※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

切迫流産で休んだ経験者に、妊娠を同僚に話すべきか相談中。安定期に入っていない状況で、再度休む可能性も考え中。同様の経験者の意見を聞きたい。

切迫流産で会社を休んだことのある方にご意見聞きたいです。

今回、切迫流産の恐れがあるということで2週間自宅安静になりました。切迫流産も落ち着き出勤可能になったのですが、妊娠したことを同じ職場の人に話すか迷っています。

これからのチーム体制や異動もあるので上司数人には話していますが、一緒に仕事をしている他の社員やパートさん達には話すべきか悩みます。

突然2週間休んだのでとても迷惑や心配をかけましたし、つわりが酷くなればまた突然休む可能性もあるかもしれません。

ですが、まだ妊娠8週目で安定期に入っていません(;o;)2週連続で心拍確認でき、赤ちゃんも大きくなっていましたが、この後流産する可能性が0じゃないことを考えるとまだ話すのはやめたほうが良いかな…なんて思ったりもしています😫

同じように長期で会社をお休みしていた方のご意見をお聞きしたいです。

コメント

ゆりりお

不安になる気持ちわかります。
上を妊娠する前に、流産していたので安定期にはいる頃に言いたくて。
私は、妊娠してすぐ上司には話をしました。勤務表をくむ関係もありますし力仕事だったので。
上司のほうから間接的に、他のかたに説明してもらいました。悪阻で休んでしまったので出勤する頃には安定期だったかな。そのころには、そのような状況なので御願いしますと挨拶してまわりました。

ノン

8週目から長期休職しています。
私は心拍確認後店長にのみ報告し、
8週目に切迫流産と言われ休職に入りました。
その後10週目くらいに一度出勤し、
皆さんの前で報告しました。
安定期前でしたが、流産になってしまっても休まなきゃですし、
経過良好だとしても恐らく妊娠関係でお休み取ると思うので。。
いきなり休まれると嫌がられますが、
妊娠報告後は皆理解して下さったので、身体優先で生活することが出来ています。

結局切迫早産で産休まで休職になり、やはり早くに自分から皆さんに報告しといて良かったなと思いました。

ママリ

私も安定期まで言いたくなかったのですが、悪阻が酷く会社でも気持ち悪そうにしていたので周りも気づき始め、10週ごろには社員みんなに知られていました。
急な欠勤や早退もあったのですが、おかげで周りにも理解してもらえ色々サポートしてもらえ、良かったと思ってます。

ファービー

まさに今、切迫流産で自宅安静中です。
上司には妊娠がわかった時点で報告しました。
急に休む事も今後ないとは言えないので伝えた方がいいと思います。