※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

夕方から息子がぐずり、寝付けない。一人で子育てでイライラし、自己嫌悪。息子に申し訳ない気持ち。

あと2日で1歳になる息子。
ここ最近、夕方からぐずったり近くにいないとギャン泣きしたり。
今日は19時頃から寝始めたのに鼻が詰まってたり咳が出たりで全然寝付けない様子。
私も明日のご飯の準備やらしたくて寝かせてからキッチンにいると数分後、泣いてキッチンまでハイハイ。それを何度も...
私もしたいこと出来ないし息子も寝てくれないしでイライラが増してしまい力強く抱っこしたりお尻をペチンと叩いてしまいました。その都度、自己嫌悪に襲われます。
息子がどんどん泣くのにイライラが勝ってしまう。思うようにいかないのは当たり前。だけど今日は朝から夜まで旦那がいなくて久々に1日一人で子育て。(常にワンオペ育児ですが…夫婦実家は遠方なので飛行機に乗らないと帰れません)
授乳してもトントンやスクワットで寝かせてもすぐ起きる。
お昼寝はほぼ起きることなくぐっすり2時間は寝てくれるのに夜寝るのはなんでこんなに起きるの、、、。
夜中もよく起きるし私には夜ゆっくりする時間がほとんどない。
鼻詰まって咳が出るから1番辛いのは息子なのに、息子は何も悪くないのに…。
イライラしてる自分にイライラ。息子と一緒に泣きました。自分を叩きました。
こんな母親でごめんなさい。息子は私といて毎日楽しいかな、幸せかな。
どんなにイライラして強く当たっても泣きながら抱っこを求める息子に毎日申し訳ないです。本当にごめんね。私は変われるかな...

※キツい言葉は遠慮します。

コメント

snow:さん

おんぶして、家事はできませんか?

はーママ

毎日家事、育児お疲れ様です!月齢が同じくらいなのでコメントさせていただきました!
なかなか自分の時間ができないと、はぁーっ😭てなっちゃいますよね💦
すごくわかります‼️
うちの子も後追いなのか、夕方にそばにいないと、泣いて後追いして来たりでなかなか何もできなかったりです😅
同じですね。
少し一緒に遊んで、ご機嫌になってくれたら、10分位はひとり遊びしてくれたりするので、その間に家事!その繰り返しな毎日です💦
家事は手抜きですが❣️笑
夜いっぱい寝てほしいので、めいっぱい笑わせたり、ジャンプさせて遊んだりしています!
寝かしつけも、ここ2日は昔話をテキトーに聞かせるとだんだんと眠くなるみたいで、30分位かかりますが、、、
気持ちよーく寝てくれて居ます😊
お昼寝も一緒にしたりして、夜の分睡眠プラスしたりしてます😊!

今は起きちゃったり、ぐずぐずでお互い大変ですが、、、ママ👩ママ👩❣️って来てくれる今を楽しむのが1番かな✨と思って頑張りましょー!

回答になってないかもですが。。。
回答させていただきました。

タカハシ

めっちゃ解ります〜!1歳半の男の子育ててますけど、夕方からめちゃめちゃしつこい!(笑)
全然夕飯作れない(笑)
すぐ泣くし、今は反抗的だし(笑)イヤイヤやってるし、

自分に余裕無かったりして突き放したりしちゃった事もあります。
今だって、イライラしたら、私も息子にイヤイヤ!って言います(笑)
意外と、受け止めてくれてる気がします(笑)
あ、ママ嫌なんだみたいな(笑)
夜寝かしつけながら寝顔見て、自己嫌悪して泣いたりとかもしてました(笑)
でもそれってやっぱり愛してるからこそだよなぁって、だから自分も辛くなるんだなぁって。
だから自分のペースより出来るだけ息子ペースの生活出来るようにしてます(笑)
そうすると気が楽になります(笑)

みきみき

はじめまして!
数日前の状況に似ていたのでコメントさせていただきます。
息子も熱なしせき鼻水くしゃみで夜中何度も起きてしまい空腹で早朝4時には覚醒して参っていました💦
息子ははじめての風邪で様子を見ていましたが、昼寝もままならなったため熱はないですがかかりつけの病院で診てもらい薬を貰ってきました😅
水分は普段より多くとってヨーグルトのみ受け付けていたので喉が痛かったのかもしれません。

喉が痛いとはしらず、日中は機嫌もいいわりに離乳食を食べなかったので私も寝不足のせいかイライラしながらあげて怒鳴る事もありました😥
今思えば悪い事したと反省してます。
食欲も離乳食の基本に戻ってお粥を潰してあげたら食べてくれるようになり、夜中もお腹が空いて起きることがなくなりました。

できれば病院に行って診てもらい相談してみるといいと思います😊