※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👧
子育て・グッズ

赤ちゃんに水分補給について相談中。保健師は母乳がいいとアドバイス。義母は心配しており、他のママはどうしているか気になる。

水分補給のことで相談です!
来月7ヶ月になる男の子がいます👶
今月体重測定に保健センターへ行ってきました。その際、これから暑くなってくるので母乳以外に何か飲ませた方がいいか保健師さんに相談したところ、基本的に1才位までは母乳以外あげる必要はないですよ!息子さんは痩せ型ですし、なにも栄養のない水分を飲ませるなら大きくなるように水分補給も母乳をあげてくださいと言われました。ちなみに体重は平均グラフにギリギリ入ってないです。

ですが、義母にはこんなに暑いのにおっぱいしかあげないなんてかわいそう!おかしい!と言われてしまいます。保健師さんに言われたと言っても、その人が間違ってるとまで😓義母が心配してくれるのもありがたいのですが、はじめての育児なのでどうしたらいいかわかりません😣
ママリで見ても飲ませてる方も多いと感じています。
皆さんはどうしていますか?

コメント

ゆめmam

完母ですか?体重の増えが気になるならミルク足してみてはどうですか?☺️

• 👦👧

👦👧

再検診で、痩せててもグラフにそって大きくなってるから母乳と離乳食だけでいいと言われたんですが、義母には白湯や麦茶をあげたほうがいいと言われています。ゆめmamさんは白湯や麦茶あげてますか?

• 5月22日
  • ゆめmam

ゆめmam

返信するところ間違えて新たにコメントになってしまいました😭😭ごめんなさい😭

• 5月22日
ゆめmam

うちの子もグラフの曲線ギリギリ範囲内で、寝る前だけミルク足すようにしました!離乳食は普通の子の倍は食べてるけど、それでもなかなか体重増えてませんが😂(笑)
離乳食の時とおやつあげる時は麦茶やイオン水あげてますよ!母乳だけでもいいんだとは思いますが、お出かけすることも多くなってきて常に授乳するのは無理なのでお茶やジュース持ち歩いてます☺️👍

• 👦👧

👦👧

うちも再検診して体重の増えが伸びなかったらミルク足しましょうと言われてましたが、大丈夫そうですねって言っていただきました😣
    やっぱり麦茶などあげているんですね!暑いですし、お出かけの時は便利ですもんね!
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 5月22日