※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんの先天性代謝異常の再検査について心配しています。同じ経験をされた方がいらっしゃるか、先天性代謝異常について教えてください。

生後13日です。先天性代謝異常の検査で「擬陽性」がでたようで、再検査の連絡がきました(´・_・`)同じように再検査された方いらっしゃいますか?先天性代謝異常ってなんなんでしょうか?すごく心配です(T_T)

コメント

あしたば

うちの娘も、疑陽性がでて、生後二週間の時に病院に再検査の採血に行きました!

先天性代謝異常って名前を初めて聞いた時は、不安になりますよね!

いろんな項目があるようです、いろんな病気を早期発見することで、重症化しないよう対策できるみたいです。私も少し調べただけなので、詳しい説明はできないですが!
うちは甲状腺疾患にひっかかったようです。採血の時に先生に言われました「再検査の結果は一ヶ月検診の時ですね。説明はその時にします、心配ないですよ、大丈夫でしょう!」と先生に笑顔で言われ、拍子抜けしてしまったことを覚えています。

結果陰性でしたよ!

あやかーんさんも心配でしょうが、今はまだ寝不足で大変な時期ですよね!先天性疾患の検査のことは深く考えずに結果を待ちましょう、育児してると、二週間なんてすぐたっちゃいますよ!

みいぼう❥❥

検査に引っかかると
不安になりますよね…。
私の子も1回目の検査で
引っかかりました(´-..-`)
病院いわく良くある?みたいで
再検査して問題ないケースも
多いって言われました!
再検査して結果は問題なく…
今では風邪も引かずに
元気に成長しています( ´罒`*)✧
あまり気になさらずに
気持ちを大きく構えましょう!
問題がない事を祈ってます。

あやかーん

はい、慣れない育児に寝不足の日々を送っています(>_<)そんな時に先天性代謝異常の再検査なんて、名前からしてコワイので不安でたまらなくなってしまいました / _ ; 考えても仕方ない事ですよね。私もあっという間に二週間過ぎて安心したいです(>_<)ありがとうございます!

あやかーん

そうですよね、気にせず大きく構えていたいです!はっきりしたことは1ヶ月検診まで分からないようですが、再検査になることはよくあるようなので、深く考えず過ごしたいと思います。ありがとうございました(>_<)

まりあまりあ

うちのこも引っ掛かりました!
本当初めてで電話きたとき泣きました!
けど、先生に聞いたら再検査なる事は多いようでだいたい
再検査は異常なしで終わるみたいです!
生まれたばかりですぐ
検査するため、数値がまだ定まってないや、母乳の飲みによっても再検査なるみたいですよ♪
私も、二回目は
異常なしでした♪
再検査も引っ掛かり要検査で異常なしも多いようです!
あまり気にしないで子供信じてください\(^-^)/

あやかーん

私も電話きただけで泣きました(T_T)みなさんの話を聞いてると異常がなくてもよくひっかかるみたいなので、質問してよかったです。でももしこの子に異常があったり、何があっても守っていくってそんな気持ちも湧いてきました(>_<信じて待ちたいと思います。ありがとうございました!