※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみか
妊活

体外受精移植後の過ごし方についてアドバイスを求めています。体を温めるかどうかや食事・入浴・運動について迷っています。

初めての投稿です。
今日、初めて体外受精の移植をしてきました。
今は期待と不安でいっぱいです。
移植後の過ごし方を教えてください。これをすると良かった!など。
また、いろいろな方のブログ等を拝見していると、体を温めた方が良いという内容と、受精卵は熱に弱いため温めすぎない方が良いという内容とがあり、迷っています。
食事・入浴・運動、どんなことでもアドバイスいただけると嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします。

コメント

ティファ☆

初めまして(*^^*)
体外授精の1回目の移植で妊娠してあと1ヶ月で出産する者です。

私は移植後は、極力無理をしないで安静に過ごしストレスフリーを心がけました。体は冷やさないようにしました。運動はせずに自転車に乗るのも控えました。
食事は普通に食べてましたよ(*^^*)
あまり神経質にならずに穏やかに過ごしたのが良かったかなぁと思っています。
授精卵のランクはどうでしたか?

こればかりは神のみぞ知る領域なので、穏やかに過ごしてくださいね♡
良い結果になることを祈っています♡

  • ともみか

    ともみか


    返信、ありがとうございます!
    ストレスフリーを心がけて生活したいと思います!なんか今は、期待と不安で、神経質になりすぎてしまっている感じです。上手く気分転換をしたいと思います(^_^)

    グレードは4AAです。

    今は下腹が少しチクチクして、不安になってしまっています。

    • 11月5日
  • ティファ☆

    ティファ☆


    4AAということは胚盤胞移植でしょうか?(*^^*)

    私は採卵2日後の受精卵のG1を移植しました。
    4つ採卵できて2つは成長せずダメになり、残り2つのうち体外授精G1が今のお腹の子、顕微授精のG1は凍結中です。

    振り返ってみると、私は「ここまでやってダメなら諦めよう」と思い、しんどかった治療から解放されると思うと気持ちが晴れていましたので、やはり神経質にならずにストレスもためないようにしたのが良かったかなぁと思っています(*^^*)

    下腹のチクチクはまだわからないですよ(*^^*)
    ここまで頑張ったともみかさんが結果出るように祈っていますね♡

    • 11月5日
  • ティファ☆

    ティファ☆

    補足です。私も移植前は鍼をやりました(*^^*)
    移植後は打たなかったですが、もし体に鍼が合うようでしたらいいかもしれませんね♡

    • 11月5日
  • ともみか

    ともみか


    そうです!胚盤胞移植です。
    私は8月に採卵して、凍結させてあった受精卵を移植しました。
    ティファさんは、採卵された周期に移植されたんですね!
    私は多嚢胞性卵巣症候群傾向にあるということで、採卵の際に卵巣が腫れてしまったため、採卵した周期に移植することができなかったためです。そのため、待ちに待った移植となりました。
    妊活を始めて3年目。どうしても考えすぎてしまったり、心配になってしまったりと神経質になりがちですが、上手くコントロールして、ストレスをためないようにしてみます♪

    ティファさんは鍼をされていたんですね!参考になります!
    ありがとうございます(^○^)

    • 11月5日
xxllxx

私は呑気に過ごしてましたよ~(*´ω`*)

食事はいつもと同じように野菜中心ですが好きなものを食べてました。

妊娠判定日まではアルコールもOKと先生から言われていたので、飲み納めに夫婦でフレンチに行ってシャンパン、ワインを飲みました。

あとはヒール履いてファッションを楽しんだり、毎日をウキウキした気持ちで過ごしてました。

入浴は妊婦さんは37~39℃のぬるめのお湯に全身浴で10分以内が推奨されています。私も移植後から長風呂や熱いお湯は避けていました。

あと、細かな振動があまりよくないと聞いたので、極力、車やバスを避けていました。
もちろん新幹線と飛行機も。

あと何気にコレが一番効いたかな、と思うのが「卵ちゃんがんばれー」と毎日着床の応援をお腹ナデナデしながらしてました(笑)。

うちは、5つの胚のうち、結局1つの胚しか育たなかったのですが「選ばれし胚」だと思って応援しました(*^ー^)ノ~~~

数日後うっすらピンクのおりものがあり「着床出血だ!」と思いました。

ともみかさんの着床がうまくいきますように(*´ω`*)

  • ともみか

    ともみか


    返信、ありがとうございます!
    妊娠判定日まではアルコールOKなのですね!フレンチやシャンパン、ワイン、良いですね!

    入浴はぬるめのお湯が推奨されているのですね。実は昨日は移植後でシャワーだけと言われてたのですが、さむかったため、45度のシャワーを浴びてしまいました。その後にいろいろな方のブログを拝見して、受精卵が熱に弱いと書いてあるブログを発見。今は心配で心配で。これからは気をつけていこうと思います。

    細かな振動もよくないんですね!わかりました!

    私も卵ちゃんを全力で応援します!お腹、ナデナデします(^○^)

    • 11月5日
  • xxllxx

    xxllxx


    45度でもシャワーだと体の表面が熱いだけで、体の深部(卵ちゃんの居るところ)まで温まっていないはずなので大丈夫だと思いますよ。

    あと、本当に45度だとやけどしてませんか?うちのは給湯温度43度で入れて、実際に湯温を温度計で計ると39度です。

    表示と実際の湯温は違うことも多いので、心配ならば温度計で計るといいと思いますよ。

    あまり不安になりすぎないようにしてくださいね(*^ー^)ノ♪

    • 11月5日
  • ともみか

    ともみか


    そうなのですね!
    45度のシャワーを浴びて心配していましたが、なんとか元気になれそうです(^○^)
    ありがとうございます!

    いろいろなことを考えて不安になってしまいますが、不安になりすぎないように気をつけます!

    • 11月5日
メープルリーフチョコ

うまくいくといいですね!

私は、現在第二子妊娠中で、2人とも体外で授かりました。効果があったのか、これが決め手だったのか、なんとも言えませんが、私は鍼を打ちました。第一子の時もそうだったのと、その後の逆子やつわりなどにも効いたので、やはり鍼は良いのかなと。。
その他は、通常通りの生活です。毎日ラッシュ通勤してますし、場合によっては走ったりしてます。食べるものもつわりになるまではいつも通りでした。

  • ともみか

    ともみか


    返信、ありがとうございます!
    メープルリーフチョコさんは、体外で2人、授かられたのですね!いいなぁ(*^^*)鍼は逆子やつわりにも効いたのですね!鍼、すごいですね!

    メープルリーフチョコさんは、通常通りの生活をされてたのですね!
    私は心配で、今日もお休みをもらいました。ほどよく体を動かすためにお散歩に出かけようと思います!
    食べ物は、いつも通りですね!わかりました♪

    • 11月5日
sho

体外受精で妊娠出産した者です(^ω^)
今下腹がチクチクするとのことですが、アシストハッチングはしましたか?
私はアシストハッチングして、移植した夜から下腹がチクチクして、「着床してるのかも?!」と思ってたら本当に妊娠してましたよ(*^^*)

受精卵は熱に弱いって言いますよね。
お腹は冷えないよう腹巻きとか、足首とかはちゃんと温めた方がいいと思います。
(よもぎパッドとかはやめた方がいいと思います💦)

あとは移植後に笑うと着床率が高まるそうなので、お笑いの動画を色々見て笑いました(笑)
自転車とかは普通に乗っちゃってました(・∀・;)

私は4回目の移植で最後の凍結卵(一番グレードは良くない(^^;)で妊娠に至りました。
ともみかさんも、どうか妊娠されますように(๑´ω`๑)♡

  • ともみか

    ともみか


    返信、ありがとうございます!
    アシストハッチング、初めて聞きました!調べてみます!

    受精卵は熱に弱いんですね。移植した昨日はシャワーなら大丈夫と言われていたのでシャワーをしたのですが、寒かったため45度のシャワーを浴びてしまいました。体を冷やさないようにということで頭がいっぱいでした。シャワー後、いろいろな方のブログを見ていると受精卵が熱に弱いことがわかり、急に心配になりました。今は、やってしまったことは変えられないから次から気をつけようと思っていますが、やっぱり心配は心配。

    笑うと着床率が高まるんですね!
    昨日は神経質になりすぎて、逆にイライラしてしまいがちでした。これからは笑いや楽しさを意識してみます♪

    • 11月5日
れい&りゅうママ

私は顕微だったんですが凍結保存して子宮の状態整えてからアシストハッチングして6AAの受精卵を戻して妊娠しました(^-^)

1回目は本当気を使い仕事も休みましたが結局化学流産してしまい2回目は仕事も休まず普通の生活していました。
やっていたことはネットでいろいろ調べて毎日パイナップルとアーモンド食べていました。
あとは夢の中に出てきてくれましたねぇ(*´∀`*)
そんな子ももう3ヶ月です♡♡

  • ともみか

    ともみか


    返信、ありがとうございます!
    私も8月に採卵した受精卵を凍結させて、昨日移植しました。
    私は多嚢胞性卵巣症候群傾向にあるということで、採卵の際に卵巣が腫れてしまったためです。
    なので、やっと移植することができた!って感じです。
    アシストハッチについては、これから調べてみます!

    レイ君ママさんは、パイナップルとアーモンドを食べておられたのですね!さっそく買いに行きたいと思います(*^^*)

    お子さんは3ヶ月に入られたのですね!いいなぁ!きっと可愛くて可愛くてたまらないって感じですよね!
    私も赤ちゃんを授かることができるように、今できることをやってみます!

    • 11月5日
ともみか

昨日、判定日で病院に行ってきました!
妊娠判定いただきました♡
みなさん、本当にありがとうございました•*¨*•.¸¸♬