※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

1歳の男の子の寝かしつけに困っています。授乳後に遊びだしてしまい、寝つきが悪くなりました。抱っこも嫌がります。どんな方法で寝かしつけていますか?

1歳0ヶ月の男の子です。寝かしつけについての相談です。
1歳になってから寝つきが悪くなりました😣
体重も10キロ程あり、抱っこであやすのもしんどいです💦
暗い寝室で、まだ寝る前に授乳しているのですが、飲み終えてから遊びだしてしまいます。(以前は授乳後にそのまま寝てくれていました。)
抱っこを嫌がり 下ろして!と泣き叫び体を反るので危なくて💦部屋の中をゴソゴソ移動して遊んで…布団でゴロゴロして、落ち着いてきたら背中をトントン…計1時間程かかります。
今までと比べてしまうと、だいぶ時間がかかるので困ってます😓
みなさんはどんな寝かしつけしてますか?
#1歳0ヶ月#寝かしつけ

コメント

❤︎男女ママ♡

体力削れてますか?
一歳すぎるととたんに体力が増します

今まで通りだとじゅーぶんに疲れてないのかもしれません💦
お昼寝後から寝るまでの間にできるだけ削るのがポイントです

  • ハッピー

    ハッピー

    午前寝 30分〜1時間30分程
    午後寝 1時間程してます。
    その後の遊びが大事なんですね!
    ありがとうございます😊
    体力を使う遊びはどんな事していますか?

    • 5月22日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    お昼寝から夜まで削るのが大事です

    うちはだいたいアクロバティックなことさせてますよ◡̈⃝
    ゴロゴロ転がしたり、たくさん歩かせたりしてました
    (今は走らせてトランポリンさせてますww)

    • 5月22日
  • ハッピー

    ハッピー

    まだ歩かないので、ハイハイで部屋をグルグル追いかけっこしたり、大きいビーズクッションをよじ登らせたり、体を使う遊びをさせたら💨昨日の夜は授乳後すんなり寝てくれました😭✨
    アクロバティック作戦成功です!
    大人も疲れますね笑

    ありがとうございました!!

    • 5月23日
みほ

日中体力使い切れてないのかも知れませんね!
うちは一緒にお布団入ってゴロゴロしてれば寝てくれますが、雨などで家にいた日はやっぱりお布団でも遊び出してなかなか寝ません。
今までと同じくらい体力使わせてるつもりでも、どんどん子供の体力は増えてきて消耗しきれてない!ってよくあるみたいですよ!

  • ハッピー

    ハッピー

    体力が増えてるんですね😳その事を考えてなかったです💦今まで通りだといけないですね😣
    ありがとうございます!

    • 5月22日
ns

全く同じ月齢ですが
うちの子はトントンもせず
電気消すと寝ます。
保育園で遊び疲れてるのと
お昼寝は保育園での12時〜14時まで
そっからは寝させず
20時30〜21時までに
布団に入って電気を消します。
それを習慣づけるのと
朝は7時には起こします(^^)
リズムを作ることが
大切だと思います✌️

11ヶ月で卒乳してます。

  • ハッピー

    ハッピー

    生活リズム大切ですね😭
    もう午前寝はしませんか?
    しかも、15時以降〜午後寝です😱
    今寝てますわ〜〜💦💦

    21時までに寝かすのが理想ですが、大人の都合に合わせて22時近くになってしまいます💦💦

    • 5月22日
  • ns

    ns


    基本的に15時以降は
    休みの日も寝かせずに
    って保育園の人に
    ゆわれました😭

    午前も寝かせず、
    寝かけても無理やり起こしたり
    外で遊ばせたりしてます!

    • 5月22日
  • ハッピー

    ハッピー

    15時以降はダメなんですね…
    午前寝が昼近くて遅いから、午後も遅くなります😓改善しなくちゃですね💦
    試しに午前寝を辞めた時があって、眠気を無理やり起こして遊んで、お昼ご飯中に食べながら寝た事があります😴🍚それでもいいんでしょうか?(生後11ヶ月頃の話です)

    • 5月23日
  • ns

    ns

    それでも大丈夫です!
    だんだんリズムができるので😄

    • 5月23日
水たまり

寝る前の運動で、すんなり寝付くようになりました

寝室でお布団滑り台ごっこ、膝のうえでも滑り台ごっこ、部屋をぐるぐる踏切ごっこ、ベッドの上で、いないいないばあっ!などのダンスをおどってみたり
全身くすぐったり

とくに子供てわらったり歌?うたうと体力使うみたいで、ひとしきり動いたら、自分から布団にもぐるようになりました。

  • ハッピー

    ハッピー

    昨日の夜は、体力を使う遊びをさせました!ハイハイで追いかけっこや、ビーズクッションをよじ登らせたり💨
    寝つきが良かったです✨✨
    くすぐって笑わせるのも良い作戦ですね!ありがとうござます😊

    • 5月23日
COCORO

うちの子は9ヶ月から午前寝はしてませんので…お昼寝のみです。

時間も13時から15時と決めてそれ以上は寝せないです。。

でも19時過ぎたらお布団に入れてますよ!!午後にお昼寝後にお散歩とか公園で遊ばせるとか?どーですか?!
体力有り余ってるんだと思いますよ!

我が子は半年から抱っこせずに寝てます。って言っても横に寝てるだけで一人でどーにか寝て貰ってます。
なんなら私のが先に寝ちゃったりとか?遊びはしませんし、お話もせず静かにしてますけど、コロコロ20分くらいは転がっていますかねぇ(笑)

遊ぶ時間を増やすとかお昼寝を改善されてみては?

  • ハッピー

    ハッピー

    13時〜15時のお昼寝、理想です✨お昼寝時間が決まるとこっちも動きやすいですよね🤔
    19時〜お布団ですか!す、すごい🙌🏼お風呂、晩ご飯の支度やらすーっごく忙しいですよね😵

    • 5月23日
Hana

うちの娘もその頃同じ状況だったなぁと思い出して懐かしくなりました( •́ .̫ •̀ )
イチかバチか、プラネタリウムを買ってみたら効果ありでした✨
15分タイマーが切れるとムニャムニャして寝てくれるようになりました!

  • ハッピー

    ハッピー

    同じ経験がある話を聞けてとても安心しました😭
    子供用のプラネタリウム素敵ですね✨大人も癒されそうですね〜♡

    • 5月23日