になりましたよ✊❤️

• ひよこ

ひよこ

うちも早々とベッドでは寝なくなり、今ではバウンサーもダメです💦
    突然そんな日がやってくるんですね!
    うちも2ヶ月でそうなってくれるといいなぁ✨

• 5月24日
ゆき

うちの子も今そんな感じです🙄
ここ3日くらいからぐずりが激しくなってきました😓
というか朝から夜の間に1時間くらいしか寝なくなりました🤷‍♀️

• ひよこ

ひよこ

やっぱり1ヶ月って何かあるんですかね😅
    夜までで1時間しか寝ないのは大変ですね😱💦
    夜は寝てくれますか?

• 5月24日
  • ゆき

ゆき

ね💦💦起きる時間が長くなるっていうのはわかってますけど、あやしてもまだ笑うわけでもないし難しいですよね😓
    今日はめずらしく寝てくれてます🙆‍♀️🙆‍♀️笑
    夜は授乳してぐずることなくそのままちゃんと寝てくれますよ😌
    3〜4時間おきに目がさめるって感じです!

• 5月24日
  • ひよこ

ひよこ

ほんと日によってよく寝てくれたりぐずったり、ほんと毎日違いますよね💦

夜はまとまって寝てくれるのはありがたいですね☺️✨

• 5月24日
ひよこ

搾乳もされてたんですね!
私も最初は搾乳してたんで、絞って哺乳瓶洗ったり消毒したりほんと大変ですよね!

スリング、私も検討しようと思っています^_^
いいのないか探してみようかと😃❗️✨