※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷる
家族・旦那

義理の両親についてです。ただの呟きです。 私達夫婦が決めたことを、理…

義理の両親についてです。ただの呟きです。

私達夫婦が決めたことを、理由もなく、ただ「今までがこうだったから」とか「世間体が〜」とか、私たちの問題なのに、自分が支配しようとしてきます。
そしてそれに逆らうと、すぐに拗ねて 勝手にすれば。知らない。と言われます。
まあ、勝手にやらせてもらいますわって感じなんですが、お互いの家族が会う場であったり、(結婚式もまだこれから挙げるので) どうしても来てもらいたい時だと困ります…。
私は嫁の立場なので機嫌を損ねないように、従うしかないかと、とりあえず意見を受け入れるようにしています。

面倒くさい姑になりたくないのよ〜って言ってたけど、充分なってます。
でも旦那の家族だし、大切にはしたいし、でも会いたくないし…もう嫌になりそう。
筋の通ってない事ばかりでもうギブアップって感じです。

コメント

ケロケロ🐸

大変ですよね。
わたしも13年前結婚式あげるとき場所がまだ決まってなかったのですが義母が結婚式場決めようとしてましたからね。

あんまり口出してくる方ではなかったのですがめんどくさいのでそれからは全部事後報告にしました。

決まる前に言うと面倒なので。
何か言われたらもう決まっちゃいました。って言ってます。

今はいろいろ言われても適当に聞いてます。ちょっといい返すこともできるようになりました。

まだまだ気を使いますが頑張って下さいね!

• ぷる

ぷる

お返事が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。
    式場まで…そこは自分たちで決めたいとこですし、放っておいてほしいですね。
    なるほど、それも良い手ですね。
    私もまだまだこれからってとこですけど、慣れてきたら自分の家を守るためにもあんころ餅さんのようにやり過ごそうと思います。

コメント頂けて、なんだか少し気が楽になりました。
    ありがとうございます!

• 5月27日
えんママ

そういうの嫌ですよねー

私の義母もそうです。
私はデキ婚なのですが、妊娠報告に行ったときに世間体がどうのこうのと言われました。
その瞬間このババアに子供抱っこさせたくないわと思いました。笑
それに、おじいちゃんには子供ができたことまだ内緒にしておかないととか訳わかんないこと言ってましたよ。
最終的に妊娠おめでとうの言葉もなかったし。

今でも住む場所とか保育園にいれるタイミングとかグチグチ言ってきますよ!!笑
でも、完全無視してます!!

あなたの家庭じゃないんでって感じですよね!!笑

• ぷる

ぷる

お返事が遅くなり、すみません。

えんママさんのお宅も大変そうですね…。世間体とかほんっとどうでもいいですし、ただ単にあなたが良く思ってないだけでしょ!って感じですね。
    もう放っておいてって思っちゃいますよね。

ほんとそうですね。
    私も自分達のことは自分で守るぞ!って気持ちでいます笑
    お互い気持ちを強く持っていたいですね!

コメントありがとうございました!(^ ^)

• 5月27日
しずか

うちの義母も似たようなもんです。
私抜きで、義両親+旦那でブライダルフェアに行こうとしたり、結婚式から2年以上経った今でも結婚式の文句。
もう、息子夫婦の結婚式ではなく、自分の結婚式だ!と言わんばかりの口の出し方でした。私達の知らないところで式場に何時間も電話かけたり…自分は常識人だと疑わない義母なので、60歳過ぎて、この程度の人格なのかと思うと、なんだか、哀れに見えてきます。

でも最近は、そんな義母との関係も変化していき、私も我慢できなくなり(何があったかは、私の過去の投稿を見てもらえれば分かります)、これからは冠婚葬祭以外は会わないことになりました。もちろん、娘にも会わせません。

さらに最近、私の第二子の妊娠が発覚しましたが、義母からのおめでとうの言葉はなく、旦那もそんな義母の態度に呆れてました。

私も最初は腹が立ちましたが、どうせ義母は第二子と会うこともないので、まぁいいかと思っています。旦那も全く同じことを言っています。(会ったとしても、誰かの葬式かなw)

もちろん、今でも文句を旦那に言っていますが、今では逆に面白くも感じますよw

「あー、また言ってるなw」とか、文句を言われることを覚悟で義母の命令を聞かなかった時などに「おっ、怒ってるねーwwwまぁ、怒ったところで誰もお前の指示には従わないけどwww」という感じです。

とりあえず結婚式は機嫌よくしてもらいたいですねー。それまでは我慢して、その後は掌を返すのもいいと思いますよ😁

• ぷる

ぷる

お返事遅くなりすみません。

しずかさんのお話を自分に置き換えたら、うわーーーーー…ってなりました…。息子さんが大切なのは分かるけどそこまで入り込むのは違うだろ…と思いますね…。
    自分のやり方が間違ってないと思い込んでいられるの本当に厄介ですよね。

どうしてこうワガママというか、自分達が主役じゃないのに強気な義母は我を通そうとしてくるのかが不思議ですね笑

しずかさんのお話はかなり心強いです!笑 皆さん大変な思いをしていながらも自分のやり方を見つけてるんだな〜と思いました。
    とりあえず、式が済んだり完全に落ち着くまでは穏便にすませるよう努力しますが、その後はもう適当にやろうと思います。笑

コメント、ありがとうございました!

• 5月27日