※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
家族・旦那

どうしてなのか、理解できません。主人のことです。子供の世話や炊事は…

どうしてなのか、理解できません。

主人のことです。
子供の世話や炊事は一通りできるので、たまに私に息抜きもさせてくれて、とても良い主人だと思っていて、感謝もしています。
そんな主人ですが、困ったことがあります。

いつもはスマホをいじっていたり、ゲームをしていたりで、部屋の掃除も台所の片付けもゴミの分別もしないような主人が、突然無言で、なかなか手がかけられないような台所の片付けやゴミ置き場の整理などを始めるんです。
よりにもよって、私が生理などで体調も機嫌も悪い時、しかも育児で疲れている夜に。

「家事は妻の仕事」とかいう古い考えではないことはわかるのですが、徐々にやっていこうとしているものだったり、専業主婦である程度時間のとれる私がやらないといけないことだったりするので、申し訳なく思うのと、同時に

いつもはやらないくせに…夜にガタガタ音をたてないでよ…匂いも嫌だし、これ見よがしにはじめるなんて当て付けなの?それで「気にしないで早く休めば?」なんて言われても無理だから!
とか、思ってしまうんです。

やってくれることはありがたいのですが、どうしても時期が悪くて、良いように考えられません。

みなさんなら、いつどのように伝えますか?それとも伝えませんか?
何か良い方法があれば教えてください。

ちなみに、今その真っ最中で、私は眠れない布団の中です。

一晩おけば落ち着くのですが、またあったときのためにも…お願いします

コメント

み

すごくわかります。。
私の旦那もそうゆう時あります💦

私は「ありがとう!でも後で私やるからいいよー。しかも赤ちゃんも夜ガサガサやってると気になって興奮状態になるから」とか適当な理由つけて言ってます笑

• ナミ

ナミ

ありがとうございます。
    それが波風立てない良い返しなんですよねぇ
    赤ちゃんを理由に持ってくればわかってくれますかね…ゴメンよ、我が子(笑)

• 5月23日
Mmama

私なら
『なんで夜やるの?
やってくれてとても助かるけど夜だと音が気になって眠れないから、もう少し早い時間か休みの日とかにやってくれると助かる』
とかでしょうか?

• ナミ

ナミ

ありがとうございます。
    はっきり言うのも手でしょうか…
    少し言葉がキツくなってしまうので、柔らかい言い回しにしてみようと思います

• 5月23日
デイジー

うちの旦那もそうです💦
普段は携帯いじってるかゲームしてるかソファで寝てるか‥😞
でも急に!突然!いきなり始まるんですよね‥
え、、なんか私がやってないからだよね?💦みたいに思って、嫌味?って思ったこともあります🤪
でも多分本人は気分でやってるんだと思います💦
理由もないし意味もなく‥。
それが私達にとってはペースを乱されるような、なにか意味があるような、気持ちが落ち着かなくなってしまうんですよね🤧🤧

私は彼がしたいからしてるんだ!と思うようにしました!
またはじまったな~くらいに思えればラクになれますよ💓

• ナミ

ナミ

ありがとうございます。
    あぁ、お仲間…
    気分でペースを乱されるのが本当にイヤなタイプの人間なので、イライラがマックスなんです…
    そういう時は諦めて寝室に行くのが正解ですかね…

• 5月23日
  • デイジー

デイジー

私もペースを乱されたり、特にキッチンは私のテリトリーと思っちゃってるので、たまにしかやらないのに勝手なことしないでよー😩って思ってイライラします💦
    うちの旦那の場合ですが、なんで今やるの?とかなんで?っていう言葉をかけるとスネてしまうので、なんか私がやってないせいでやらせてる気分になっちゃう😖って言いました!
    そしたら俺がやりたいからやってるだけだから気にしないで!
    と言われました(笑)
    イライラするからやめて!とは流石に言えず‥
    一応ごめんね、やらなくてもいいよって言ってみてそれでもやるようであればこちらが諦めるのがいいかなあと思います。
    ただ夜にガタゴトとか音が気になるのであれば、音気をつけてねくらいで⭕

• 5月23日
  • ナミ

ナミ

共感と想像できる反応ばかりで我が家を見ているようです…
    いちおう気になるってことを伝えてみて、対策を練ってみます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月23日

ちょっと似た感じで分かります!
うちも家事は完璧!育児完璧!
って感じで助かりますが

いきなり〜細かな掃除し始めるとなんか気になります。冷蔵庫、ゴミ箱の中を洗ったり、、
汚い〜誇りすごいよー、など、言いながら、

最初は、私暇な時やるから!置いといていーよ!
とイライラしました!

けど、最近旦那は好きでやってる気づき、小言は流して、ありがとう〜助かる〜

など言って、ラッキーと思うようにしました!
聞いたら家事が好きでストレス解消にもなると言ってました!

ただ夜中だと嫌ですねΣ(´□`;)

ありがたいけど夜は。子どもも起きてしまうから休みの日にして(T . T)などはどうですか?

• ナミ

ナミ

ありがとうございます。
    好きでやってくれてるならいいですね。お願いしちゃおうって気になりますよね(笑)
    こちらは無言でやりはじめるので、好きなのか、苛立ってるのかわからなくて、ちょっと悩ましいです。
    もうしばらく観察して、子供のためにといってみようと思います。

• 5月23日
newmoon

そういうことうちもあります❗️
当てつけとかではなく、多分思い立った時にやらないと気が済まないのでしょうね…💦
うちはまだ子供が産まれていないので、主人のそういうスイッチが入ってしまった時はもう諦めて任せてます。…というか放置してます。😅
変に指摘してやってくれなくなる方が嫌なので…笑

• ナミ

ナミ

ありがとうございます。
    やっぱり気分なんでしょうねぇ
    そして諦めと放置が肝心…
    まぁ、やってくれたほうが楽ですもんね(笑)

• 5月23日
  • newmoon

newmoon

普段家事や育児、色々なことを同時進行でトータルで考えて動いている女性と違って、男性はそのことしか考えられないのかもしれませんね😅
    うちの主人、夜だったり、ちょっと酔っ払ってる時だったり、私が寛いでいる時だったり、なんで今⁉️って思うことありますけど、やる気を損ねないようにしてます✋笑

• 5月23日
  • ナミ

ナミ

男女の違いって難しいですね
    というか、寛いでる時はほんとやめてほしいですね…
    こうなったら、やってもらっちゃおうの精神を身に付けようと思います(*^^*)

• 5月23日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

体調が悪いから、いつもはしない事も手伝おうとしてくれているのではないでしょうか?
私はイライラしても言いません。
文句を言うと何もしなくなると思うので。
臭いとか音も気になりますが「換気扇つけといてね〜」とか「夜だから音に気をつけてね〜」って声をかけるか、一緒に手伝います。
イライラしてても、文句を言うより先に「ありがとう」を言えるように心がけています。

• ナミ

ナミ

ありがとうございます。
    手伝おうとしてくれてるとしたら、とてもありがたいのですが、不器用なのか無言なんです…それが困るところで…
    声をかけるとなんとなく不機嫌っぽくなるので、やっぱり感謝を伝えたほうがいいみたいですね

• 5月23日

めーっちゃわかりますー
私も無言でいきなりやりはじめたり、ここはこうした方がいいんだよ、とか言われたりします…
めちゃくちゃ申し訳ない気持ちと、出来てなかった自分が許されないのと、責められてる感じがしてきゅーって苦しくなります:;(∩´﹏`∩);:💦

感謝したらいいんやろうけど…なかなかできないですよね。なんか…
すみませんね!!できてなくて!!て言いそうになるのぐっとこらえて、ありがとね、と伝えるようにはしているのですが…(´-ι_-`)

退会ユーザー

ちなみに私は、休みの日に一緒にやろうよー、旦那がやる方が綺麗ですごいと思って、教えてほしいーって言ったら満更でもない感じになったので、それから土曜日の午前中は一緒に大掃除の日になりました:;(∩´﹏`∩);:

• 5月23日
  • ナミ

ナミ

ありがとうございます
    そうなんです、責められてる感じでツラいですよね…
    こらえるのは体によくないとはわかっていても言えないですけど、感謝を伝えるなら、まだいいですかね…

• 5月23日
omusubi

はじめまして、ナミさん(^ ^)
日々の育児お疲れさまです。

私はもうすぐ4歳になる息子がいます。

ご主人のお話。パッと目に入った内容がまるでうちの主人よう!と、思わずコメントをしたくなってしまいました。

本当に似てるんです。
優しいし、息子の相手もよくしてくれるし、やりたい事をさせてくれるし、とても良い旦那さんだなぁ、と思ってます。同じようにスマホをいじってる時間も長く、あとは良く眠る人です。
ナミさんのご主人のように、普段家事はほとんどしません。が、必要とあらば自分の食事会は簡単に用意したり、洗い物もしてくれます。
これもまた似てるのが、妻としての思い。自分がいる時にキッチンに立たれると何だか落ち着かなくて、つい「私がやるから!」とか「あとでやるから」などと言ってしまいます。
片付けてくれるのが嬉しい反面、変なこだわりがある自分が出ちゃって…。あれしないでこれしないで、ココはこうして!とか口出ししちゃったり…。それでもちゃんと最後までやり切ってくれるんですが。わかってるのになんで素直に感謝できないんだろう、、と自分の中でいつもモヤモヤします。
洗い物をしたついでに、流れの悪くなった排水溝とかまで片付けてくれてる事もあります。
実は私、家事の中で一番洗い物が苦手なんです。苦手というか、取りかかるまでに時間を要する事が多くて、つい溜まってしまうと見兼ねてやってくれるというのが、我が家のパターンなんです。
自分が溜め込んだんだから自分でやるよ!という意地みたいのがあって、素直にありがとうが言えないのがいつも嫌でした。

それで、どうしてそんな風に思うのか考えてみたんです。

結婚した当初とか、子供が生まれる前までは、良き妻でありたい気持ちで、主人が帰るまでには嫌いな洗い物も片付けたり、部屋もきれいな状態にしておく事を意識してました。ダメな部分をあまり見せたくなかったのかも。無理をしてるほどではないけど、いいとこだけ見て欲しい気持ちが強かった。

でも、子供が生まれて育児に追われるようになると、どうしても家事も疎かになる部分が出てくるし、自分たちのことは二の次になります。息子の成長とともに育児の悩みも変化し、自分の気持ちにも余裕がなくなってくると、嫌な面もついつい出てしまいます。

私も専業主婦なので、ずっと家にいるのに片付けられてないな、とか思われてるんだろな…とか勝手に考えちゃって。

でも、家事の分担なんて何もしてないし、基本はできる人がやればいいというスタンスがベースにある事をふと思い、現在は“やってくれる事に素直に感謝すればいいんだ!”と意識的に思うように心がけています。
「ごめんね、やれてなくて…ありがとう♡助かっちゃった」と笑って言えるようになってきました。

ナミさんのご主人もきっと当てつけなどではないんじゃないでしょうか。お話を聞く限りだと思い立ってやり出すのがつい夜ってだけでわざとではないような気がします。

だから、旦那さんが始めた時に、素直にありがとうを伝えた上で「できないままで夜になっちゃったんだ。夜はあまり音を立てたくないから明日やろうと思ってるよ。せっかくやってくれてるのにごめんね。」と話してみたらどうでしょう。

長々と失礼しました。私ゴトを綴り過ぎましたが、ご参考になれば。

ゆっくり眠れる夜がおとずれますように☆

• ナミ

ナミ

詳しいお話ありがとうございます。
    そのくらい理にかなった言い方なら主人も聞いてくれそうです
    当て付けではないのはわかるのですが、どうにもならないイライラに襲われて、考える気をなくしてました…
    主人の気分や気持ちなど、少し考えて話をしてみようと思います

• 5月23日
(^^)

最近お腹が大きくなってきたからか、夜ご飯とかも作ってくれるようになったんですが作るだけ作ってキッチンぐちゃぐちゃにです😭
やってくれてるので言えませんが、片付けまでしてくれたらな〜と思います笑

男性でガサツなとこもあると思うので、夜だしもう少し静かに片付けをしてくれたらとても助かる!など前向きな方向で言ってみたらどうでしょう🧐

• ナミ

ナミ

ありがとうございます。
    男の人って、やっぱりそういうところありますよね(笑)
    朝になったらケロっとしてたので、次にこんなことがあったら、前向きな言葉をかけてみたいと思います

• 5月23日