※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

育児休暇のメリット・デメリットと、早く仕事復帰した場合の給料について教えてください。

7月12日出産予定になります。

育児休暇がとれるのですが
早く仕事復帰した方が給料は良いでしょうか?

育児休暇のメリット、デメリット

仕事復帰のメリット、デメリットを良ければ教えて下さい😭

コメント

ママり

育児休暇中の手当てより給料の方が高いと思います。私の場合はそうでした。でも、娘とゆっくり過ごしたかったので早めに復帰は考えてなかったです😅

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!!

一番は一緒にいたいのですが
    金銭的に厳しくて、、

パートで少しだけ働くよりも
    育児休暇で手当を頂いた方が
    良いのかなぁとか、、

ありがとう御座います😊

• 5月23日
なつ

早く復帰しましたが、最近保育所の洗礼(高熱での呼び出し)が増えました。

育休で最初の数ヶ月は額面+交通費の2/3 がもらえます。その後は1/3になります。働いていると給与はいろんな税金が引かれますので育休の最初の数ヶ月の手当てとほぼイコールでした。

復帰しても、保育料がかかります。呼び出しが増えれば、給与が減る可能性もあります。

早く復帰したメリットは、保育所でいろんなことを学ぶことができる、のびのび遊んでいる、ご飯を食べさせる手間が減る…くらいです。

• ぴー

ぴー

そうなんですね!!

呼び出しでお給料が減ってしまうなら
    ある程度まで一緒にいてあげた方がいいですね!!

詳しくありがとう御座います!!

• 5月23日
とんとん

保育園の待機状況はいかがですか?
デメリットは、待機児童が多い場合、復帰が遅くなると保育園に入れないという状況になります…💦
1歳児クラスがどの地域も1番待機児童が多いと思いますので、激戦の場合はその前に復帰した方がいいかもしれません。
茨城の田舎に住んでますが、年々待機児童が増加しているようで、復帰したくても戻れない状況になりました(T ^ T)
2歳児クラスまで待つつもりですが、今の待機人数だと全員入れない状況なので、復帰自体が怪しくなってます…。ちなみに0歳児クラスでも秋には待機状況でしたので、仕事を続けたい場合、のんびり育休していると戻れないという場合もあります…。

単純にその期間だけで考えると、育休の方が総合的に良いのかなとは思いますが…(o^^o)

• ぴー

ぴー

詳しくありがとう御座います!
    とってもわかりやすいです!!

仕事は続けていきたいので
    のんびりしていると入れなくなってしまうかもしれませんね😭

• 5月25日
椎茸

9月から復帰予定です。なので1年はとってません。

小さいうちから預けたら、保育園から病気もらう。と言われましたが・・・あたしの経験上
半年で預けても1歳で預けても
保育園に行きだして病気をもらうと思います。
あたしは、正社員なので給料が減ることはありませんが、、、有休が減りますね😭

お給料面でも
育休中は2ヶ月に1度の支給で総支給の67%なので、、あたしはきついと思ったのと
兄弟枠で上の子と同じ保育園に行かせたかったので早めの復帰を決めました︎︎☺︎

• ぴー

ぴー

わかりやすくありがとう御座います。

どのみち病気や怪我はもらうんですね泣

私も正社員ですがまだ一年しか働いていない為10日しか有給がありません(^ν^)

2ヶ月という事は
    交通費抜いた手取りが16なので二ヶ月だとかなり少ないですね😭

• 5月25日