※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜は23時に寝て4時に授乳し、8時まで寝るリズム。理想は9時に寝かしつけたいが難しい。1日のリズムを整えるべきでしょうか?

今週で生後2ヵ月です!!!
同じくらいの方、1日の生活リズムはどのような感じですか😭?
私は得に授乳時間やお昼寝の時間など決めてなくて、、、
夜も23時頃になると自然と息子が
深い眠りに入り、4時頃に起きて授乳して
8時まで寝るというリズム?が自然とついています!!
理想は9時とかに寝かしつけしたいのですがなかなか難しくて😭😭😭
やはりそろそろしっかりと
1日のリズムを整えていくべきでしょうか??

コメント

ぽにょ

私は2ヶ月になった日から
リズム作ってあげました(^^)♪
7時〜8時 起床、授乳
9時半〜10時半 授乳
11時半〜12時 ミルク
13時〜14時 お散歩行ったり行かなかったり
15時半〜16時 ミルク
19時 お風呂
20時 ミルク、寝かしつけ
3時〜6時の間に1回起きるので
そこでミルク
混合なのでお昼からはミルク
あげつつ欲しがったらおっぱい
って感じでそのまま寝落ち
しますがうちの子あまり長く
昼寝しないのでちまちま寝ます(^^)

まま

えーもうそんなにちゃんとリズムがついててすごいですね😳👏♥️
うちなんてようやく最近しーママさんと同じくらいになってきたところで2ヶ月頃は頻回で死にそうでした😂
ちなみに出産した病院の看護師さんに自然と4ヶ月くらいになったら昼夜ちゃんとしてくるから焦らないでいいよっていわれましたよ!
でも…早めにリズムつけられたらその方が楽になりますよね😙♥️

deleted user

来週くらいに生後2ヶ月です。

私も日によって授乳のリズムが全然違いますよ💦
大変ですよね😢

生活リズムは、
夕方6時までには沐浴を済ませて、沐浴後に授乳して、次の授乳で母子共に就寝って感じです。
夜の8時か9時くらいに授乳して寝て、11時くらいにまた起きて、次は朝の2時くらいに起きて、次は4時、次は7時、って感じのリズムになってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    沐浴したら、泣いてなくても授乳するっていうのを続けたら、沐浴後におっぱい欲しがるようになり、8時か9時に次の授乳をして寝てくれるようになりました。
    でも、寝てくれてもまだまだ2〜3時間おきの授乳間隔なので大変です💦

    • 5月23日
むぅ

2ヶ月になった頃気にしていたのは
お風呂の時間とベッドに入る時間です。
お風呂が18時代
ベッドに入るのは21時代を目安に動いてました。
自分は7時に起きて(7時まで息子も起きません)授乳してから家事。
息子は7時の授乳後はすぐ寝ます。
その後9時から10時の間には必ず起こしています。
授乳時間とかお昼寝時間とかは決めていませんでしたが 最近一定になってきています。
もちろん 息子の機嫌が悪くて流れがズレたりすることもあったので 守れない時もありました。
ですが 流れが一緒だと予定がたてやすいですよ♡

2ヶ月になるまでは授乳したらすぐ寝る感じでしたが 2ヶ月になった頃から授乳しても寝なくなりねんトレを始めました!
うちは 授乳⇒絵本2冊(しましまぐるぐる じゃあじゃあびりびり)⇒「ねる時間だよ!おやすみなさい☆彡」⇒消灯⇒おでこ撫でながら胸をトントン
で10~20分で寝付きます!


明日で3ヶ月なので あまり参考にならないかもしれないですが 2ヶ月になった頃からこのリズムなので 良かったら*°

プチキレ

2ヶ月半の息子がいます!

うちは3つしか意識してません😂
①7時〜8時にカーテンあける
(カーテンあける=起きるではなく、日によってカーテン開けてから二人で朝寝したりもします😂)

②17時〜19時にお風呂

③21時消灯
(消灯=眠るではなく、部屋は暗くして寝ぐずりし出したら寝かしつけする感じです!ご機嫌ならばそのままにしてます😂)


朝寝、お昼寝、授乳の時間は全然決めてなかったです!
強いて言うならば私の寝る時間(0時前後)は起こして授乳します!

ママリ

ちょうど生後2ヶ月です!

8:00 起床 ミルク
11:30 ミルク
16:30 ミルク
20:00 お風呂
20:30 ミルク
21:30 睡眠
の繰り返し

です✨
うちは生後10日頃から今まで、
このリズムです🙋
寝かしつけもした事ない、セルフねんね常習犯です🙄✨

ヒ

2ヶ月の娘です。^_^

2〜4:00 授乳

8〜9:00 起床
(朝陽を部屋に照らす)

18:00過ぎ 沐浴

19〜20:00頃 寝かしつけ

先月頃から、このルーティンで生活してます。

もちろん遅くなる事も時々ありますが
7.8割は上記リズムで。

ただ、まだ里帰り中
来月から海外へ戻るので、このリズムが定着できるのか…
わたしの腕次第かな…と不安なところです。

deleted user

もうすぐ3ヶ月になりますが、
決めてたのは朝6時位までには起きる。
お風呂は18時までに入る。
19時半から寝かしつけ開始。
日中は寝たければ寝かせ、泣いたらミルクって感じです❗️

アーニャ🥜

あと少しで3ヶ月ですが、

朝9時〜11時起床 カーテンあける
リビングに連れて行って顔を拭いてあげる→泣いたらミルク

起きてからミルク飲んだ時間によってズレますが、お風呂は大体6時半〜8時の間で終わったらミルク

夜8時半にはリビング薄暗くして、寝付くのは10時前くらいですかね!

勝手に寝ちゃうので、リビングで寝かせといて、大人が寝るときにベッドに移動してあげる感じです😇✨

寝かしつけようとすると寝ないのでこのスタイルです💦

昼寝は抱っこしてない限りあまりしないですが、グズる訳でもないのでそのまま転がして1人で遊ばせてます👶

りんご

1ヶ月の頃からだいぶリズムがつき始め、今は
6時 起床 授乳
8時から9時 朝寝を30分から1時間 起きたら授乳
11時前後から13時 授乳 昼寝起きたら授乳
15時から14時 夕寝30分起きたら授乳
18時前 入浴 授乳
19時 就寝
23時 3時 夜間授乳
です。

みや

授乳時間は気にしてないですが、朝夜の区別がつくように部屋の電気付けたり、お昼寝の時間は気にしてます!

18時頃 お風呂
20~21時 入眠
途中に授乳
6~7時 起床

午前中か午後にお散歩行って、お昼寝だけは17時までに起こしてます󾌰

こはまま

うちの子は
1時頃〜6:30頃まで寝て
そこからミルクあげて7時過ぎから11時頃まで寝て
11:30〜12:00にミルクあげて13時頃から16時頃まで寝てます🤣
私に似て寝太郎くんです…( 笑 )

13時頃から起きてる時もあるんですけど、
眠たいのかグズグズするので
散歩して帰っておっぱいあげたら寝てくれます!

うちの子も早く寝かせたいんですけど
旦那が帰ってくるのが23時頃なので
別部屋で寝かせててもどうしても起きてしまいます😭
夜まとめて寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりました︎︎︎☺︎

kashio

私も特に決めてませんが、6時に部屋を明るくして2~3時間置きに授乳🍼昼寝は赤ちゃん次第で、6時にお風呂、21時には部屋を暗くして寝かせてます🤗

o

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます😭😭
参考になりました😭✨

ゆか

生後2ヶ月 寝かしつけ

ゆか

すみません、間違えてコメントしてしまいました💦
消し方が分からず、すみません💦

  • o

    o

    大丈夫ですよ😊✨

    • 5月24日