※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

昼寝をしてもすぐに起きてしまう悩みがあります。昼寝環境について皆さんはどのようにしていますか?

昼寝をしてもすぐに起きてしまいます。

電気やテレビが悪いのかと寝てから消してみたりしましたが変わらず2.30分すると起きてしまいます。

また双子のため1人が眠くなり寝付かせてももう1人が横で騒いでしまい起きることもあります。
別の部屋に眠りたい子供を連れていくことも考えたのですが寝返りを始めたため怖くて置いていくことができません。

皆さんは昼寝の環境をどのようにしていますか?

コメント

ぴち

何ヶ月でしょうか?
月齢によっては長く寝てくれないこともあります(;∀;)

• まま

まま

生後5ヶ月です!でもなかなか授乳間隔が開かなくてまだ3時間なんです😢頑張っても160しか飲まなくて・・・

• 5月23日
あくるの

もうすぐ6ヶ月です!
4ヶ月頃からお昼寝は30分くらいしかしてくれなくなりました。
大体午前と午後1回ずつです。
もっと寝て欲しいけどそれが本人のペースなんだなーと思い諦めてます。
その分夜ぐっすり寝てくれるからいいかな、と。
ちなみに今日は午前寝に失敗して絶賛寝ぐずり中です😭

• まま

まま

短いですね!授乳間隔は4時間くらい空きますか?
    お部屋は暗くしてますか?

うちの子は雨の日は眠りたいのに寝れず午前中はぐずぐずして交互に抱っこして歩きました(笑)

• 5月23日
  • あくるの

あくるの

授乳間隔はあいても3時間ですね😭
    最近は2時間前後なことが多いです。
    昼寝の場合は明るさは意識してないです!
    テレビ点けてたら音を小さくするくらいなのと、寝てる間は起こしたくないので掃除機はかけないことくらいですかね。

雨の日ぐずりますよねわかります!
    今やっと寝ました〜💧
    寝付いたところを旦那からの電話の音で起こされて大変でした😞
    双子ちゃんだと寝かし付けも2人分ですもんね早くセルフで寝て欲しいです😅

• 5月23日
  • まま

まま

そうなんですね!授乳間隔が空いてくると言われていたのに全然うちの子だけあかないのかと思ってました😭

今早速テレビを小さくしてみました😌

うっかりなって起こされてしまうことありますよね😢
    うちはタイミングが合えば雨の音のアプリで寝ます(笑)代償としてアプリをかけているこっちも眠くなります(笑)

• 5月23日
  • あくるの

あくるの

一時期4時間くらいまであいてたんですけどね…また戻っちゃいました😭
    でもまあこれからの時期暑いし脱水怖いので水分補給の回数増えて良かったかなって思うようにしました。

私普段テレビ観ないので点けてないのですが、観てる時は音小さくするかあと授乳や離乳食中はそっちに意識いっちゃって集中しないので消したりしてます。
    でも音がなくて静か過ぎるのに慣れて神経質になるのも嫌なんで音楽かけたりラジオかけたりはしてます。

雨の音なんてあるんですか😳
    探して真似してみます!

• 5月23日
  • まま

まま

脱水怖いですよね😢うちはこの間暑い日に出かけて脱水になりかけました😖

テレビないと静かすぎてうちも神経質にならないようにつけてます😌ラジオとかの方がよさそうですね🤔

たまひよのなきピタというアプリです(笑)本来は泣き止ませるアプリかと思いますがこの雨の音だとなぜか寝ます(笑)YouTubeの雨の音では寝なくて😩

• 5月23日
  • あくるの

あくるの

えーお子さん大丈夫でしたか?💦
    うちも結構蒸し暑かった夜に12時間くらいおしっこ出てなくてめっちゃ焦りました😢

最近寝返りでテレビの方に近づいてしまうのでなるべく点けないようにしています。
    ラジオはこっちも結構気分転換になってオススメです😊
    radikoのアプリで簡単に聴けますし📻

今早速ダウンロードしてみました!
    眠くてぐずってて、息子の泣き声に負けて全然聞こえませんでした😭
    うとうとしてるくらいの時にリベンジしてみます!

• 5月23日
  • まま

まま

ぼーっとして反応が鈍かったので休日救急に電話したら8時間ほどおしっこが出なかったら病院に行ってくださいと言われました!なんとか出てたので行きませんでしたが怖いですよね😥

radikoダウンロードしました!使ってみます!

ぐずり出すと子供の声の方が大きくて聞こえません(笑)うちの2人は目をこすってきたりとか眠いサインが出たら5分くらい流すと寝ることが多いです(笑)

• 5月25日